最終更新:

315
Comment

【6030069】老後2000万必要。では足りない?

投稿者: 今さらですが   (ID:EcqFiHerKgE) 投稿日時:2020年 09月 24日 23:35

今さらなのですが、老後2000万は夫婦二人が老後に必要なお金と漠然と思っていました。
それは、二人健康で年金の足りない分を補う為と。

最近、主人の父の介護が必要になりましたが、施設の入居金を払えないという理由で姑が在宅介護してます。
(父親に全部使うと自分の介護が必要になった時、子供に迷惑かけるという理由)

主人が言うには今1000万あるので母親(元気です)の施設の入居金にはなると言ってます。

その施設の入居金やらを考えたら
とても夫婦二人で2000万では足りないと思うのですが、実際はどの位を貯金しておけばいいのですか?

高額な入居金が必要な老人ホームに入る場合とかでなく一般的なごく普通な夫婦の場合で教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 40

  1. 【6031150】 投稿者: 自己満  (ID:5/OZN53190g) 投稿日時:2020年 09月 25日 23:05

    >具合が悪くなれば医者に行きますし、そこで癌と分かり、十分回復の見込みがあるなら手術もします。

    あなたみたいな大して知識持ってない人って必ずこう言うんですよね。

    癌は症状が出てからじゃ、手遅れも多く、治療費も無駄にかかる、だから早期発見治療するために検診で見つけ出すんですよ。

    日頃から検診も受けずに、苦しくなったから診てくれ、なおる可能性あるのだったらその時点から治してくれ?

    きっと人間は命の選択を迫られれば、十分どころか1%でも治る希望があるなら治療したいと思うはずです。

    その無駄にかかる治療費と苦痛を避ける為に検診を受けておくのですよ。
    それを勘違いして、検診を受けない?
    双方良いことは何もありませんね。

    又、目の前で苦しんでいる人間がいるのに、救急車を呼ばないでおくことも、そうとう念入りに準備しておいた場合か、訓練された人間でないと無理ですす。
    見殺しにするも同然ですから。

    そんなこと凡人には出来ません。

  2. 【6031163】 投稿者: 未必の故意  (ID:X6yVMFVw6yY) 投稿日時:2020年 09月 25日 23:16

    医者が故意に助けないのが不都合なように発見者が故意に救急車を呼ばないのも不都合がある。
    罪に問われたくなかったら救急車を呼びますよ。

  3. 【6031192】 投稿者: まあ  (ID:r/mSM5zn.Sc) 投稿日時:2020年 09月 25日 23:43

    そうね。現実としては救急車を呼ぶくらい体に異変がある時に、自分で後遺症が残るかもしれないからとか、もう歳だから救急車を呼ばないで欲しいなんて言えないと思う。
    その時は生きたいとかではなく、ともかく苦痛を取り除いて欲しいと熱望するのではないかな。
    うちの母も病院に行って、いろんな薬を飲んでるけど、別に長生きしたいからではなく、楽になりたいからと言ってるもの。そりゃ誰だって病院に行けば楽になるかもしれないのに、苦痛を我慢して暮らしたくないと思う。

  4. 【6031194】 投稿者: 他の要素も  (ID:PSAFMH4ACDs) 投稿日時:2020年 09月 25日 23:46

    >癌は症状が出てからじゃ、手遅れも多く、治療費も無駄にかかる、だから早期発見治療するために検診で見つけ出すんですよ。

    具合が悪くて医者に行き、癌だった場合、手遅れが多いとは思うのですが、その場合、手術などはしない予定なのですが・・・。
    具合が悪くなってから医者に行って発見されても、ステージ2あたりで、十分助かる見込みがあるのに手術しない、抗がん剤もしないというのは踏ん切りが付かないかもしれませんね。実際には、元気になるなら、生きたいものだと思います。でも、可能性が1%でも?そうでしょうか?70代なら、10%でも、そうは思わない人も多いと思います。私は楽に逝かれるなら、そのほうが良いです。

    早期発見するために検診で見つけ出す、それが本人にとっても社会にとっても良いと言い切れるのは、やはりある程度若い場合ではないでしょうか。
    人は誰でも必ず亡くなります。高齢者は、検診で早期発見して癌が治癒しても、高齢なのでまた別の病気になり、辛い思いをし、治療費がかかります。

    救急車を呼ばないのは、もちろん私たち夫婦の場合だけです。それでも、夫が実際に苦しんでいたら、呼んでしまうのでしょうね。

    難しいですね。胃ろうや延命治療を拒否するくらいしかできないんでしょうか。

  5. 【6031199】 投稿者: スレ主です  (ID:EcqFiHerKgE) 投稿日時:2020年 09月 25日 23:53

    皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    自分の考えが甘かったと痛感しています。
    コメントの中で遺族年金は夫が繰り下げしても65歳時点(?)が基準になるとか。
    私は第三号だから自分の年金は月五万。
    遺族年金が加算されても10数万円。
    やはり厳しいですね。

    圧倒的なお金持ちか、身寄りもお金もない孤独な貧困層が、将来どうにかなり
    私のような中間層が一番苦労するのですね。

    よく子供に援助するとか、この掲示板でもありますが、我が家はとてもできません。
    教育費はかけ、ちゃんと自立して、これ以上は何もしてあげる必要はないと思います。

    でも私の介護が必要になる頃、20~30年後なんて確かにどうなっているか分かりませんよね。
    やはり夫婦で二千万では足りない事はよく分かりました。

    でも働く意欲はあっても このコロナ禍で老後の計画が狂ってしまった人も多いのではないでしょうかね。

  6. 【6031204】 投稿者: 同意  (ID:RBTXFIfDdz2) 投稿日時:2020年 09月 25日 23:56

    >想定では、私は75歳以降は癌検診しないで、市販薬では我慢できないほどの痛みや咳などの症状出たら、病院へ行きます。検査をして癌と判明しても、手術や抗がん剤はしません。そこから終末期に向けて、日常生活が続けられるよう配慮した投薬中心の緩和ケアだけお願いします。長く生きるという意味では、高齢者の場合がんの進行が遅いことも多いですので、早く死にたいという意図はないです。

    自身に関しては、同意です。

    家族が倒れたら、救急車は何歳になっても呼んでしまいそうです。

  7. 【6031235】 投稿者: いずれにしても  (ID:0v2I9O9mwRs) 投稿日時:2020年 09月 26日 00:32

    75歳以降は抗がん剤治療しても効果が見られないようですよ。
    認知症になるなら、癌でいったほうが良いと私は思っているので、癌検診をやめるというのもアリです。
    75歳以降に、マンモとかしたくないし。

  8. 【6031289】 投稿者: 福祉事務所  (ID:2lRQbrvdOPA) 投稿日時:2020年 09月 26日 05:50

    全部読みました。
    このスレを読んでいて思い出したのが、福祉事務所に勤めてる公務員の友人がいつも言ってる言葉です。

    日本は中途半端が一番大変。
    一生懸命働いて税金年金納めてる人よりも、何もない人の方が特養や施設にすぐはいれるし、すべて無料。
    ないならないでなんとかなる!ってホント思うよね〜

    だそうです。。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す