最終更新:

11
Comment

【6021937】親がお金を返してくれない時。

投稿者: まだ諦めていない   (ID:WAU64zFYtrM) 投稿日時:2020年 09月 18日 13:28

母親と義父から20代お金を無心され総額1000万近く渡しました。(幾らかもわかりません。)
見栄っ張りで自分のことしか考えない母親でした。
クオ-タ-で外見が良く目立つので自分の身なり・持ち物・周りに一目おかれたいがために
興味のない変わった習い事に多額につぎ込み、学生時代は塾はおろか
学校を休んでアルバイトをしていました。(体操服や部活の道具・お昼代のため)
数十年前でアルバイトに身分証明が必要なかったので歳がごまかせました。

勉強は得意でしたので、自力で国公立大をでて就職した後も、会社員をしながら
土日はパ[削除しました]屋さん・平日夜は夜のお店で働いても足りないくらいのお金を20代はむしりとられ、
恋愛もする暇がなく、逃げるように結婚した相手とも実家の親のことでうまくいかなくなり、
子供を連れて離婚。その時も今に至るまで子供にお年玉一つくれませんでした。
息子ときちんと会ったことすらありません(孫に興味がないようです。)

私も40代半ばになり息子も中学生。何かあった時にもしかしたら頼むことがあるかもと思い
お金のことはやんわりとしかいいませんでしたが、ほとんど会おう事もなく会っても遠回しに無心。
返してといっても「借りていない」「あんたは被害妄想」など暴言を吐き、
ひどく問い詰めると泣いたり騒いだりして音信不通になります。

母子家庭で会社員ですので大して余裕はありません。
いい加減に少しでも返してほしいと思いますが話になりません。
当時は、私の将来のお金を貯金してあげる。と言われて渡していました。
結婚式に出席してもらうために出席料まで払いました。

おそらく私が死のうが病気しようが何もしてくれず、息子のお金さえアテにするような人間なので縁を切っても差支えありません。殆ど切れています。

「勝手の渡してきたくせに。」「くれとは言っていない。」「渡す方が悪い」と言う始末です。調停をしようかと思っております。みなさんならこのような親にどうしますか。このような親をもたない友人などに話しても「やりずぎじゃない?」と言われ、これまでためらってきました。
泣き寝入りしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6022350】 投稿者: 縁切りのための必要経費  (ID:HbY51L1FKKA) 投稿日時:2020年 09月 18日 20:29

    縁切りの一歩としての「調停」を起こしたとして、おそらく不調になるでしょう。
    その時「完全に縁を切る」と宣言し、出来ればスレ主様は引越しでもしてしまって
    本気で連絡を断つ方がいいと思います。
    介護が回ってこないための布石です。

    また、息子さんを守るためでもあります。
    スレ主様の親は完全に毒親なので、
    皆様がお書きのように息子さんにまでタカリに来る可能性も高いと思うからです。
    こういう人達とは関わらないのが一番です。

    毒親を知らない周りのお知り合いがスレ主様に「やり過ぎじゃないの?」と仰っているようですが、
    私はスレ主様をやり過ぎとは思いません。

    ただ、こういう人達は絶対自分達を正当化しますから、ヘタに関わるとスレ主様ご家族が傷つくだけだと思います。

    なので、
    縁切りのための『調停』を行って、「もう一切関わらない」と宣言なさるのがいいと思います。
    (調停する力が沸いてこないというなら、単に縁切り宣言して関わりを断つだけでもいいと思います)

    お金は残念だけど、非常識な人達から取り返すのは無理だと諦め、
    息子さんと一緒に毒親とは別に生きる幸せを見つけた方がいいです。
    応援しています。

  2. 【6022387】 投稿者: すべて同意します  (ID:qw4V5mS5Ejc) 投稿日時:2020年 09月 18日 20:57

    皆さんお詳しいですね。
    私も毒親に苦労しましたが、陰で祈祷師が母親を洗脳していました。

    主さんのお母さんは、そういうの大丈夫ですか?
    変な人に洗脳されたら、人格が変わりますよ。

    私も家裁で調停までして、父の遺産を取り戻しましたが、そのあとは関わらないのが一番、とあちこちから言われました。

    毒親はこちらの精神を壊しますよ。
    関わらないで下さいね。

  3. 【6023245】 投稿者: お子さんに害が及ぶなら  (ID:q8EwLWNK2EU) 投稿日時:2020年 09月 19日 17:39

    引っ越して住民票の閲覧制限申請ですね。

  4. 【6023324】 投稿者: 縁切りのための必要経費  (ID:HbY51L1FKKA) 投稿日時:2020年 09月 19日 19:11

    それぐらい徹底した方がいいと思います。
    話して分かり合える相手では無さそうに思えるからです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す