最終更新:

15
Comment

【6005561】料理教室の講師になる難易度

投稿者: クッキング   (ID:0/3eWaRuKbs) 投稿日時:2020年 09月 04日 12:56

どのくらいでしょうか?

料理好きで、なってみたいのですが、とても難しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6005590】 投稿者: ご参考までに  (ID:APT/X9l9K2Y) 投稿日時:2020年 09月 04日 13:14

    クリナッ○のサロネーゼ募集のところに登録してみたらいかがでしょうか?
    ただ今の季節、マンツーマンレッスンとか、カルチャースクールの先生難しそうですね。
    私が知ってる某カルチャーセンターの講師(伝統芸能系)4月から講座もなく、演奏会も軒並みキャンセルです。彼女自身も年齢いってることもありますけど。

  2. 【6005609】 投稿者: 対象は?  (ID:ElG59qoT8sY) 投稿日時:2020年 09月 04日 13:27

    米寿の伯母は昭和後期に料理教室の自営だけで、地方の駅前に小さなビルを建てました。

    知る範囲の経歴は、栄養士の専門学校を卒業後、市の栄養士として就職、趣味は食べ歩きで長期休暇は日本全国食べ歩きに飛び回り、料理旅館に皿洗いを申し出て夏休み中ホームステイしたり、有名な料理研究家の方に短期弟子入りしたりして研鑽を積んでから30歳で独立、当時は嫁入り前に料理教室に行くのが当たり前だったので夜は独身女性向け、栄養士自体に子どもの保護者が料理を教えて欲しいとようほ朝一番が多かったので午前中は保護者向け給食メニュー、午後はお菓子やパンの教室とおしゃべりサロンと3交代で開催し、キャンセル待ちが出るほどの人気だったそうです。
    土日は男性向けの料理教室や独身男女のお見合い料理教室で、無休で働いていたそうです。

    保健所に営業許可を取り、教室内や空き時間に作ったお総菜やお菓子を売るコーナーまで作り、運動会のお弁当、クリスマスケーキ、おせちなども受注生産していました。私の母は売り子のアルバイトをして、当時「お母さんはそこらのOLさんくらい稼いでいるから偉い」と自慢してましたから、お給料もはずんでくれていたようです。

    伯母には子どももいましたが、当然子育てはできないのでうちに居候していて、私の母が実の子のように育てていました。
    私自身はほとんど母親の料理は食べたことが無く、伯母の手料理で育ちました。

    ご参考まで。

  3. 【6005679】 投稿者: ぱんだぬき  (ID:x6kMbVK2aiE) 投稿日時:2020年 09月 04日 14:28

    自宅で料理教室なら特に何の資格も認可も要らないので、
    料理教室です、と看板をかけたその日から先生です。
    向き不向きはありますが難易度は高くないと思います。

    ただ、多くは生徒集めに一番苦労するので、
    いきなり自宅教室は難しいかもしれません。
    お店での調理経験とか料理上手の評判があれば
    すこしは助けになるでしょうか。
    エデュでもよく素人サロネーゼの教室に誘わないで、
    とスレッドになるくらいですから、やってる人は多いのでは?

    あとは、
    大手の料理教室に通って講師資格を取れば
    その教室でアルバイトができるところも多いです。
    自分でお客さんを集めないでいい、
    レシピも経営も材料調達も考えなくていいです。

    私は子どもの幼稚園のサークルでオリジナルの料理を教え始め
    ほぼボランティアで10年ほど続けました。
    3年目くらいから並行して自宅でパン教室を始めました。
    何の資格もありませんし、生徒は多くはありませんが
    教室は20年近く続いています。

    料理好きよりは教えるのが好き、人が好き、が続くコツかと。

  4. 【6005691】 投稿者: まずは  (ID:fANWoElwyqI) 投稿日時:2020年 09月 04日 14:40

    営業力とハッタリがあれば出来ると思う。
    私が通っていた料理教室の生徒に、習ったそばから、自分の教室で教えている人がいて、先生が怒っていました。

  5. 【6005951】 投稿者: 駐奥  (ID:mgbYfScyMwQ) 投稿日時:2020年 09月 04日 20:04

    海外駐在の時に、現地の人向けに日本料理を教える教室を開いている駐在奥様がいました。
    素人に毛が生えたレベルでも、現地主婦に大好評。ちょっとした有名人になれます。
    日本によくある、インド人が開いているインド料理屋さん的なポジションでしょうか。

  6. 【6005982】 投稿者: インド人嘘つかない  (ID:KaakGbkT1WU) 投稿日時:2020年 09月 04日 20:46

    >日本によくある、インド人が開いているインド料理屋さん

    よくある店は殆どがネパール人とかだったりするけどね
    だから最近は「インネパ系」なんてジャンルで町中にインド料理屋さんが増えてるでしょ
    インド人がやってるお店は意外と少ないよ

    スレチごめんね

  7. 【6006013】 投稿者: 駐奥  (ID:mgbYfScyMwQ) 投稿日時:2020年 09月 04日 21:17

    確かにインド料理屋のネパール人多いですよね。
    インネパ系、調べてみました。
    インド料理急増の裏には、ネパール人へのビザ発給ブローカーが暗躍しているからとか。
    もはや海外で日本人が中華料理を教えても違和感ないでしょうね。
    こちらもスレチですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す