最終更新:

162
Comment

【6011473】ドコモ口座取引なくても提携銀行の履歴で被害が無いか確認を!

投稿者: ピーポーピーポー   (ID:aKSx.DFP7PA) 投稿日時:2020年 09月 09日 18:24

「ドコモ口座」 17の銀行で新規登録停止

ドコモ口座開設にあたり本人確認の認証システムの甘さから、発生した事案

仮にドコモ口座がなくても、あなたの口座番号とあなたの暗証番号を不正に取得した人間が架空口座を作って、知らない間に利用ってことがあるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 21

  1. 【6011820】 投稿者: スレ主  (ID:aKSx.DFP7PA) 投稿日時:2020年 09月 10日 00:07

    口座番号、支店名、生年月日、これを一機に把握できたのは、給付金支給で役所の漏洩が無かったのか?疑っています。

  2. 【6011953】 投稿者: 確認済み  (ID:Cvr78f782b6) 投稿日時:2020年 09月 10日 08:15

    ドコモ口座なくても被害が出てるんですよね。
    ニュースが出てすぐ ゆうちょ銀行 都市銀行すべて
    ネットで不正取引がないか確認しました。
    でもお年寄りでネットを使ってない人や銀行に
    確認することもしない人も多いと思います。
    この後被害が広がらないといいですが。
    たしかに便乗詐欺もありそうで怖いですね。
    不正取引がないか確認しますと言って情報を聞き出すとか・・。

  3. 【6011966】 投稿者: スレ主  (ID:aKSx.DFP7PA) 投稿日時:2020年 09月 10日 08:37

    ドコモ口座と銀行口座を紐付けする時に必要な物
    三井住友銀行→ワンタイムパスワード=被害報告なし
    みずほ銀行→第2暗証番号=被害報告なし
    ソニー銀行→シリアル認証=被害報告なし
    被害に遭った郵貯・イオン→キャッシュカードの4桁の番号+誕生日
    被害に遭った地銀→キャッシュカードの4桁の番号

    セブンペイ事件などで二段階認証が常識だと思っていたのが、そうでなかった。
    誕生日なんて不正取得しやすい認証を採用している時点でアウト

    便乗詐欺にあうお年寄りも多いことも懸念される。
    地上波は便乗詐欺の危険も合わせて国民に広く周知させる必要ありかと思う。

  4. 【6011970】 投稿者: スレ主  (ID:aKSx.DFP7PA) 投稿日時:2020年 09月 10日 08:44

    NTTドコモは9日、一部の銀行において同社が提供している送金・決済サービス「ドコモ口座」や「d払い」を利用した不正利用が発生している問題を受けて2020年9月10日(木)からドコモ口座・d払いにおける対象の35行の銀行口座の新規登録を当面停止するとお知らせしています。

    今回起きている不正利用は第3者がキャッシュカードの暗証番号などを不正に入手し、氏名と銀行口座番号の3要素でドコモ口座・d払いに銀行口座を新規に登録することで発生しました。

    そのため、NTTドコモでは今後、より安心・安全にドコモ口座およびd払いを利用できるようにするために本人確認をオンライン本人確認システム(eKYC)で確実に行う対策を講じた上で再開時期を検討するとしています。

    加えてさらななるセキュリティー強化に向けてSMS認証も導入するとのこと。なお、9月9日時点で同社が把握している被害は34件で総額1,000万円程度となるとしており、NTTドコモでは被害を受けた人にお見舞い申し上げるとともに補償については銀行と連携して真摯に対応していくとしています。



    ドコモ口座およびd払いにおける銀行口座登録の仕組みを突いた今回の不正利用問題は地銀ネットワークサービスが提供する「Web口振受付サービス」を利用した銀行の一部で、ドコモ口座およびd払いへの銀行口座登録時に氏名および銀行口座番号、4桁の数字の暗証番号のみで登録できる安易なシステムを悪用しています。

    不正利用を行おうとする第3者がこれらのシステムで運用する銀行口座を持つ人を装い、銀行口座を持つ人の氏名でdアカウントを登録(無料)し、そのdアカウントにてドコモ口座を開設し、そのドコモ口座にWeb口振受付サービスを利用して銀行口座を登録した上で、銀行口座からドコモ口座にチャージします。

    チャージされたドコモ口座の残高はセブン銀行ATMにて出金したり、他のドコモ口座などへ送金できるほか、d払いの残高としても利用できるため、商品などを購入も可能です。またドコモ口座では銀行口座の登録をもって本人確認としていたことも不正利用の要因となったと思われます。

    ドコモ口座・d払いを悪用した不正利用が起きたもしくは同様のWeb口振受付サービスを利用していた銀行はゆうちょ銀行および七十七銀行、中国銀行、大垣共立銀行、イオン銀行、池田泉州銀行、大分銀行、紀陽銀行、滋賀銀行、仙台銀行、第三銀行、但馬銀行、鳥取銀行、北洋銀行、みちのく銀行、伊予銀行、東邦銀行、琉球銀行の19行となってます。

    またこれらの銀行では9月9日以前に新規登録を停止していましたが、その他の銀行も含めた銀行口座を登録できるすべての銀行(35行)で当面一時停止します。なお、少なくともこのうちの七十七銀行および中国銀行、大垣共立銀行、東邦銀行、池田泉州銀行、紀陽銀行、滋賀銀行、鳥取銀行、みちのく銀行の9行で不正利用があったことが報告されています。

    その他、これまでにもドコモ口座・d払いの本人確認はNTTドコモの携帯電話回線を契約の場合には回線契約に基づき行われており、またすでにドコモ口座・d払いに登録されている銀行口座は他のdアカウントのドコモ口座・d払いには銀行口座登録はできないため、第3者による新たなドコモ口座・d払いへの銀行口座登録は行なえません。

    http://s-max.jp/archives/1798436.html

  5. 【6011976】 投稿者: スレ主  (ID:aKSx.DFP7PA) 投稿日時:2020年 09月 10日 08:49

    便乗詐欺メールやお年寄りを狙った詐欺電話などで、勝手に被害が確認されましたとデマを言って暗証番号や誕生日、口座番号を聞き出すような新たな詐欺にもご注意下さい。ご家族や周りに注意喚起を!

  6. 【6012003】 投稿者: ひどい  (ID:RXy0SBr7Y2k) 投稿日時:2020年 09月 10日 09:11

    NTTドコモは、2019年5月に、すでに同様の不正被害があったにもかかわらず、本人確認を厳格化する対策を取っていなかったそうです。

    一度被害が確認されたら、直ちに危機管理を徹底して再発防止に努めることは、企業、とくにお金を扱うのなら基本中の基本。

    どうしても子供でも考えられる事が出来なかったのでしょう?

  7. 【6012031】 投稿者: 信用ならない企業  (ID:q3.5QGw/0fs) 投稿日時:2020年 09月 10日 09:37

    ドコモ企業の怠慢に他ならない。

  8. 【6012199】 投稿者: スレ主さんに感謝!  (ID:Dya1xsaI.6s) 投稿日時:2020年 09月 10日 11:34

    本当に有益なスレ!
    スレ主さん、詳しい情報までありがとうございます。

    高齢の親が心配なので今から電話します。

あわせてチェックしたい関連掲示板