最終更新:

87
Comment

【6099200】実家終いにいくら?

投稿者: 途方   (ID:H5gOrUMy.tE) 投稿日時:2020年 11月 22日 16:17

姑が倒れ、病院からそのまま老人ホームへ入りました。
突然の転期に姑が達観してくれたのは助かりますが、さあいよいよ夫の実家終い。
古い家具家財を前にくらっ…ときています。
いくらかかるんだろう…

姑は老人ホーム入居で転居したので、住民サービスとしての粗大ゴミ処理はできません。
そもそも古家具はそれなりにありますから…
引っ越し荷物の世界かな。

皆さん、家財道具処分にいくらかかりましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【6101712】 投稿者: 途方  (ID:UnJg04ItPMo) 投稿日時:2020年 11月 24日 16:29

    ありがとうございます。

    いろいろ心配なお気持ち、だんだん実感としてわかってきました。

    姑入院中に偶然とった親戚からの電話、
    「◯ちゃん出ないから何かあったと思った。うちは士族だから△△△!平民とは違うので□□□!…」出自やら宗派やら長々と演説でした。

    姑は戦後の核家族でしたからこだわりは少ない方、ドライな方でしたが、なかなか行動は難しい。
    私と夫は某寺院の樹木葬、公園葬に宗旨変えしようと妄想してますが、数年待ちの受付に気持ちが潰えそう…行動しなければ始まりませんね。。

    外野やネットはいろいろなことを言いますが、
    自分は何をどうしたいのかはっきりさせて、お互いに頑張りましょうよね。

    ひとりっ子の良いところは誰とも対立せずに自分で決められる点。
    私の子も一人です。

  2. 【6101727】 投稿者: 途方  (ID:UnJg04ItPMo) 投稿日時:2020年 11月 24日 16:47

    ありがとうございます。

    今までも皆さんからのご意見ありましたが、やはり判断の主導は実子ですよね。
    私は黒子に過ぎませんね。心します。

    余談ですが、ことが起きてから小姑たちは泣くことが増えました。
    姑にことがあった日も「救急車よばなくていいの⁈」と促す私に「今寝たばかりだから休ませてあげたい」と即座の判断ができず泣いてました。
    ケアマネさんに電話して「救急車案件ですからすぐ」と言われてようやく。
    日頃の疲労や動揺もあって、迅速な判断ができなくなっていました。

    小姑たちの家庭それぞれに病人、受験、転職…悩ましい問題があります。
    皆が人生の試練を迎える世代ですから、互いに思いやりを持たねばと思っています。

  3. 【6101737】 投稿者: 途方  (ID:UnJg04ItPMo) 投稿日時:2020年 11月 24日 16:58

    返信くださった皆さん、関心持ってくださった皆さん、この3日間ありがとうございました。
    おかげでたくさんの知識を得ることができました。頑張れるような気がします。

    もう返信させていただくことは少なくなると思いますが、よろしければこのままこのスレッドお使い下さい。

    90代の姑に起きたこと、なのに、10年前より明らかに明日は自分のことと思えてしまった、そんな1か月でした。

    ありがとうございました。

  4. 【6102413】 投稿者: ネット  (ID:EMYMOPHz7FA) 投稿日時:2020年 11月 25日 10:30

    未婚の兄がいます。
    祖母が亡くなった時に老後を見据えた家に建て替えました。
    車椅子を想定したエレベーター付き寝室の隣に車椅子で入れるトイレ洗面所もつけました。
    廊下も全て車椅子対応です。

    義母が亡くなり遺品の整理。
    祖母の際に結構、断捨離をしたはずですが着物や古い食器が押し入れから出るわ出るわ。
    着物はリサイクルショップに箱に入っていた未使用品の品はメルカリ にダメ元でだしたら、ほぼ売れました。
    義父が義兄と仲が悪くホームに入り断捨離をしました。
    義父もかなり痴呆も出て荷物の整理に私が行いました。
    カメラのレンズや古いカメラ本体もメルカリ で普通にさばけます。
    釣り道具も同様にメルカリ で売りました。
    本はまとめて古本屋に。
    中古の服やタオル絨毯は知り合いの古紙回収会社に無料で引き取ってもらいました。
    その会社のつてで家具や家電も業者さんに引き取ってもらいました。古い家電もパーツが欲しいらしく助かりました。
    アクセサリー腕時計、万年筆は古くてもブランド品ならメルカリ で売れました。
    18金やプラチナはgで売却しイミテーションは不燃ゴミで捨てました。

    メルカリ は専用のアカウント作って義理の兄や姉にも知らせて売り上げ金を一階の壁紙のリフォームや清掃会社の支払いに充て、私の新幹線の交通費と梱包資材を貰い残りは三等分しました。
    メルカリ は引き取って貰えればいいやで値段も安く設定して出しました。
    同じ系統の物は、まとめて出品。
    箱の経年劣化や実家の断捨離を記載して出品しました。
    ここ3年、メルカリ 三昧でした。
    こうして一階は綺麗になりましたが未婚の兄がコレクターで既に一階の各部屋に物が溢れています。
    たった半年で。
    我が子達に負担がくると思います。

  5. 【6102476】 投稿者: もみじ  (ID:JWEKMBoXgW6) 投稿日時:2020年 11月 25日 11:23

    ネットさん、偉いですね!
    私も当初はメルカリに出そうかと考えましたが、
    どれも中途半端な物が多く
    色々な手間暇が面倒過ぎて何一つだしませんでした。
    着物も中古相場を知らない義姉から「そんなに安く出しちゃったの?」とか言われそうでしたし。

    その後注意して見ていると
    メルカリって単なる不要品ではなく遺品整理っぽい物沢山出ていますね…

  6. 【6102487】 投稿者: 遺品整理  (ID:Qieckc.7W46) 投稿日時:2020年 11月 25日 11:36

    メルカリ商品、遺品整理と見るかアンティークと見るか。
    念がこもってそうで怖い

  7. 【6102609】 投稿者: しつもん  (ID:QoQ4dtXBwWE) 投稿日時:2020年 11月 25日 13:11

    住んでないと住民サービスは受けられないとありましたが、粗大ゴミは出さないのですか?
    普通ゴミは出せますよね?
    なんだか怖くなってきました。

  8. 【6102742】 投稿者: ネット  (ID:EMYMOPHz7FA) 投稿日時:2020年 11月 25日 15:12

    私も最初、バイセル とか考えたんですが口コミ読むと恐くて家の近くのブランド買取店に持っていくと千円。グッチのバッグは100円、20万ほどの時計が1万円。あほらしくて持ち帰りメルカリ に試しに出してみたんです。

    しつけ糸もついたままの新品の大島、試しに5000円で。即、売れました。
    それから少しずつ出しました。
    古い着物は10枚まとめて5千円。
    帯はリメイクで使う人も多く一本2千円、6本で1万円って感じで。
    意外と帯締め帯揚げ、足袋も10個セットとまとめて出すと売れました。
    逆に着物バッグは売れず捨てました。
    義姉も買取店の相場を調べて文句はありませんでした。
    再利用された方が義父母も喜ぶと信じて頑張りました。
    トータル140万で諸経費引いて3人に12万ずつ渡せました。
    一番高く売れたのはカメラやレンズを保管する専用の棚、湿度計付きでした。使用期間3年ほどのもの。
    次はカーボン製の三脚と電動リールでした。
    やっぱり趣味系は高く売れました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す