最終更新:

36
Comment

【6060590】お金の使い道

投稿者: 貧乏性   (ID:4mtscnUM1cg) 投稿日時:2020年 10月 20日 07:28

こんな質問、不快に思う方もいるかもしれませんが、エデュなら聞いてもらえるかと思いスレ立てします。

3人姉妹の真ん中で、姉のお下がりで生きてきました。妹の体が大きかったので、こちらのお下がりも好んで着ていました。
姉も妹も習い事が多く、それで身を立てるため、かなりの投資をされていました。そして中学から大学まで私立です。
私は芸事より勉強が得意で、習い事は投資されたものの芽が出ず、言われるがままに全て公立、国立。塾は自分の意思で行きませんでした。振り返れば実家は少し裕福だったかも。なぜ私だけ貧乏性に育ってしまったのだろう?

先日姉と食事をしようと1000円のランチコースの店を予約したら、姉に驚かれました。でも、とっておきの良い店なんですけどね。

現在も家族に恵まれて、経済的に困っていません。子供たちの教育費だけは惜しみなく出しました。中学から私立です。出せる経済力はあります。

なのに貧乏性な私。最近は私より大きくなった子供たちのお下がりでステイホーム しています。化粧もあまりしないし、装飾品も興味ない。というか選び方がわからない。

特に今年は服を一着も買っていません。センスに自信がないので、高価な服を買って自分に合わなかったらと思うのが怖いです。趣味は野菜作りとジョギング。お金かかりません。オンライン英会話とジムと美容院は合わせて月々1万円5千円程度。喫茶店で本を読むのが好きで、週に3,4回するときも。

仕事はしたりしなかったり。していたら使う時間と体力ないし、していないと使うのに罪悪感があります。

そんなこんなでお金はたまります。
旅行は行きたいですが、計画と実際に行く体力がない。人混みは大嫌いです。

先日友達に少し高額の講座を勧められて断りました。まぁこれはネットビジネスだったので断って正解だと思っていますが、高額でもボーンと出す人は出すんだろうか、とふと自分の貧乏性を考えてしまいました。

何が楽しくて自分の気持ちにブレーキをかけているんだろう?

子育てがほぼ終わった方は、何にお金を使っていますか?

お金の使い方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【6060908】 投稿者: お金の使い方  (ID:7KJX71rb2Fc) 投稿日時:2020年 10月 20日 13:11

夫婦で毎週ゴルフに行ってます。
    年に数回は旅行を兼ねた泊りがけのゴルフです。

ウェアを揃えるのも楽しみです。
    普段なら派手過ぎて着れないような色や柄もゴルフ場では着れるので。

今50代後半。
    多分足腰が丈夫でゴルフができるのはあと10年ぐらいだと思うので
    それまでに思いっきり楽しもうと思っています。

2. 【6060957】 投稿者: 一緒です  (ID:ux9.JAMb1XY) 投稿日時:2020年 10月 20日 13:55

私もスレ主さんに似てます。
    私は、そもそも裕福な家の出身では無かったので、大人になり、収入が
    良くなっても、お金を使うことに抵抗を感じてしまうのです。
    物欲があまり無く、ついつい安いものでいいや!と思ってしまいます。
    夫もそんな感じなので、気付いたら、預金が数億になってました。

時たま、エデュで時計や、バッグのスレッドが経つと、皆さま、
    すごくお詳しくて、また良い物をお持ちなんだなあと感心してしまいます。
    お育ちが悪いと馬鹿にされてしまいそう。。。
    郊外住まいですが、東京都心のタワマンや高級住宅地に住む方々は、
    そんなマダムばかりなのでしょうか。
    うちは、ご近所の人がみんな庶民的なので、とても安心してしまいます。

でも、子供達も順調に育ち、そろそろ、お金を使ってもいいのかなと
    思ってきました。年を取ったら、今以上に欲って無くなるでしょうから。

ただ、相変わらず、ブランド品貴金属には興味がないので、最近は、
    おうち時間が楽しくなるように、家の中の物にお金をかけるようになりました。

今年になってから、冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、エスプレッソマシン
    など、最上位機種に買い換えました。お庭もリフォームしました。
    家で家事をしたり、食事をしたりするのが、とても楽しくなりました。
    私は、自分だけの為にお金を使うのが苦手だったみたいです。
    家族みんなの為だと、いい物を手に入れた時の満足感が違います。
    スレ主さんも、無理してお金を使うことは無いし、欲しいと思うものが
    あれば、その時にこそ、使ってくださいね。

