最終更新:

311
Comment

【6026899】娘への援助

投稿者: アラフィフ   (ID:M8fxZtoV5o2) 投稿日時:2020年 09月 22日 13:07

娘が結婚予定です。
うちは、娘にそれなりのことをしようと計画を立てていたのですが、彼のほうがあまりお金の無い家庭だということが判明しました。
具体的には、大学は出たものの、娘より年収が低い、実家も古い家が一軒あるだけで、現金はほぼ無いようです。奨学金の有無は聞けませんが、彼の女兄弟は誰も歯列矯正をしていませんでしたし、振袖もとても安そうでしたし、写真を見ると家の中もボロボロです。

さて、結婚資金、新居の費用、どうしたらいいのでしょうか。子供が考えることだとしても、ここまで育ててそれなりにお金もかけてきたのに、がっかりしました。(でも、言えません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 39

  1. 【6027259】 投稿者: この点は  (ID:V8AuXbfpJ8U) 投稿日時:2020年 09月 22日 17:23

    >彼の女兄弟は誰も歯列矯正をしていませんでした


    その女兄弟の場合はお金の問題かもですが、あえてしない人もいるようですよ。
    歯を動かすことによって根が弱くなったり、不具合が生じる場合があるからと。

    娘の彼は医者一族の子ですが、噛み合わせに支障がないのをよしとして、見た目の理由だけでは、あえて歯列矯正はしなかったそうです。
    持って産まれた自然のものを保てればそれが一番いい、と。

    歯列矯正の先生も、自分のお子さんにはさせない主義の人がいるそうですね。

  2. 【6027266】 投稿者: お気持ちなんとなくわかります  (ID:btvajkOFmjw) 投稿日時:2020年 09月 22日 17:33

    とっても気になるのが「家の中がぼろぼろ」「貯金がなさそう」ですかね。
    家の中って築年数が経っていても、掃除と整理整頓が出来ていれば、結構綺麗に見えると思います。それが出来ていないのなら勤勉な人達ではないと思う。客が来る時に、どうにかならなかったのかしら? ぐらいは思います。

    兄弟が彼以外は大卒でないというのも、まあ、がっかり。

    努力をしない人は大概他者の努力は簡単に考えているので、不安ですね。援助は現時点ではしない方がいいでしょう。様子見の段階だと思います。

  3. 【6027267】 投稿者: アラフィフ  (ID:M8fxZtoV5o2) 投稿日時:2020年 09月 22日 17:33

    歯列矯正や家については考え方はあると思いますが、お金が十分あって、家は都内なのに、子供は全員高校まで公立、大学には一人しか行っていないなんてこと、ありますか?
    お金のある家なら、本体は古くてもきちんとメンテナンスされていたり、それなりの家具が置かれていたりしませんか?
    いかにもニトリという感じで、玄関先にモノがごちゃごちゃ置かれていて、家の前の道路に自転車を放置して。
    お金持ちの可能性はあまり無いんじゃありませんか?

  4. 【6027282】 投稿者: あらあら  (ID:TcBYQJHNTdQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 17:43

    じゃあやめればいいじゃん。
    娘の結婚相手の恥を掲示板に晒して楽しい?

  5. 【6027286】 投稿者: 援助は見送る  (ID:puyF35mFk7E) 投稿日時:2020年 09月 22日 17:47

    スレ主様ががっかりするのも分かりますが、どのような家に生まれ育つか子供は選べませんからね。お嬢さんが結婚したいと思うなら、彼はお嬢さんにとって魅力的な人なのでしょう。金銭的な援助は一切せずに様子を見るしかないのでは?お嬢さんの収入なら、離婚して一人になることも可能だし、その時のためにお金は使わずにいた方が良いと思います。

    それから、お金があっても教育に関心がない親もいるし、勉強が嫌いなら大学に行かせないというのもおかしな考えではないと思いますよ。家や衣服にお金をかけない人もいるし、エデュの常識は一般的に見ると特殊だと思います。

  6. 【6027287】 投稿者: 変なの  (ID:FL4aQOePIZQ) 投稿日時:2020年 09月 22日 17:47

    周りで結婚されたお子さんお持ちの方、
    何人もいますが、こんな話、聞いたことないです。
    地方出身の次男なんて、昭和じゃないんですから、
    大学も、たいていは東京圏で自宅通いでしょう。
    今後相続で東京でも家あまりなのに、
    変な条件だす父親、ましてや平成男子がこんな事、
    希望しませんって。

  7. 【6027288】 投稿者: 正社員は譲れない  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2020年 09月 22日 17:48

    〉お金が十分あって、家は都内なのに、子供は全員高校まで公立、大学には一人しか行っていないなんてこと、ありますか?

    本当ですね。
    お金もないし、親の教育意識も低い。
    おまけに子どもの頭も悪かったということだと思います。
    少なくとも、親に教育意識がそれなりにあり、子どもがそれなりの成績があり、それなりの高校に進学していたなら、奨学金を借りても大学へは進学させてますよ。
    その高卒のご兄弟は、都立高校底辺卒ですか。
    確かに心配です。

  8. 【6027303】 投稿者: そう?  (ID:e9rJItoullY) 投稿日時:2020年 09月 22日 17:58

    東大にしても早慶にしても地方出身者だらけですよね。勿論首都圏一貫校出身がかなり多いけど。

    周りを見ても高校まで名古屋や福岡で大学就職は東京なんて大勢いますが。
    東海やら付設やら大都市には難関私立中がありますから

    そもそも地方の定義は?
    政令指定都市で難関中へ中学受験してるならあまり家庭間格差はないと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す