最終更新:

165
Comment

【6011473】ドコモ口座取引なくても提携銀行の履歴で被害が無いか確認を!

投稿者: ピーポーピーポー   (ID:aKSx.DFP7PA) 投稿日時:2020年 09月 09日 18:24

「ドコモ口座」 17の銀行で新規登録停止

ドコモ口座開設にあたり本人確認の認証システムの甘さから、発生した事案

仮にドコモ口座がなくても、あなたの口座番号とあなたの暗証番号を不正に取得した人間が架空口座を作って、知らない間に利用ってことがあるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 21

  1. 【6013679】 投稿者: スレ主  (ID:aKSx.DFP7PA) 投稿日時:2020年 09月 11日 16:38

    ゆうちょ通帳アプリを利用して混雑するATMを避ける方法もあります。
    ただし、通帳の登録電話番号を把握している場合のみ有効です。

    引っ越し前の電話番号にしたままだとエラーがでます。

    電話確認で本人確認されると思います。

    https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html?id=2827

    ご実家の親御さんが詐欺に合わないように注意してください。

  2. 【6013685】 投稿者: スレ主  (ID:aKSx.DFP7PA) 投稿日時:2020年 09月 11日 16:47

    ドコモ口座 1日に100の不正な口座開設される 不審アクセスも
    2020年9月11日 12時31分
    ドコモ口座を通じて預金が引き出された問題。先月下旬以降、多い時には1日、およそ100の不正なドコモ口座が開設されていたことが関係者への取材で分かりました。同じIPアドレスから複数回、不審なアクセスがあったことも分かり、警察当局は今後、本格的に捜査を進めることにしています。

    NTTドコモの「ドコモ口座」は、銀行口座を登録して入金すれば「d払い」で、買い物や送金ができるサービスで、この口座を通じて銀行預金の不正な引き出しが相次ぎ、被害はおよそ1800万円に上っています。

    何者かがドコモと連携する銀行の預金者になりすまして口座を開設したとみられていますが、先月下旬以降、多い時には1日およそ100の不正なドコモ口座が開設され、銀行とひもづける手続きが行われていたことが、関係者への取材で分かりました。

    また、同じIPアドレスから複数の不審なアクセスがあったということです。

    インターネットを使った犯罪では、他人になりすましたり、海外のコンピューターを経由したりすることもあり、警察当局は今後、ドコモ口座を不正に開設した人物の特定などに向けて、本格的に捜査を進めることにしています。

    麻生副総理兼金融相「預金者の保護最優先で」
    「ドコモ口座」を通じて銀行の預金が不正に引き出された問題で、麻生副総理兼金融担当大臣は、閣議の後の記者会見でNTTドコモと各銀行に対し、預金者の保護を最優先に対応に当たるよう求める考えを示しました。

    この中で、麻生副総理兼金融担当大臣は「まずは被害に遭われた方々の全額補償が大事だと思う。また、同じような被害が拡大することを防ぐことも重要だ」と述べ、NTTドコモと各銀行に対し、預金者の保護を最優先に対応に当たるよう求める考えを示しました。

    そのうえで「似たようなサービスをする事業者や銀行も、『自分たちとは関係ない』と思わないでほしい」と述べ、ほかのキャッシュレス決済の事業者や金融機関も、今回の問題を教訓に本人確認の強化などセキュリティー対策に取り組む必要があるという認識を示しました。

    一方、証券最大手の「野村証券」の社員が、金融機関などの顧客情報の一部を外部に流出させていた問題について、麻生副総理は、「証券会社は信用がいちばん大きな所なのにその根本が失われることになりかねないのだから、情報の管理などの強化を促していかないといけない」と述べました。
    高市総務相「被害者への万全な対応と再発防止を」
    高市総務大臣は、閣議のあとの記者会見で「ドコモ口座を通じて銀行口座から預金が不正に引き出されるのは非常に残念だ。NTTドコモは、本人確認手続きをより確実に行う必要があったとしていて、総務省としてはすでにドコモにヒアリングを行い、今後の対応の方向性を確認した」と述べました。

    そのうえで、高市総務大臣は「銀行を含めた関連事業者は、利用者が安心して決済サービスが利用できるよう、被害にあった人の対応に万全を期すとともに再発防止に取り組んでほしい」と述べ、NTTドコモと銀行に対し被害者への対応に万全を期すとともに再発防止を求める考えを示しました。

    普通 同じIPアドレスで何度もアタックがあるのなら、ブロック機能を設定すべきでしょうね。明らかに変だという認識が無かったドコモ管理者の能力も問われるでしょう。

  3. 【6013695】 投稿者: 記帳  (ID:x5Lm.Q2Jix2) 投稿日時:2020年 09月 11日 16:55

    今からキャッシュカードを止めても遅い。普通預金を減らしても定期を担保に下される。家族のものは使ってない通帳だから暗証番号怪しくて怖くて試せない。ゆうちょダイレクトにするにはキャリアメールが必要らしい(こんなところ無駄に厳しい)子供や親の分まではキャリアメールなんてない。きっと郵便局は混んでるだろう。もうー、この忙しいのに!

  4. 【6013727】 投稿者: キャッシュカードを廃止しました  (ID:WTHrBaYpEwE) 投稿日時:2020年 09月 11日 17:28

    >今からキャッシュカードを止めても遅い。普通預金を減らしても定期を担保に下される。

    定期が裏付けされている総合通帳のキャッシュカードは廃止しました。暗証番号が無効になるので電子マネーなどへの移行はできなくなるみたいです。定期通帳が別に作ってあり定期が裏付けされていない総合通帳は残高を1万以下に減らしました。郵便局や銀行での手続きの時にドコモ口座などと紐付けされているかを調べてもらいました。

  5. 【6013739】 投稿者: ?  (ID:.AU0UOaWEOc) 投稿日時:2020年 09月 11日 17:40

    郵貯銀行のHPにドコモ口座の開設、変更、チャージを停止って出てたけど、それでも危ないのでしょうか。

  6. 【6013745】 投稿者: スレ主  (ID:aKSx.DFP7PA) 投稿日時:2020年 09月 11日 17:45

    フィッシング詐欺に過去合ってる人がブラックリスト化されているのでしょう。
    銀行そっくりのニセサイトを作り、そこに入力させる手口があって、銀行からのメールが入るには要注意です。偽物かどうか見分けることが、素人には判断できません。

  7. 【6013749】 投稿者: スレ主  (ID:aKSx.DFP7PA) 投稿日時:2020年 09月 11日 17:48

    今は混雑している窓口に行くのは怖いですが、あらかじめ今日までの通帳記入をして問題なくても、ほとぼりが冷めたら紐づけされていないか確認しようと思っています。

  8. 【6013768】 投稿者: スレ主  (ID:aKSx.DFP7PA) 投稿日時:2020年 09月 11日 17:59

    https://www.yamatofinancial.jp/learning/payment/must-method-for-e-commerce.html

    目次
    ネット通販の支払い方法まとめ
    支払い方法:1.クレジットカード
    支払い方法:2.代金引換
    支払い方法:3.コンビニ払い(コンビニ・オンライン)
    支払い方法:4.後払い(払込票式)
    支払い方法:5.キャリア決済
    支払い方法:6.銀行振込
    支払い方法:7.新しい支払い方法の紹介
    最初にネットショップに導入すべき支払い方法
    ネット通販支払い方法の割合
    クレジットカード・代金引換を導入すると損はしない


    ネット通販サイトの運営側の頁でしょうか?
    代金引換もしくはコンビニ払いのみで利用しています。
    ネット通販サイトに自分の金融情報を教えるのも怖い時代です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す