最終更新:

87
Comment

【6099200】実家終いにいくら?

投稿者: 途方   (ID:H5gOrUMy.tE) 投稿日時:2020年 11月 22日 16:17

姑が倒れ、病院からそのまま老人ホームへ入りました。
突然の転期に姑が達観してくれたのは助かりますが、さあいよいよ夫の実家終い。
古い家具家財を前にくらっ…ときています。
いくらかかるんだろう…

姑は老人ホーム入居で転居したので、住民サービスとしての粗大ゴミ処理はできません。
そもそも古家具はそれなりにありますから…
引っ越し荷物の世界かな。

皆さん、家財道具処分にいくらかかりましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【6100014】 投稿者: 帰宅のために片付ける 費用  (ID:dfhQoCm0wvI) 投稿日時:2020年 11月 23日 09:32

    昨日、他の方の返信として書き込んだものです。
    処分費用について書いておきませんでしたので改めて書き込みします。

    書きましたように車椅子や介護ベッドのために、大型で背の高い家具から処分しました。まだ帰宅することを考えると家の解体と同時に壊すことができないためです。

    市の清掃事業所に電話相談したところ、外郭団体というのか?市から委託された民間業者を紹介されました。
    ほとんど実費だけで、搬出と処分場持ち込みを請け負うため、他の業者の半額ですみました。
    60万円。

    たんすの中身と書物、食器類は親族が総出で。

    家を解体する時に家具も、という方が安くなる見積りを出した業者もありました。
    スレ主さんのお宅のご事情次第ですね。どうかご自身のお体をお大事に。

  2. 【6100021】 投稿者: 肉体労働嫁  (ID:jxjkwKPuhG6) 投稿日時:2020年 11月 23日 09:34

    >住民サービスとしての粗大ゴミ処理はできません。
    仮住まいだった時に、誰一人そこの住民票登録していませんでしたが、
    その区の住所に住んでいたので、粗大ごみ手続きしたら、とりにきてくれましたよ。緊急に、4個か5個引き取ってもらいました。
    ダメ元でネットなどで手続きしてみたらどうでしょう。

  3. 【6100041】 投稿者: 肉体労働嫁  (ID:jxjkwKPuhG6) 投稿日時:2020年 11月 23日 09:53

    >たんすの中身と書物、食器類は親族が総出で
    ですよね。自分みたいに、引っ越し業者のお任せパックで食器を梱包してもらって、それ以外は全部嫁一人のワンオペとか有り得ないですよね。旦那や旦那のきょうだいやその旦那さんや孫たちは何してるんだっつう・・・中年女一人にやらせるなっつう・・・(まあ若かったんでやっちゃいましたけど)
    日にちを決めて、2、3日続けて、親族総出でやるのがいいですよ。工期が1/2、1/3,1/4に短縮されるのは確実です。

  4. 【6100103】 投稿者: 3年前  (ID:ZQsDF19Bf/Q) 投稿日時:2020年 11月 23日 10:50

    わたしはひとりっこで、
    両親は老人ホームに入って10年。
    父の認知症の進行にともない、もう自宅にもどることは、考えられなくなり、
    家の整理をした経験があります。母は元気ではありましたが、高齢のため、
    やはりものにたいする執着があり、母の気持ちを聞きながらの作業はなかなか進まず、本当にたいへんで、私は疲弊しました。ある意味、亡くなってからの作業のほうが、楽だったと思います。個人的な感想ですが。

    スレ主さまのお気持ち、本当によくわかります。
    亡くなってもいないのにと批判する方の気持ちも分かりますが、
    今の主様の気持ち、私には痛いほどわかります。

    私は、10年前に主人の実家の片付けを経験しています。
    自分の実家の場合は、私と母のバトルでしたが、主人の実家は、
    両親亡くなってからの片付けでしたので、主人の弟夫婦、家族同然だった
    従姉妹のお姉さん夫婦、義父の妹夫婦の気持ちを考えながらの作業になりました。
    で、皆さんに連絡を入れました。

    「3か月の間、お好きな時に家を見に行き、形見分けの品をお持ち帰りください。その後、一気にかたづけます」

    皆さん、おもに弟夫婦と従姉妹のお姉さんですが、日時を合わせて何度か
    家に入り、品物を持ち帰られたようです。3か月後、再度連絡を皆さんと取り、
    確認をした上で、一気に業者に入ってもらいました。

