最終更新:

311
Comment

【6026899】娘への援助

投稿者: アラフィフ   (ID:M8fxZtoV5o2) 投稿日時:2020年 09月 22日 13:07

娘が結婚予定です。
うちは、娘にそれなりのことをしようと計画を立てていたのですが、彼のほうがあまりお金の無い家庭だということが判明しました。
具体的には、大学は出たものの、娘より年収が低い、実家も古い家が一軒あるだけで、現金はほぼ無いようです。奨学金の有無は聞けませんが、彼の女兄弟は誰も歯列矯正をしていませんでしたし、振袖もとても安そうでしたし、写真を見ると家の中もボロボロです。

さて、結婚資金、新居の費用、どうしたらいいのでしょうか。子供が考えることだとしても、ここまで育ててそれなりにお金もかけてきたのに、がっかりしました。(でも、言えません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 37 / 39

  1. 【6030130】 投稿者: うーん  (ID:puyF35mFk7E) 投稿日時:2020年 09月 25日 01:10

    〆るのであれば余計なお世話ですが、実名SNSを公開しているのは我が家的には即アウトです。フェースブックは私も実名ですが、学生時代の友達と繋がる為で、面識のある友達以外には公開していません。お嬢さんと同世代の子供達も同じ考え方で、Twitterやインスタは実名ですらありません。お付き合いしている人もそこは同様と聞いています。

    因みに同棲については確かに親公認の友人もいるようです。お試し感覚なのでしょうね。子供達も高校生の頃は一緒に住まないと分からないから、結婚前に同棲したいと言っていました。ただ実際に交際相手ができてみると、同棲しないと分からないような人とはそもそも付き合わない=同棲は必要ないと主義を変えたようです。一緒に住みたいのであれば結婚するということで、親子の意見が一致して安心しています。

  2. 【6030154】 投稿者: 変わった  (ID:4SHiY8TNEUY) 投稿日時:2020年 09月 25日 03:54

    今って、コロナのせいもあり、同棲→入籍→結婚式 の順番が主流みたい。
    お試し感覚ではなく、結婚を前提とした同棲っていうか…

  3. 【6030183】 投稿者: ホリエモン  (ID:Cxr6oPZkszk) 投稿日時:2020年 09月 25日 07:03

    たまたま近くに附設があったから行っただけで大学は都内ですよ。        あの地域は集落出身が多く都会から来た人には冷たいですし街はもう寂れています。お気楽は発言はされない方が懸命です。

  4. 【6030209】 投稿者: 玉ねぎ  (ID:5d3QkWzv.G6) 投稿日時:2020年 09月 25日 07:36

    おっしゃるることの意味がわからない
    一連のやりとりを読みましたか?

    ホリエモンが東大出身なのは
    もちろん知ってますよ

    彼が地元に帰るはずなど誰も考えていないでしょう

    あの手の優秀な男性は簡単には
    いかない、東京の女性の親が家を買ってあげるなど
    資金援助すれば
    お婿さん状態にできる、なんて夢をみてもうまくいかない、という例で
    出しただけです
    付設とか東海とか、名前を出していたからね。
    地方出身の男子を取り込みたい、だけど
    公立高校出身は(名前を出すのは)嫌なんじゃない?

    まあ、うまくいくと思うならどうぞ、としか
    言えないです。

  5. 【6030252】 投稿者: そうなるよね…  (ID:EcqFiHerKgE) 投稿日時:2020年 09月 25日 08:17

    知り合いで地方出身の医師になった息子さんが、都内の病院の看護師さん(実家は裕福)と結婚して

    >地方出身の男性のご両親は孫を抱く機会もほとんどないのでしょうから、かわいそうといえばかわいそうかも。

    まさにこの状態です。
    お嫁さんが、実家で自分の母親と孫が楽しそうに遊ぶ様子の動画を送ってくるそうです。
    少し無神経な気もしますが。
    コロナを(帰省できない)理由に息子にも孫にも全く会えてないそう。

  6. 【6030293】 投稿者: あたりまえ  (ID:BPoIdMyHSzQ) 投稿日時:2020年 09月 25日 08:57

    都心の大学に進学した地方出身者は男性でも女性でも、その後の就職結婚居住を都心ですることが多いし、
    そのすべての過程において、都心出身者と比べて不利になることも多い。
    そんなの当たり前。

    (反対の例で、関東圏の国医が難しく地方国医に進学する人も多いが、その場合もその後の経緯は上記の逆になっても不思議はない)

    地方出身者の親はそんなのわかって進学させてるし、嫌なら地元に行かせるか、子によ~くいって聞かせて思い通りに戻ってもらうか、文句あるなら自分たちが都心に出てきたらどうかな。

  7. 【6030311】 投稿者: 同棲解消  (ID:yWpJucZ9qBw) 投稿日時:2020年 09月 25日 09:26

    同棲解消したときに女性側は円満にお別れしてくれるのでしょうか?慰謝料とか発生しないのかなあ。

    うちも入籍前に同棲したいと言われたが、反対しました。
    社会人同士なので、本人たち次第かもしれませんが、女性側のご両親に申し訳なくて。結局同棲することなく、半年後に入籍しました

  8. 【6030751】 投稿者: 通りすがり  (ID:YqwD563MiIw) 投稿日時:2020年 09月 25日 15:35

    エデュではあれだけ

    「夫はモラ。顔を見るのも嫌。気配も嫌。向こうが在宅なら自分は外出」
    「自分の部屋やスペースもないのですか?」
    「わかってないな、同じ屋根の下にいるだけで嫌なんですよ」
    「なんでそんな人と結婚したのですか?」
    「結婚前にわかるわけないじゃないですか!」

    みたいな遣り取りが定期的に繰り返されているのに。


    昔はダークなイメージの同棲も、今は発展的な前置き期間扱いになっているようだけど?

    この期間に受け入れがたい相手の本性がわかったら、結婚解消する事も可能なのにね。

    エデュ母のようになるのを予防できるいいシステムだとは思うよ。

    うちは自宅同士、結婚式と入籍が同日、そのまま新婚旅行に行って、帰宅後に住み始めて20数年、今でも2人で出掛け、旅行にも行くけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す