最終更新:

45
Comment

【6091243】地方、年収600万で、私立小学校に編入&中学(高校は公立)は、無理でしょうか?

投稿者: 迷い母   (ID:YweOe.ZDfcI) 投稿日時:2020年 11月 16日 02:28

・地方
・子 1人
・1馬力 年収600万
・ローン有
・援助ナシ

現在、公立に通っています。
地方のため、公立主義なので、私立はメジャーではありません(中学受験する人も昔よりは増えてきてはいると聞きます)。

私立小学校や私立中学は、頭が良いと言うイメージはなく、教育熱心な家が通う場所と言うイメージです。

元々、私立のノンビリしつつも、勉学に力を入れている校風に興味はありましたが、この年収では…と公立です。

うまく説明出来ませんが、変わり者でも潰されず、個性として生活でき、勉学に取り組む姿はやはり良しと認められるので。

しかし、子ども自身が、どうも公立が向いていない気がしています。

転入も、たまたま子どもの学年は欠員があったようで、募集しています。

そこの私立小学校、中学としては、

・そのままその中学にも上がれるが、外部中学受験する子も多い(中学部では、新規の割合が多い)

・中学では、外部高校受験のための学校(やはり地方で高校は公立上位、私立滑り止めなので、公立の進学校を目指す)です。
小中高一貫校ではありません!!

・学童保育あり

・学費は案内を見るに月5万ほど(寄付などは不透明)

無謀でしょうか?

学童もありますが、転入希望であり、子どもも低学年ではないため、今更入れるわけにもいかず、小学生の間は短時間パート、中学になればフルパート等も可能です。

やはり無理でしょうか?
頭が良い学校ではないと書きましたが、勉学にはかなり手厚いサポートもあり(そのため中学で入ってくる人が多い)、トップ進学校への進学率も他の中学では考えられないほど高く、英検などへの意欲も高いので、雰囲気だけでなくとも、メリットは感じます。

無謀かと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6093249】 投稿者: 家計次第  (ID:rqUPFrQZJyk) 投稿日時:2020年 11月 17日 17:12

    私も同意見です。
    中学受験から3年後に高校受験では、何のために私立へ行かせるのかって話です。受験が終わればまた受験のための3年間になってしまい、それが終われば今度は大学受験の3年間が始まることになる。せめて中受は避けないと。

    高校受験後の大学受験勉強は日本のほとんどの高校生がそうですし、レベルの高い高校の定期テストは受験勉強のベースですから。

  2. 【6093271】 投稿者: 同じかも?  (ID:1/xWiJ90YiA) 投稿日時:2020年 11月 17日 17:29

    スレ主さんのお悩み、とても同調します。
    我が家の長女は公立小学校から、小中高と12年間一貫教育の私立に編入しました。
    公立小学校でも平和に過ごしていたけれど、もっと合う学校があるかもしれないと思い、かなり悩みましたが、最後は子供の意思で編入しました。
    学校の雰囲気が合っているかが重要と思いますので、学校見学が難しい時ですが、何とか訪れてみたらよいと思います。
    とても勉強を一生懸命やっていますが、決して受験のためではない、その学年本来の学びをしています。
    また、我が子はカトリックの学校ですが、質素です。
    高所得の家庭も多くいると思いますが、質素を美徳としている感じがします。
    スレ主さんのご家庭ももう少し調べられて、費用の問題がなければ、私立小学校の生活、おすすめします。

  3. 【6093291】 投稿者: そもそも  (ID:e9rJItoullY) 投稿日時:2020年 11月 17日 17:43

    都道府県だけでも明らかにしないと何も解決しません
    私立小の数、役割、難関県立高へのルート等々同じ地方といっても全く違います。

    私立が県内一つって栃木富山石川大分宮崎高知とかですよね
    私立0県(国立のみ)もかなりの数ありますね。東京神奈川に集中しすぎてるんですね~

    話の流れ的に栃木っぽいですが
    大手企業もあるので理系の知人がいますが公立が優秀といっても所詮北関東は北関東
    小中は荒れてるとこも多いし昔ながらのヤンキーも多いと埼玉へ引っ越してしまった。宇都宮高も良いけど御三家中高のが魅力的なんでしょうね。
    高校受験対策もしてくれてヤンキー系も紛れ込まない私立中の需要があることは都会の人は知らないのよね。静岡にもそういうのある。

  4. 【6093301】 投稿者: 家計次第  (ID:rqUPFrQZJyk) 投稿日時:2020年 11月 17日 17:52

    県名を明らかにしたら身バレしちゃいますよ。
    栃木富山石川大分宮崎高知のうちで、私立小へ編入した子って、その学校の人には分かっちゃうかも。
    だって私立小は一つしかないんだから。

    成長の早い遅いがある15歳くらいまでは、環境のための私立小中っていう選択はありますよね。

  5. 【6093366】 投稿者: そもそも  (ID:LvaCiDNiMtQ) 投稿日時:2020年 11月 17日 18:40

    たしかにそのとおり、ごめんなさい
    編入でしたよね
    通常のお受験ならバレないけど編入は言えませんね

    地方の私立小学校って常に編入できる感じなんで転勤族やら公立からの避難組とか普通にいますからね

  6. 【6590230】 投稿者: 大学資金必要です  (ID:dT53TnM0rPY) 投稿日時:2021年 12月 15日 21:43

    私立大学の資金をオンゾンがよろしいのかと ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す