最終更新:

11
Comment

【6021937】親がお金を返してくれない時。

投稿者: まだ諦めていない   (ID:WAU64zFYtrM) 投稿日時:2020年 09月 18日 13:28

母親と義父から20代お金を無心され総額1000万近く渡しました。(幾らかもわかりません。)
見栄っ張りで自分のことしか考えない母親でした。
クオ-タ-で外見が良く目立つので自分の身なり・持ち物・周りに一目おかれたいがために
興味のない変わった習い事に多額につぎ込み、学生時代は塾はおろか
学校を休んでアルバイトをしていました。(体操服や部活の道具・お昼代のため)
数十年前でアルバイトに身分証明が必要なかったので歳がごまかせました。

勉強は得意でしたので、自力で国公立大をでて就職した後も、会社員をしながら
土日はパ[削除しました]屋さん・平日夜は夜のお店で働いても足りないくらいのお金を20代はむしりとられ、
恋愛もする暇がなく、逃げるように結婚した相手とも実家の親のことでうまくいかなくなり、
子供を連れて離婚。その時も今に至るまで子供にお年玉一つくれませんでした。
息子ときちんと会ったことすらありません(孫に興味がないようです。)

私も40代半ばになり息子も中学生。何かあった時にもしかしたら頼むことがあるかもと思い
お金のことはやんわりとしかいいませんでしたが、ほとんど会おう事もなく会っても遠回しに無心。
返してといっても「借りていない」「あんたは被害妄想」など暴言を吐き、
ひどく問い詰めると泣いたり騒いだりして音信不通になります。

母子家庭で会社員ですので大して余裕はありません。
いい加減に少しでも返してほしいと思いますが話になりません。
当時は、私の将来のお金を貯金してあげる。と言われて渡していました。
結婚式に出席してもらうために出席料まで払いました。

おそらく私が死のうが病気しようが何もしてくれず、息子のお金さえアテにするような人間なので縁を切っても差支えありません。殆ど切れています。

「勝手の渡してきたくせに。」「くれとは言っていない。」「渡す方が悪い」と言う始末です。調停をしようかと思っております。みなさんならこのような親にどうしますか。このような親をもたない友人などに話しても「やりずぎじゃない?」と言われ、これまでためらってきました。
泣き寝入りしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6021948】 投稿者: 一千万円で老後の面倒から解放されるなら  (ID:kBl0l8XYkg.) 投稿日時:2020年 09月 18日 13:40

信用できない相手と知っていなが言われるがままに親にお金を渡したり、毒親と縁を切れず夫との関係を拗らせてしまったのはスレ主さん自身です。高い授業料かもしれませんが一千万円で毒親と縁が切れる(老後の面倒を見るハメになる)なら安いものかもしれないですよ。一千万円については取り返すのは難しいけれど、弁護士や親戚を巻き込んで、老後頼られない、断る理由を作るために一騒ぎすることをオススメします。
    どんなに泣き落としされても毒親と関わってはいけないです。関わるとスレ主さんも毒親になります。

2. 【6021951】 投稿者: 借用書  (ID:FT5WNe096p.) 投稿日時:2020年 09月 18日 13:46

大変でしたね。
    借用書でもあれば訴えることもできるでしょうが、ありますか?
    諦めるには大きい金額だとは思いますが、親に対して充分してやったと納得して、今後は距離を持つくらいしかできないと思います。
    子供としての役目は十分果たしたのですから、今後はお子さんと二人、平穏に暮らせる道を探されてはどうでしょうか。

3. 【6021977】 投稿者: お守りだと思って  (ID:S9Dm2UfqSvg) 投稿日時:2020年 09月 18日 14:17

お金のことは息子さんはご存知ですか?
    主さんに何かあったとき、
    息子さんを騙してむしり取ろうとしないように、
    しっかり話しておいたほうがいいです。
    息子さんへのお守り代わりに、
    渡したお金も思い出せる限りノートに書いておく。

お金のことは悔しいですが、一千万の老人ホームだと思うしかありません。
    今時は介護離職する人だって大勢います。
    女性だけではなく男性もいます。
    主さんは介護離職や介護と無縁でいられますよ!
    介護や通院の交通費・治療費や、自分が有給休暇を取って病院の付添・・・。
    実際のところ大変です。
    親御さんの通院が大変でパートタイムをしている人もいます(独身です)。
    ここはラッキーとまで思って自分で自分を褒めて生きるしかありませんよ。