    あとで、3か月の猶予をもらえてよかった。じっくり気持ちの整理ができましたと、弟夫婦や従姉妹から連絡をもらい、肩の荷が降りた気持ちになりました。
    実際に家の中を見てもらうと、その真の状態や片付けの大変さ、かかるであろう費用のことなどを分かってもらえて、実働部隊の私にとって良い結果になったと思っています。

    スレ主さまもどうぞ、頑張ってくださいませ。
    ちなみに、主人の実家、マンションで85㎡、10年前で金額は45万円ほどでした。

  5. 【6100346】 投稿者: 途方  (ID:UnJg04ItPMo) 投稿日時:2020年 11月 23日 14:31

    ありがとうございます。

    数回に渡りレスいただき本当に助かります。
    そして体力に言及して下さったことが!…
    涙が出そうです。。

    肉体労働嫁さまより、おそらくひと世代上です(汗 姑も90代ですもの、夫、小姑たち、み〜んな年寄りになってしまいました(悲
    エデュの出入りも憚られる年齢になってしまいましたが、OGですので許していただき、是非経験豊かな皆さまのご意見を伺おうと思いました。

    自治体サービスは外郭団体、紹介含め、なるべく利用してコスト減に繋げたいですね。
    なるべく早く掃除できるとこからはじめて、バルサンを炊きたいのです…
    早く、暑くなる前に早く!…

  6. 【6100361】 投稿者: 業者さん  (ID:V8AuXbfpJ8U) 投稿日時:2020年 11月 23日 14:45

    街の不動産屋さん、葬儀屋さん 等が、広く片付け業者さんを知っているようです。

    リフォーム業者さん、大工さん、電気水道工事屋さん なんかも、普段から廃材を処分するのに伝手があるみたいですね。

    普通のトラックよりも、業務用の圧縮できる小型トラックの方が便利で安い場合がある、とか。


    紹介して貰えそうだったら、いくつか紹介して貰って、見積り取って貰うのもいいかもです。

  7. 【6100366】 投稿者: 途方  (ID:UnJg04ItPMo) 投稿日時:2020年 11月 23日 14:46

    ありがとうございます。

    具体的な案、数字、そして励ましをありがとうございました!
    解体せずに何らかの利用が待ち受けていますので、費用削減は重大なことなのです。 

    迫り来る正月を目標に、もし一時帰宅が出来るなら、リハビリの励みに「家に帰って、昔みたいにお正月皆んなで集まりましょう!」と言えたなら、どんなに喜ぶかなぁ、なんて思うのですが…

  8. 【6100428】 投稿者: 途方  (ID:UnJg04ItPMo) 投稿日時:2020年 11月 23日 15:41

    ありがとうございます。

    夫や小姑たちに昔の荷物や暮らしを愛でる時間を…そうですね!しっかりとってもらいます。
    そうすることは自分にとっても処分の大変さを理解してもらえる、重要な機会になり得るのですね!納得です。

    私も数年前遠方の実家の片付けをしました。
    2泊3日の強行軍。兄が見れるだけ見たらと言います。
    祖母の終戦時引き上げの荷物でしょうか、古い行李箪笥が。まあこんなもの残して、あぁ時間もないのにぃと思って見ると…
    子どもたちの小さな着物が…父は長じてひとりっ子になったと知っていましたが、私が会うことのなかった叔父叔母の遺品ですね、きっと。二歳ほどで立て続けに亡くなった話を思い出しました。
    祖母と母はお定まりのように不仲だったのですが、母が祖母の没後、荷物を知らないはずもなく、あぁ捨てられなかったんだな、、と落涙。
    泣いてる場合じゃない!2泊3日だと言い聞かせて風のように荷物の間を駆け抜けました。

    批判めいたご意見あった時、実は腹がたちました。
    誰が片付けやるの、と。

    私の未熟さでしょうが、わかると言って下さる方もいて、この未熟さを乗り越えなければとも思えました。

    夫男一人小姑3人ですが、今まで仲良くやってこれたのも姑が私を大事にしてくれたお陰です。皆を悲しませないようにしなければ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す