最終更新:

31
Comment

【6022941】遺産の名義変更について

投稿者: はっさく餅   (ID:LldiYT7xAgg) 投稿日時:2020年 09月 19日 12:01

50代前半の主婦です。
2年弱前に母が亡くなりました。
母には母名義のマンション(現在父が一人で住んでいる)と
銀行口座に少しだけまとまったお金がありました。
マンションの大体の価値と口座残高を合計しても3000万円に
満たないので相続税は非課税でした。
そういうこともあり、マンションは名義替えせず母のままになっています。
母の遺言で(といっても正式な書面などはありませんが)私にすべて管理を
任せたいと言っていたので、口座のお金は私が管理しています。

今回相談させていただきたいのは、マンションの名義変更をしておいたほうが
いいのかどうかということです。

家族構成など説明させていただくと、父にとっては母は再婚で
父には前妻との間に子供が3人います。
父と母との間の子は私と妹が1人です。
腹違いの3人とはみんな一緒に暮らしていたこともあり交流があります。
(今は法事の時くらいしか会いませんが)
母とその3人とは養子縁組はしていません。

いずれマンションを売るのは、父が亡くなるか、父が子供の誰かと同居するか
(腹違いの兄弟は可能性ゼロです、私と妹も可能性は低いです)
施設に入るときだと思います。
その時に名義を父に変更すればいいかと思っていましたが、
簡単にはできないのでしょうか?

少し調べたところ、名義を変えないままにしていると、財産分与が未確定?
という状態になり、もし私か妹かが父より先に亡くなったらその配偶者や
子供に相続の権利が発生するそうです。(妹は結婚していますが子供はいません)
もし名義を父に変更すると、腹違いの兄弟たちに相続が発生しますよね?
現在父の生活のフォローは私と妹でしていて、兄弟たちはノータッチです。
1年に1度も会わない兄弟もいます。
実家との距離はそれぞれ車で1時間以内です。
妹は車で30分、私は車で2時間の距離です。
もし兄弟たちが父の生活のフォローに協力してくれていたら、
相続してくれてもいいのですが、今の状況だと相続してもらいたくないです。
マンションは古くて売っても大した額ではなく、それを5人で
分けるとなると本当に微々たるものなのですが、兄弟の中には
とてもお金に困っている者がいるので、相続の権利があると知れば
欲しいというと思います。

いずれ父が亡くなった後に父にかかるすべてのお金を清算して
残ったお金を姉妹で分けたいと思っています。
そうするには、名義はどうするのが良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【6022956】 投稿者: スレ主さんと妹さんの共有名義  (ID:4xaYyN4iqfA) 投稿日時:2020年 09月 19日 12:20

お母様名義のマンションならば、お父様には相続放棄をしていただいて、スレ主さんと妹さんの二人の共有名義にすればいいと思います。お母様と義理の兄弟たちは養子縁組していなければお母様の財産の相続権はありませんが、マンションの共有名義にお父様も入れてしまうとお父様名義の分に対しては相続者が5人になってしまいます。速やかに名義変更の手続をした方がいいと思います。

2. 【6022959】 投稿者: 姉妹で相続  (ID:x6kMbVK2aiE) 投稿日時:2020年 09月 19日 12:24

お母様の相続人はお子さん二人とお父様でしょう?
    その三人で話し合って決めればよいのでは?

スレ主さんの希望に沿うにはスレ主さんか妹さんが不動産を相続し
    お父様にはそのまま住んでもらうのがいいと思います。

お父様の名義にするとお父様が亡くなった後、
    名義変更してから出ないと売れませんから
    相続人が増えるだけで面倒だと思います。

現金部分をどう分けるかは話し合いによる。
    預貯金の額にもよるでしょうけど、
    預貯金をもう一人とお父様で分ける。

マンションの管理費や固定資産税をどう負担するか、
    お父様の最後までをだれが面倒を見るかもセットで、
    姉妹でうまく話し合いがまとまればお父さんの取り分が少なくても
    お父様を納得させることはできるのではないかしら。