4. 【6021989】 投稿者: 縁切りのための必要経費  (ID:HbY51L1FKKA) 投稿日時:2020年 09月 18日 14:33

諦め切れないぐらいの高額なお金ですけど、おそらく返してもらえないと思います。
    これで心に痛みを感じることなくスッキリと絶縁できるでしょうから、
    毒親との縁切りのための必要経費だったと割り切り、今後一切の接触を断つのがいいと思います。

5. 【6022031】 投稿者: うーん、、、  (ID:1tEzTesV6RI) 投稿日時:2020年 09月 18日 15:17

子供が中学生なら、すべてを話して「絶対に祖父母と関わるな!」と念を押せば良いのでは?スレ主さんに何かあっても、別れた子供の父親がいますよね?成人するまでは、そちらでそれなりに面倒見てもらえると思いますけど。

お子さん、家事は一通り出来た方が良いですね。今後下手に老毒親と関わると介護に巻き込まれそうですね。「お金を返して!返さないなら縁を切る!」と親戚向けに一芝居打つのも良いと思います。

6. 【6022033】 投稿者: 完全に縁を切る  (ID:IqhSuOdI5nY) 投稿日時:2020年 09月 18日 15:20

皆様と同じ意見です。
    これまで長い間、毒両親の元で、よく頑張ってこられましたね。

家族なので、お金を返して貰うのは難しいと思います。
    でも毒両親の介護や施設のお金を払わなくてもいい、と割り切れるので、スレ主様親子は毒両親とは完全に縁を切って、別の人生を歩んだ方がいいと思います。

今後、毒両親はお金を返してくれるどころか、何かと言ってはまたお金を無心や、労働力をあてにしてくると思いますが、もう絶対に毒と関わりあってはいけませんよ。
    居場所も知らせない方がいいです。親だと簡単にスレ主様親子の戸籍や住民票を取れてしまうので、役所に届け出れば、トレースできない、取れないような方法があるようなので、それを使って、彼らから姿を消した方がいいです。

以前、話に聞いたのですが、毒親が珍しく娘の住むアパートにやってきて「たまには一緒にお茶とケーキでも」と、持参した紅茶とケーキをご馳走してくれようとしたらしいです。娘が紅茶を口にすると、やたら苦かったので不審に思って問い詰めたら、そこには睡眠導入剤が入っていたそうで、あろう事か、娘が眠り込んでいる間に、現金や預金通帳やカードなどを物色しようとしてたと白状したらしいです。

とにかく毒は毒でしかなく、どんなに関わっても尽くしても愛しても決して報われません。
    1日も早く縁を切り、二度と会ってはいけません。
    お子さんにもよく言って、待ち伏せなどされませんように。居場所も突き止められないようにしてください。

7. 【6022073】 投稿者: 縁切りのための必要経費  (ID:HbY51L1FKKA) 投稿日時:2020年 09月 18日 16:00

スレ主様は調停をお考えなのですね。
    最初から泣き寝入りを決め込むより、調停は行う方がいいかもしれません。
    (弁護士などは立てる必要はないと思います)

だけど、皆様がお書きのようにおそらくお金は戻ってきません。
    調停を起こされたぐらいで過去の行いを悔いてサッサと返してくれるような親なら、
    もう既に返してくれていると思うからです。

弁護士を立てる必要はないと書いたのは、
    調停の結果以前に、絶対返さないであろう相手に対する申し立てに
    無駄な弁護士費用を掛けるのが勿体ないからです。

結果がわかっているのにわざわざ調停するのは無駄なようですが、
    「調停を起こした」というアリバイ作りと、
    「私は本気で言っている」「あくまでも返さないと言い張るなら、私はアナタ方と縁を切る」
    と宣言するキッカケ作りの為だけです。

「絶対お金は返ってこない」と分かっていて、わざわざ鬱陶しい調停を申し立てるかどうかは、スレ主様のお心次第です。

間違っても
    「もしかしたら過去を悔いて返してくれるかも」
    などという甘い夢は考えないようになさってください。
    裏切られて傷ついて、損なだけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す