最終更新:

36
Comment

【6060590】お金の使い道

投稿者: 貧乏性   (ID:4mtscnUM1cg) 投稿日時:2020年 10月 20日 07:28

こんな質問、不快に思う方もいるかもしれませんが、エデュなら聞いてもらえるかと思いスレ立てします。

3人姉妹の真ん中で、姉のお下がりで生きてきました。妹の体が大きかったので、こちらのお下がりも好んで着ていました。
姉も妹も習い事が多く、それで身を立てるため、かなりの投資をされていました。そして中学から大学まで私立です。
私は芸事より勉強が得意で、習い事は投資されたものの芽が出ず、言われるがままに全て公立、国立。塾は自分の意思で行きませんでした。振り返れば実家は少し裕福だったかも。なぜ私だけ貧乏性に育ってしまったのだろう?

先日姉と食事をしようと1000円のランチコースの店を予約したら、姉に驚かれました。でも、とっておきの良い店なんですけどね。

現在も家族に恵まれて、経済的に困っていません。子供たちの教育費だけは惜しみなく出しました。中学から私立です。出せる経済力はあります。

なのに貧乏性な私。最近は私より大きくなった子供たちのお下がりでステイホーム しています。化粧もあまりしないし、装飾品も興味ない。というか選び方がわからない。

特に今年は服を一着も買っていません。センスに自信がないので、高価な服を買って自分に合わなかったらと思うのが怖いです。趣味は野菜作りとジョギング。お金かかりません。オンライン英会話とジムと美容院は合わせて月々1万円5千円程度。喫茶店で本を読むのが好きで、週に3,4回するときも。

仕事はしたりしなかったり。していたら使う時間と体力ないし、していないと使うのに罪悪感があります。

そんなこんなでお金はたまります。
旅行は行きたいですが、計画と実際に行く体力がない。人混みは大嫌いです。

先日友達に少し高額の講座を勧められて断りました。まぁこれはネットビジネスだったので断って正解だと思っていますが、高額でもボーンと出す人は出すんだろうか、とふと自分の貧乏性を考えてしまいました。

何が楽しくて自分の気持ちにブレーキをかけているんだろう?

子育てがほぼ終わった方は、何にお金を使っていますか?

お金の使い方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6061280】 投稿者: 旅行好き  (ID:.kkAluV6h1U) 投稿日時:2020年 10月 20日 19:31

    人にはあまり言えないくらい、旅行につぎ込んでいます。最近はコロナの影響で7月連休に九州、お盆に近場の宿に連泊したぐらいですが、去年は盆正月(10日間)の他に3月末、GW、7月連休も海外、子どもたちは海外研修にも行きました。予算節約のためすべて個人手配で各種キャンペーンもよく利用するのでプレエコやビジネス利用でも旅行会社に申し込んだくらいの料金で済んでいます。

  2. 【6061316】 投稿者: 晴耕雨弾  (ID:arbU001EChM) 投稿日時:2020年 10月 20日 20:15

    夫婦揃って仕事が趣味のような人生なので、お金はたくさん貯まりました。

    子どもたちが小さなうちは人並みに旅行に出かけたり、ラグジュアリーなホテルに滞在したりしましたが、大きくなってからは予定が合わずに家族全員では出かけなくなり、子どもたちの習い事は湯水のようにお金をかけましたが、芸術の道には進まない選択をしたら、同じ先生に師事していても格段にお金がかからなくなりました。
    子どもたちはまだ中高生なので、教育費がかかるのはこれからですが、子育てで仕事をセーブしなくて済むので、私立医学部でもマイナスになることはないかと。

    私の事を良く思っていない義妹から「そんなに稼いでどうするの」と嫌味を言われることもありましたが「好きなことをしているだけなので、お金をどうするか考えたことはない」と答えて呆れられました。
    (ちなみに義妹は嫁ぎ先の広大な農地が公共事業で億単位で買い取られ、タワマンを買ってもらった玉の輿です)

    仕事人生で老後が怖いので、下の子の中学受験が終わった時に、日帰り圏に農地付きの小さな家を買い、隣の家とは距離があるのでグラウンドピアノを買って起きました。
    老後元気なうちは、晴耕雨弾で暮らしたいです。

  3. 【6061340】 投稿者: 50歳過ぎたら  (ID:EWTvVEPHLW.) 投稿日時:2020年 10月 20日 20:42

    好きなことをする。それが一番。
    そろそろ、お金を減らすことを考えねば。
    死ぬ時が、最大値なんて、いやだからね。

    ゼロ ウィズ デスという本が出版されていた。
    遅くとも、45〜60歳には、減らす方向に舵を切れと。
    同感した。

  4. 【6061440】 投稿者: 語彙に問題がある  (ID:Lv4OA9v1MXU) 投稿日時:2020年 10月 20日 22:19

    晴耕雨「読」のことですか?
    買って「置く」とのは動作で、所為としては買って「おく」のではないか?
    などなど、Edu的に記述式解答で採点するとFラン大学でC判定です。
    論点が異なる内容の文章をそのまま一文で継続させるなど、とっても読みにくい。

  5. 【6061483】 投稿者: 私は晴耕雨眠  (ID:BrZs4Hre2l.) 投稿日時:2020年 10月 20日 22:55

    ピアノについて記述がありますから、晴耕雨弾は洒落だと受け止めました。雨の日はピアノを弾いて過ごす。
    違ってたらごめんなさい。

  6. 【6061536】 投稿者: 責めないで〜  (ID:0v2I9O9mwRs) 投稿日時:2020年 10月 20日 23:41

    晴耕雨読をどうやって晴耕雨弾と書き間違えるのですか。
    わざとですよね。
    買って起きますはうっかりの変換ミス。

  7. 【6061656】 投稿者: 気になったのは  (ID:gEdjzuhRv4A) 投稿日時:2020年 10月 21日 07:38

    グラウンドピアノのほうです。
    Ground pianoでなくGrand pianoですので、ふつうにグランドピアノで良いと思います。

  8. 【6062226】 投稿者: 晴耕雨弾さん  (ID:zFvfEUssons) 投稿日時:2020年 10月 21日 17:09

    >グラウンドピアノ

    eduで久し振りに大笑いしたわ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す