いずれにせよ、スレ主さんと妹さんとの信頼関係次第だと思います。

3. 【6023063】 投稿者: 2択  (ID:Ar//cttGBK.) 投稿日時:2020年 09月 19日 14:40

私も同じ意見です。
    スレ主様と妹さんの共有名義、もしくはどちらかお1人の名義。
    お父様も高齢だと思いますので、姉妹でよく話し合われてください。

4. 【6023447】 投稿者: もし友達なら  (ID:7byjYsSC1Is) 投稿日時:2020年 09月 19日 21:35

何やってるの?
    早くしなさい、とんでもないことになるわよ
    と言いますよ

お母様の遺産は普通に考えれば、お父様に半分いきます
    まだ認知がしっかりしている間に放棄してもらい、名義を主様にしておかないと!
    認知になると、放棄の意思疎通が出来てないのに、名義を変えたと横槍が入らないとも限りません

とにかく早く名義をきちんと変えることをおすすめします

5. 【6023507】 投稿者: 姉妹で相続  (ID:x6kMbVK2aiE) 投稿日時:2020年 09月 19日 22:43

お父様と妹さんと三人で分割協議書作るのがいいかと。
    マンションではなくいくばくかの現金を相続してもらって。
    相続放棄の手続きより簡単に済みますよね。

6. 【6023641】 投稿者: 進行中  (ID:a6wD7P54EuE) 投稿日時:2020年 09月 20日 03:08

私も父の相続があり、少し勉強しました。
    お母様はスレ主さんに全ての財産の管理を任されたのですね。遺言のない場合は基本的に配偶者と子供で相続割合が決まっていますが、相続人どうしで話し合ってそれぞれなにをどのくらい相続するか決めてもいいのです。

マンションをスレ主さん名義にして、それに見合う現金を妹さんが相続、残りの現金をお父様が相続するかまたはお父様名義にしつつスレ主さん管理にするのがいいのではと思います。

土地建物を共有名義にすると後がとても大変です。物件を売るとき、名義人全員の同意が必要だからです。例えば名義人の誰かが認知症になってしまったら、後見人でもつけない限りその共有名義のものは処分できなくなってしまいます。

お父様が名義を持った場合のことはどなたか書いていましたが、お父様が亡くなれば名義は子供5人が権利を持つことになります。これはスレ主さんは避けたいのですよね。それならマンションの名義にお父様は除かねばなりません。

または姉妹で共有名義にしていて妹さんが先に亡くなった場合、妹さんにはお子さんがいないとのことなので、マンションの名義は妹さんの夫が相続することになります。するとマンションを売りたい時に義理の弟の同意が必要になってきますし、さらにその義理の弟が先に亡くなれば権利は義理の弟の親族に行ってしまいます。
    マンションをスレ主さん名義にしておけば、スレ主さんが先に亡くなったとしても必ずスレ主さんのお子さんが相続できます。(スレ主さんのご主人にも権利は発生しますが)

ただ建物の価値は年を経るごとにどんどん落ちますし、売ろうとする時に思うように売れないかもしれません。マンションの金額を設定するのに(妹さんに現金を渡すのに)そのあたりの兼ね合いが難しいですが、マンションはスレ主さん名義にするのが一番いいと思います。

先にも書きましたが、妹さんに納得のできる金額をまずここで相続してもらい、残りをお父様名義にしてスレ主さん管理でマンションの維持費管理費とお父様にまつわる経費に当てていけばいいのではと思いますよ。
    お父様にかかるお金が相続した分で足りなければ、それはどっちみち姉妹でなんとかしなければなりませんね。
    妹さんにはそのために今回相続する現金をプールしておいてもらい、スレ主さんはのちにマンションを売ることで精算できます。
    そこでマンションの売値等で不公平が出るようなら、お父様の相続の時に調整することになります。

淡々と書いてしまってすみません。私もまさに渦中にあるものですから、他人事とは思えず。妹さんやお父様との話し合いがうまくいきますように。

7. 【6023649】 投稿者: 進行中  (ID:a6wD7P54EuE) 投稿日時:2020年 09月 20日 03:59

すみません、訂正です。
    現金もお父様名義にしてはいけませんでしたね。亡くなった時に現金も子供5人に相続の権利があるからです。

スレ主さんと妹さんの関係がわかりませんが、マンションはスレ主さん名義、かつ現金はお二人で調整して等分してしまうのが一案。(お父様には相続放棄してもらう)
    でもお母様はスレ主さんに財産の管理を任せたいとのことなので、スレ主さんがお父様の金銭面を全て引き受けるという条件で妹さんよりかなり多く相続するのも一案。
    この辺りは話し合いになります。個人の性格もありますし、関係性もさまざま、正解はないと思います。それでも解決できないようでしたら税理士に相談する手もあります。税理士は高いですが。または相続センターのようなところがありますから(結局は営利団体ですが)いろんな案を出してくれるはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す