最終更新:

29
Comment

【5982669】東大本郷周辺での下宿探し「賃貸」or「購入」?

投稿者: 迷ってます   (ID:HEzZbkMQaRw) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:09

「住まい」のカテゴリと迷いましたがやはり「お金」で相談させて下さい。

東京大学で本郷キャンパスに通う子供が1人おり、時期をみて近くで一人暮らしをしたいと言い出しました。自宅は都内で片道50分程度なので下宿必須ではありませんが年齢的にもそろそろいいかなと思っています。
イメージは大学まで徒歩圏内で40平米1LDKくらい?の物件を探してみたところ、賃料は12万位〜20万前後でした。

そこでふと賃貸ではなく購入したらどうかな?と思いましたがいかがなものでしょうか?子供は2年前後住んだ後、卒後もキャンパス内にとどまる可能性もありますが、賃貸需要も旺盛な場所柄であると思うので収益不動産にもなるのかな、と漠然と考えています。

収益物件として考えた場合、理想的なエリアや広さ&間取り、築年数やその他、留意することがあればご教示下さい。雰囲気が好きなのでなんとなく谷根千エリアを眺めていましたが特にこだわりはありません。

夫婦とも50代半ばで世帯の金融資産は一億二千万ほど、購入にはローンなしでは4000万程度可能です。持ち家の資産価値は土地だけで一億位で、不動産投資の経験はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5982689】 投稿者: なんかもう  (ID:CLcKtrJIer6) 投稿日時:2020年 08月 15日 13:31

    こういうの、もう素人の意見はいいから(不動産持ち経営者にしても規模も維持管理方針も様々だし)、
    エデュ母にもたくさん居ると思われる不動産会社に勤めるプロの意見を参考にしたいよね。


    ってか、谷根千の不動産を小まめに回って情報を得ればいいのでは?

    いくつか話を聞いてまわって、率直にアドバイスをくれる信頼できそうな人を見極める力をつけるのが大事かと。

  2. 【5982745】 投稿者: でも  (ID:c5XvI3gsm8Y) 投稿日時:2020年 08月 15日 14:36

    それじゃあ、駄目なのよ。
    ここで息子自慢しながら、ってのじゃないとね。

  3. 【5982823】 投稿者: 迷ってます  (ID:HEzZbkMQaRw) 投稿日時:2020年 08月 15日 15:32

    ご意見ありがとうございます。もちろんプロに相談すべきなのは重々承知ですが、今のまま不動産屋の門を叩いても鴨がネギ背負って来た状態になってしまいますので。

    まず最低限知りたいのが、これからの時代に資産の大きな部分を注ぎ込む価値があるかどうかです。
    巷では人口減に伴って空き家が増えるとも言われてますが、文京区のさらに大学街ならそんな心配はないのではないか、いやわざわざ買うなんてとんでもないという意見を伺いたいです。さらにエデュなら本郷周辺で子供を下宿させたり、所有物件に住まわせている方も少なからずいるのではと思い書き込んだ次第です。

    自宅も相続したものなので不動産を購入するとすれば人生初になります。

  4. 【5982826】 投稿者: 根岸っ子  (ID:Cxr6oPZkszk) 投稿日時:2020年 08月 15日 15:36

    東大4年で終わらせるのか博士課程までの成績を取られているのか?2年後の様子を見てからでも遅くないのでは?本郷近辺は騒がしいですよね、学生ばかりが住んでいる訳では無くて独身中年男も多くて学生向きアパートに入ったりしていて直ぐに苦情を言うタイプが多い。マスコミ関係とか。夕方洗濯機を回していると音がうるさいって、大学から帰宅後洗濯しているのに何処がいけないのですか?って大家さんに尋ねましたけど、苦情を言う中年男に限って早朝から大きな足音立ててテレビの音は大音量とかいますよ。あの辺りの不動産は客が入ってくれたらそれで良いのですよ、変人がいるから退去すると次の学生親へ電話して決まれば儲かる感覚だけです。不動産って一番信用されてない職業ですよ。不動産購入時にはよくよく後悔しませんように相手を観察されるよう。優しい人は不動産に入社しても直ぐに辞めて行きます。本郷って決めつけなくて良いと思いますが、ただ自宅通学50分は博士課程では体力が続くかな?

  5. 【5982934】 投稿者: 東京人  (ID:M5lT8XCCoYE) 投稿日時:2020年 08月 15日 17:23

    東大理Ⅲでなければ、1LDKを購入必要なし。
    片道50分で頑張るか、借家でよし。
    東大卒業しても賃貸し、職場も決定し結婚する時に
    3~4LDKマンションを買う。

    因みに、今はマンション買う時期ではない。これから
    不動産価格が下がるとプロが言ってました。

  6. 【5982967】 投稿者: そうですね  (ID:dFkUQRmHZ/.) 投稿日時:2020年 08月 15日 17:57

    谷根千はこのコロナ禍が始まる前は、外国人観光客の隠れた名所として、言問通り沿いの店舗を中心に紹介されていました。
    収益物件の年利回りも4~6%が期待出来ていましたが、これからを考えるとどうでしょうか?

    例えば購入後お子様を住まわせている場合、万が一相続が生じると、収益物件としての優遇が受けられず、通常の相続税評価額となります。
    このことも関連するか分かりませんが、谷根千に限らず、1981年の新耐震基準以前の中古マンションが、オーナーチェンジと言う形で結構売りに出されており、谷根千でも築年数を問わなければ、2000~3000万価格帯で見つかります。ただ利回り4~6%といっても短期的にと考える方が良く、将来的に保障されるかどうかは懐疑的に見る必要がありそうです。ましてやその短期間、数年間はお子様に住まわせる前提ですから、将来的な利回りを期待した収益物件という考え方は再考の余地があると思います。将来、相続の時、売るに売れない可能性もありますよ。

    私でしたら収益物件を考える場合。本郷通りを挟んだ西片や小石川、あるいは白山を検討します。でもそうなると資金4000万円は少し心もとない気がします。ローンは想定されていないとのことですが、逆に4000万円を頭金にして、収益で借入金を払っていく資産形成も出来そうですが、信頼できる取引銀行に相談されてみてはいかがですか?

    結論として、お子様の一人暮らしと収益物件の投資は別に考え、大学に通う間は賃貸が無難かな、と私なら考えますね。

  7. 【5983185】 投稿者: 迷ってます  (ID:HEzZbkMQaRw) 投稿日時:2020年 08月 15日 22:05

    ありがとうございます!いろいろ勉強になります。

    そもそものきっかけは賃貸で2年借りるとして約500万かかるなら、購入してしまったらどうかと思ったことです。表面利回り5%で実質2%前後でも、築浅物件で本郷周辺なら購入価格とあまり変わらない価格で売却できるのでは、など軽く考えていましたが税制上の措置や相続まで見据えた計画が必要ですね。

    大学へのアクセスや価格でキャンパスの東側ばかり見ていましたが、投資としては小石川や白山の方が手堅いということでしょうか。子供の一人暮らしとは分けて考えた方がいいというご意見でもう一度足元から見直してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す