3. 【6060994】 投稿者: 親近感  (ID:Hn4Eneo2IFU) 投稿日時:2020年 10月 20日 14:31

私の場合は実家が裕福でなかったため故の貧乏性ですが、スレ主様にはとても親近感を覚えます。
    自分はずっと公立で塾も行かずに国立大。きょうだいは塾や習い事に通っていましたが、私は算盤を数年習っただけ。本は買って貰えましたが、私の読書量には全く足りず、学校の図書室や移動図書館の本を片っ端から読破していました。
    働き始めてから収入は増えましたが、仕事が忙しく資格の勉強もしていたので好きな旅行にも頻繁には行けず、物が増えるのが嫌いでお買い物に費やす時間ももったいないと考えていました。

結婚してからも十分な生活費を渡されていますが、子どもが小さい頃の習い事もほとんど行かず(外遊び、昔遊びなどが好きで)半分以上は貯金に回っていました。夫は裕福な家庭出身ですが、定番はユニクロ、お酒も飲まないので外食もあまりしません。食品でも日用品でも何か買う時は吟味してから買うようにしていますが、良い物って長持ちしますよね。夫婦とも傘一本を10年以上使っています。笑
    今は専業主婦をしているのももったいないと思いパートをしていますが、お給料はほとんど手付かずです。

私はお金が理由で進みたい道を諦めたので、まだ小学生の子どもには同じ思いをさせたくないと思っています。教育費が余ったら、子どもに介護の心配をかけないようなケア付き老人ホームに入ろうと思っています。

4. 【6061021】 投稿者: この差の理由  (ID:Hckp3JqwzNo) 投稿日時:2020年 10月 20日 14:55

共働きでも数千万円しか老後資金が貯らない家庭もあれば、
    気付けば数億円貯まっている家庭もある。
    コストパフォーマンスを意識して生活すれば、努力などしなくても自然とお金が貯まる。
    同じ結果を得られるなら安いほどいいという経済的合理性と
    お金より貴重なのは時間という価値観が大切。

5. 【6061177】 投稿者: 妹がそうです  (ID:oDUNUz78mFM) 投稿日時:2020年 10月 20日 17:31

同じ環境で育っても、兄弟、姉妹で違うものですよね。
    我が家の子達も真逆です。
    この先、何があるかわかりません。お金はあって困る事はないので、スレ主様は何も心配いりませんね。

6. 【6061181】 投稿者: 心の豊かさ  (ID:v90T4BxOIBE) 投稿日時:2020年 10月 20日 17:34

自分が気持ちよく暮らせているなら、お金の使い道は人それぞれで良いですよね。

私は貧乏症ではあるけど、貧乏臭くは暮らしたくないです。

貧乏臭い人っていませんか。
    身だしなみにお金をかけなさすぎとか。
    例えば、洋服はブランドものや高価なものは着なくていいので、すっきりとこぎれいにしてTPOに合っていれば良いと思いますけど、案外そうでない人っていませんか。
    髪が、綺麗なグレーヘアならいいですが、「貧乏でカラーリングしてません」みたいな印象の方も案外いらっしゃる。

「上質なものを大切に使いシンプルに暮らす」
    というのが、私のモットーです。

7. 【6061203】 投稿者: メンテナンス  (ID:DumyTIw0Kgw) 投稿日時:2020年 10月 20日 18:03

>オンライン英会話とジムと美容院は合わせて月々1万円5千円程度。

私は、習い事とジムと美容院で月3万円です。
    遣い過ぎ?

先日とても久しぶりに旅行に行き、GoToを利用して高級な旅館に泊まりました。お料理が美味しくてエステも気持ち良く、観光も楽しくて本当に行って良かったです。
    今は外国人観光客がいないので、並ばずゆったり楽しめますよ。

子育て終了後には、矯正をして銀歯を全てセラミックに変えました。美容クリニックにも通っていますし人間ドックは毎年だし整体やら漢方薬やら、自分のメンテナンスにお金がかかっています。

8. 【6061262】 投稿者: キリギリス万歳  (ID:Jp4vyfXZ5ro) 投稿日時:2020年 10月 20日 19:11

私も貧乏性の傾向があるかと思いますが、一方、使いたいところには使おうかとも思っています。

趣味その一は不動産投資。
    思いがけず友人から紹介された番町の事務所物件に清水の舞台から飛び降りる覚悟で投資してから、不動産投資が楽しくなりました。
    平日、休日、昼、夜と町を歩き、地元の不動産やさんに通って仲良くなり、自分が使いたい、あるいは住みたいと思う物件のみに投資しています。
    貧乏性の割に見栄はりなので、裕福な友人には「番町に事務所を持っていて、若い弁護士さんに貸しているの」と自慢しています。

趣味その二はゴルフ
    ライザップゴルフに通い、カジュアルなクラブの会員になって、ますます楽しくなりました。この前の土曜は土砂降りの中でラウンドして、家族や周囲あきれられました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す