最終更新:

36
Comment

【6060590】お金の使い道

投稿者: 貧乏性   (ID:4mtscnUM1cg) 投稿日時:2020年 10月 20日 07:28

こんな質問、不快に思う方もいるかもしれませんが、エデュなら聞いてもらえるかと思いスレ立てします。

3人姉妹の真ん中で、姉のお下がりで生きてきました。妹の体が大きかったので、こちらのお下がりも好んで着ていました。
姉も妹も習い事が多く、それで身を立てるため、かなりの投資をされていました。そして中学から大学まで私立です。
私は芸事より勉強が得意で、習い事は投資されたものの芽が出ず、言われるがままに全て公立、国立。塾は自分の意思で行きませんでした。振り返れば実家は少し裕福だったかも。なぜ私だけ貧乏性に育ってしまったのだろう?

先日姉と食事をしようと1000円のランチコースの店を予約したら、姉に驚かれました。でも、とっておきの良い店なんですけどね。

現在も家族に恵まれて、経済的に困っていません。子供たちの教育費だけは惜しみなく出しました。中学から私立です。出せる経済力はあります。

なのに貧乏性な私。最近は私より大きくなった子供たちのお下がりでステイホーム しています。化粧もあまりしないし、装飾品も興味ない。というか選び方がわからない。

特に今年は服を一着も買っていません。センスに自信がないので、高価な服を買って自分に合わなかったらと思うのが怖いです。趣味は野菜作りとジョギング。お金かかりません。オンライン英会話とジムと美容院は合わせて月々1万円5千円程度。喫茶店で本を読むのが好きで、週に3,4回するときも。

仕事はしたりしなかったり。していたら使う時間と体力ないし、していないと使うのに罪悪感があります。

そんなこんなでお金はたまります。
旅行は行きたいですが、計画と実際に行く体力がない。人混みは大嫌いです。

先日友達に少し高額の講座を勧められて断りました。まぁこれはネットビジネスだったので断って正解だと思っていますが、高額でもボーンと出す人は出すんだろうか、とふと自分の貧乏性を考えてしまいました。

何が楽しくて自分の気持ちにブレーキをかけているんだろう?

子育てがほぼ終わった方は、何にお金を使っていますか?

お金の使い方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6060608】 投稿者: 習性  (ID:sphwBh28FrU) 投稿日時:2020年 10月 20日 07:59

スレ主さんのような方はお金があっても使わないだろうし、お金遣いの荒い人はなくても使う。
    もう習性なのではないでしょうか。

子育てが終わったら、何に使うか。多くの方はこのエデュでも話題の老後の資金を貯めるのではないでしょうか。学費が終わっても、この結婚、孫の誕生など収入は減っても出費はありますから。

2. 【6060706】 投稿者: 羨ましいです  (ID:GGP7JyxHpOs) 投稿日時:2020年 10月 20日 09:35

子育て真っ最中なら、それで宜しいのではないでしょうか。
    使わなくて良いのなら、使う必要ありません。
    十分心が満たされていると、そんな感じなのかもしれませんね。
    ランチ…何となくわかります。
    私も1000円のランチを予約していた時代がありました。
    あの頃は、それで満足だったんです。
    懐かしい…。1000円のランチで、友人たちと盛り上がり楽しくお喋りしていた時代は、お金の余裕がなかったわけではなく、時間の制限もあり、やりたいこと、楽しみたいことが沢山あった気がします。
    今は1000円のランチは食べませんが、1ヶ月のランチ代の合計は1000円のランチを食べていた頃の方が多かったかもしれません。
    楽しみが減ってきて、時間が増えてきたからかな。
    一つ一つを丁寧に大切にこなしていく時は必ずきますから、今はスレ主様の生活スタイルを大切にされると良いと思います。
    お若さゆえの特権だと思います。

3. 【6060724】 投稿者: 良いと思う  (ID:ZQsDF19Bf/Q) 投稿日時:2020年 10月 20日 09:48

貧乏くさいと、貧乏は違うと言います。
    貧乏は構わないが、貧乏くさい人間にはなりたくないと思っています。

スーパーで無料のビニール袋をそそくさといくつも持ち帰るのは、貧乏くさいと思いますが、コスパの良いと思う1000円のランチ、私も教えて欲しいくらいです。

しかし、貧乏性とは、間違うと貧乏くささが漂うので、ここは注意のしどころでしょうか。たとえば、3年に1度の大学の有志の同窓会で、幹事の友人が1200円のランチコースを予約したことがありました。例えそこがコストパフォーマンスがとても良かったとしても、やはり何かはずしていると思いますね。学生の同窓会ではない、50歳も超えた集まりなのですから。

