最終更新:

311
Comment

【6026899】娘への援助

投稿者: アラフィフ   (ID:M8fxZtoV5o2) 投稿日時:2020年 09月 22日 13:07

娘が結婚予定です。
うちは、娘にそれなりのことをしようと計画を立てていたのですが、彼のほうがあまりお金の無い家庭だということが判明しました。
具体的には、大学は出たものの、娘より年収が低い、実家も古い家が一軒あるだけで、現金はほぼ無いようです。奨学金の有無は聞けませんが、彼の女兄弟は誰も歯列矯正をしていませんでしたし、振袖もとても安そうでしたし、写真を見ると家の中もボロボロです。

さて、結婚資金、新居の費用、どうしたらいいのでしょうか。子供が考えることだとしても、ここまで育ててそれなりにお金もかけてきたのに、がっかりしました。(でも、言えません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 23 / 39

  1. 【6028399】 投稿者: 私もね  (ID:yUKQtunEYxE) 投稿日時:2020年 09月 23日 15:33

    私も娘さんの立場でしたね(懐かしい〜)。結納金も持ってこない義理家、私の親は嫌だったと思います。しかし素敵な家に嫁いだ妹にも私にも同じようにしてくれました。ありがたいです。義父が世間知らずのボンボン育ちで家業は倒産、義実家は自己破産、小さいオンボロの家。あちこちに借金あるわ、散々でしたが何故か私は憎めなく(苦笑)。今は私達が支援しつつ代わりに借金も返しまわったり親孝行な夫は偉いと思ってます。そんな父親と影で苦労する母を色々見てきたからか、夫は結婚後ゼロから起業して今では年商〇〇億です!?我が実家もびっくりの生活を与えてくれています。人は見かけにも義理実家にもよりません。夫だけを信じた私が救われました。娘さんのお相手が少々難ありに見えても、娘さんを信じるという姿勢で気持ちよく送り出したらいかがでしょうか。若い時の苦労は楽しく、よい思い出ですよ。

  2. 【6028412】 投稿者: 笑える  (ID:AkpNYeiQ47Y) 投稿日時:2020年 09月 23日 15:46

    よほど有名な名家でもない限り、大学生が友人の親の資産状況なんて知らないでしょう。逆玉狙いでお姫様をモノにした彼とはワケが違います。
    それに本当の資産家なら、相手の条件によらず、愛娘のためにお金を使うのは躊躇しないのでは?

  3. 【6028425】 投稿者: いやいや  (ID:x5Lm.Q2Jix2) 投稿日時:2020年 09月 23日 15:54

    資産家さんだから、お相手のことが気になるのだと思うので、スレ主さんは資産家なのではないのですか?

    1人っ子さんでお子さんがなければ、税理士さんがいらしてもいずれ相続されるわけですよね。お子さんがなければ、場合によってはその人のご兄弟に流れるということもありますし、そうでなくてもいずれ相続で夫婦が使えるようになると思うと、なかなか離婚はしてもらえない可能性があると思います。

  4. 【6028433】 投稿者: いやいや  (ID:x5Lm.Q2Jix2) 投稿日時:2020年 09月 23日 16:02

    資産家、の定義が違ったかもしれません、ごめんなさい。
    お相手の家具がニトリでは嫌とおっしゃるので。資産家というのが間違っていれば、それなりの資産をお持ちの方かと。
    こちらが家具や玄関(でしたか?)築年であちらを値踏みするように向こう様もこちらを値踏みしている可能性があると思いました。彼ではなくご家族が。
    そうしますと、調度品でなんとなくおわかりになるのではないでしょうか。
    お嬢様の大学名はわからないままですが、私立と考えると、ご兄弟の学歴もいろいろ思うところがあったりなどでのことで、大卒でなくてもお友達がお嬢様レベルの可能性があるわけですから、インスタ、Facebook、今はお相手にもこちらが知られる時代だと思います。

  5. 【6028446】 投稿者: 知り合い  (ID:mHnccRFZcAQ) 投稿日時:2020年 09月 23日 16:11

    都内にビルや賃貸をお持ちで資産家の方の一人娘さん、大切に育てられて外見もよかったのでどんな方と結婚するのかと思っていたら後進国出身の方と結婚されました。がっかりするどころか彼を可愛がっていて仲良くしているようです。
    お金持ちの余裕かな。

  6. 【6028453】 投稿者: でも  (ID:e9rJItoullY) 投稿日時:2020年 09月 23日 16:18

    途上国でも金持ちは日本へ海外留学してる場合もありますけどね
    そういう出会いならむしろ玉の輿のケーㇲも
    友人の大学にもインドネシアの超有名チェーン店の御曹司来てました

    今回のケースは単なる貧困層の労働者ってことかな?
    不動産系資産家なら跡継ぎの孫が一番大切ですから下手に面倒がある日本人よりいい方悪いけど精子バンク的な存在意義の薄い旦那の方がすべて自分の思い通りにできて良いのかも
    何の力もなければいずれ追い出しやすいし…

  7. 【6028491】 投稿者: そうね  (ID:AtKj.oMnuV.) 投稿日時:2020年 09月 23日 16:54

    東京の不動産や家でホイホイ釣られるハイスペ男子なんて、
    簡単に見つかりませんよ。
    娘親が主導権握りたいなら、
    低学歴を含む下方婚か精子バンクでしょう。

  8. 【6028492】 投稿者: なぜ?  (ID:hTRIve0CJPQ) 投稿日時:2020年 09月 23日 16:54

    娘さんの名義で
    家を買ってあげたらいいのでは?
    お相手がその家で暮らすのも嫌なら無理ですが、
    特段問題あるように思いませんけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す