最終更新:

30
Comment

【6092945】ガン保険について

投稿者: ミミ   (ID:/6qFSzugiFM) 投稿日時:2020年 11月 17日 13:12

ガン保険を(特に乳ガンや子宮ガンに対して)検討し、
いくつかの設計書を頂きました。

検討事項として
A 一時金 100万円か50万円(月額約1000円の差)
B 抗がん剤、ホルモン剤の治療特約の有無(月額約1000円の差)

C 28才の長女も今から入る方がいいか
  、、保険料は私の約半額、Aの差は約500円

経験された方、加入されている方、アドバイスをお願いします。
尚、家系(母、義母、祖母)は誰もかかっていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6094298】 投稿者: ポジショントーク  (ID:b9h0KS7OLQA) 投稿日時:2020年 11月 18日 13:58

    医療というより保険業界関係者という印象です。
    ほぼ100%とか何故分かるのかな。

  2. 【6094312】 投稿者: 特約  (ID:4xaYyN4iqfA) 投稿日時:2020年 11月 18日 14:07

    万が一の際に先進医療を受けるために特約を付けているのですから、当たり前と言えば当たり前はことだと思いますよ。

    先進医療を受ける気がまったくないのに追加金で特約を付ける人はいないでしょう。

    どちらかというと、特約を付けていなかった人で先進医療を諦めざるを得なかった人の割合の方を知りたいです。

  3. 【6094319】 投稿者: 医療関係者  (ID:EXCDpKxn0OA) 投稿日時:2020年 11月 18日 14:15

    患者さんに保険診療と先進医療の説明をしますから。
    そもそもうちを受診する段階で興味があって受診してきているわけで、そういう状況で先進特約に入っていますと、皆さん「せっかく入っているから」とそちらを選びます。
    それでも保険診療を選ぶのは、治療までの待ち時間が長い場合くらいでしょうか。
    そう言えばうちを受診するきっかけは、保険会社の人の勧めという人も多いです。自分が先進医療特約に入っていることを知らない患者さんもいます。
    先進医療に興味をもって治療を受けて下さる方が増えれば、保険診療への収載も進みますから、先進医療に係るものとしてポジショントークと言えばその通りですね。
    繰り返しますが、私は高額医療制度があるので、普通の医療保険やがん保険は不要かなと思っています。

  4. 【6094331】 投稿者: 医療関係者  (ID:EXCDpKxn0OA) 投稿日時:2020年 11月 18日 14:26

    そういう方はそもそもうちを受診しないのでなかなか%はわかりませんね。
    でも日本の標準治療はエビデンスがある今の段階で最高の治療なわけですから、先進医療じゃないとダメというわけでは決してありません。
    先進医療が良いと分かれば保険収載されるシステムになっていますし、実際、当院でも病気によっては保険診療で行えるようになっています。
    日本の保険診療のシステムは本当に素晴らしいですよ。

  5. 【6094737】 投稿者: こしつ  (ID:QoQ4dtXBwWE) 投稿日時:2020年 11月 18日 20:51

    保険は普通は払った方が多いに決まってますよね。その分で、ものすごくかかってしまった人の分を払うわけですから。(入ったばかりの方も払う分より多くなります)
    ですので、その1人になった時を考えて備えあれば憂なし、で、入っているものだと思っています。
    でも、実際病気になった時にお金が入るのはそれはそれで助かることもあります。私は子供に何かあった時電話して来られるように個室にしたかったのですが、兄弟や義父母の「贅沢ー」を「保険がちょうどそれくらいなので」で封じれて助かりました。
    (たまたま東京ではなかったので)

  6. 【6095036】 投稿者: 先進医療って?  (ID:J.d9jve1qkY) 投稿日時:2020年 11月 19日 07:06

    >先進医療を受けられるかどうかは適応が結構厳しくて、自分がその適応にならない場合も多いですが、

    先日、お年寄り同士の会話で聞こえてきたのですが、
    先進医療の保険にせっかく入っていたのに保険会社に使えないと言われ、こんなことなら保険入らなければよかった、と怒ってるおばあさんがいました。

    適応が厳しい、というのは、どう厳しいのですか?
    希望すれば先進医療を誰でも受けられ訳ではない、受けれても条件から外れたら保険は下りない?ってことですか?
    (そもそも先進医療が、どんなものかも理解してないのですが)

  7. 【6095145】 投稿者: 医療関係者  (ID:EXCDpKxn0OA) 投稿日時:2020年 11月 19日 08:51

    ざっくり言って先進医療と自由診療があります。
    先進医療はちゃんと臨床研究をして論文を書いて、ある程度効果がわかっているけど、まだ保険収載するほどのエビデンスが充分とは言えない状況で行っている治療です。
    なので、まともな医療機関がちゃんと適応を決めて、ランダム化比較試験ができるような状態で治療しています。保険会社もこれにはお金を出してくれるシステムを作っています。
    自由診療はこれとは全く違って、どこの病院でも適当に高いお金を取ってするもので、全くエビデンスはありません。その辺のクリニックでやってる白玉点滴とか血液浄化とかそう言うのです。自由診療の治療には全く医学的効果はないと思った方がいいです。お金をどぶに捨てるようなもので、さすがに保険会社はこれには対応していません。
    詳しくは検索してみて下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す