貧乏性大いに結構。しかし、TPOに気を付けることが大切かなと思っています。

私の叔母は、90歳で先日亡くなりましたが、貧乏性な人でした。
    旅行も行かず、外食もせず、広い家の一部屋に叔父と住んでいました。
    タクシーにも乗らず、二時間くらいは平気で歩く人でした。相続財産は、
    金融資産だけで2億を超えていました。

叔母は、アパートをいくつも建て、駐車場を手に入れ、自力で資産を作った人で、何が楽しみかというと通帳を眺めることでした。これはもう性格です。どうしようもないものです。お金を使うことが苦痛だったのです。しかし、叔母が家で通帳をいくら眺めようが、どうでもいいことです。TPOさえ間違えなければ良いと思っていました。私は叔母が大好きでしたよ。

で、私の話をしますと、お金を何に使っているか・・・。
    食べ物には結構散財していると思います。料理が好きなので。
    ピアノの個人レッスンを受けています。これも趣味ですが楽しいので、良いと思っています。旅行も好きです。友人達と年に2回行きます。主人とは年に1度かな?(笑)

しかし、宝飾品やブランド品には興味がありません。美容院も年に2回くらいしか行かないです。

と言うことで、私は、残る商品にはお金をかけていません。
    すべて純粋に消費されるもの、思い出にしかならないものにお金を使っています。

4. 【6060735】 投稿者: スレ主さんのようなタイプは  (ID:4xaYyN4iqfA) 投稿日時:2020年 10月 20日 09:58

名家に多いですよ。堅実な価値観をお持ちです。

5. 【6060797】 投稿者: 心豊かに暮らしたい  (ID:YFzd0BQ80QM) 投稿日時:2020年 10月 20日 11:15

もともとあまり物欲がなく、家にいるのが好きなこともあって、旅行にもあまり行きたがらない性分です。

子供達は社会人になり子育ても終わりましたが、コロナの影響もあり外食も会食もしなくなり、本当にお金を使いません。 

ただ、家の中の古くなったもの(照明やカーテンなど)を買い替えたり、大切に使いたいと思える食器や家具など素敵なものと出会った時には購入しています。

6. 【6060877】 投稿者: ミニマム生活  (ID:nAmlsHvFw2g) 投稿日時:2020年 10月 20日 12:36

子育て終了、子供たちは社会人になり独立しました。
    夫婦二人暮らし、同じく貧乏性です笑
    貧乏性ですが、日々の暮らしを気分良く過ごせるものにある程度贅沢するようになりました。
    家具や食器、服など。食器にしろ服にしろ、本当に好きなものがわかってきたので、私にとってはわりと値の張るものを少しずつ買い足し、ひたすら普段使いしています。
    コートで10万円以内、シャツやスカート4万円以内、デニム2万円くらい。食器はセットで買わなくなり、気に入った作家もの和食器を一個か二個ずつ買っています。
    これは高くても1万円台、びびらず使えるお値段です。
    すべて普段使いにしてはちょっと贅沢、みたいな価格かなと思っています。
    ゴージャスなよそいき的な服やバッグは、全く欲しいと思わなくなりましたが、素材の上質な普段着的な服でだいたいのシーンは事足ります。
    保護者会や面談などなくなり、現在専業主婦だからだと思いますが、とても快適。
    ふるい落とされた、うちにあるそんなに好きでない服や食器は、メルカリにまめに出品。家の中がすっきり好きなものだけになってきて気持ちがいいです。

7. 【6060901】 投稿者: コスモス  (ID:0v2I9O9mwRs) 投稿日時:2020年 10月 20日 13:06

私の考える貧乏性は、使うべき時に使わない人、使いたいのに我慢している人です。
    スレ主さんは、使いたいとも思わないのだから、それでいいのでは。
    ただ気になるのは、お姉さまと妹さんと比較して考えているところ。
    育てられ方に差を付けられたと寂しく思われているのかもしれませんね。
    今のままの私でいいんだとご自分の価値観を認めたほうが楽に生きられるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す