最終更新:

45
Comment

【6103703】相続関連。教えていただけましたら

投稿者: 還暦過ぎて日が暮れて   (ID:HAaoS9K9QQg) 投稿日時:2020年 11月 26日 14:52

二人姉妹の下です。都内一等地の実家に母と姉一家が二世帯住宅として住んでいます。土地は母の名義、建物は姉名義です。職業人である姉自身がローンを組み建てました。亡き父が母に残した財産は唯一この土地で母には金融資産はほとんどありません。母にもしものことがあり相続が発生したときの考え方、ちょっとしたアドバイスが頂けますと幸いです。

内容に付け加えさせていただくと

・実家に姉一家が住み母の面倒を見てもらうことは私も了解していました。
・姉との関係は良好。私の育った場所でもあり、気持ちとしては姉達にはそのままそこに住んでいて欲しいです。半分欲しいと全く思ってはいません。が、仮に私へは全体の三分の一、四分の一の額としてもかなりの額となってしまいます。
・姉自身が金融資産をどのくらい持っているかはわかりません。しかし家も建て、教育費の負担も今までかなりあり、それほどではないと想像しています。
・姉自身は最終土地建物を売っても良いと思っているようですが、私は自分への相続額を少なくしてでも何とかその土地を守ってもらいたい気持ちが圧倒的に強いです。
・現在の2世帯の建て方からして、土地を一部売却することは難しいと思います。
・私自身は夫の買ったマンションに住んでいて、今更実家の土地に戻ろうとは思っていません。
・私の相続放棄という手もありそうですが、そうするのであれば、姉の性格からして売却を選択すると思います。

よろしくお願い申しあげます。母もかなり年を取り、問題が色々出始めているこの頃、一度姉と話そうと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6103738】 投稿者: 相続  (ID:PJkFUR9lIHk) 投稿日時:2020年 11月 26日 15:34

    相続は揉めますよね。分かります。

    放棄はしない方がいいですよ。
    貰えるものはきちんと頂きましょう。

    弁護士に入ってもらうのが一番簡単ですが、
    姉妹間の今後の関係を考えるとお勧めできません。

  2. 【6103746】 投稿者: お二人とも  (ID:LgNjdG488SU) 投稿日時:2020年 11月 26日 15:40

    謙虚で良い方だわ。
    一円でも多くもらおうと画策する人が多いのに。

  3. 【6103749】 投稿者: いやいや  (ID:7dmorRVUVqs) 投稿日時:2020年 11月 26日 15:43

    この場合、揉めてないですよね?
    妹であるスレ主さんは相続放棄も選択肢にあるとのこと。
    対して、お姉さまが、いやいや、それじゃ申し訳ないから売却して分けましょうと言い出しかねない、と。
    スレ主さんがいいなら相続放棄でいいんじゃないですか?
    いやならお姉さまもそう言ってくれそうだという売却で。
    何に悩んでいらっしゃるのか、よく分かりません。

  4. 【6103755】 投稿者: スレ主さま  (ID:GzuLy7WBgew) 投稿日時:2020年 11月 26日 15:49

    一見謙虚で関係も問題ないように聞こえますが、
    相続は良くも悪くも私情を挟むと思わぬことでもめる原因になったりしますから、相続に強い専門家に依頼してアドバイスをもらい、規定通り相続を受けるのが良いと思います。
    何かのきっかけで、のちのちもめることにならないとも限らないです。

    親御さんがご存命な今と、お亡くなりになった後では色々と状況も変わってくると思われますので。

  5. 【6103759】 投稿者: 通りすがり  (ID:4xaYyN4iqfA) 投稿日時:2020年 11月 26日 15:51

    >・私の相続放棄という手もありそうですが、そうするのであれば、姉の性格からして売却を選択すると思います。

    お姉さまは自分の住む場所がなくなるのに、自宅を売却してまで妹(スレ主さん)と相続を分けたいの?珍しいお人ですね。

    普通に考えたら、土地しか持っていない母親に、家を提供して(二世帯)同居して養ってあげて、看取りまでしたら、妹に土地の相続は放棄するように頼むと思います。

    とてもいいお姉さまですね。

  6. 【6103771】 投稿者: 一等地  (ID:9IQAhJfi6Yk) 投稿日時:2020年 11月 26日 16:06

    主様
    もしも都内一等地、坪単価500万内外だ致しますと、10坪でも課税対象になります。
    50坪であれば、納税金額はかなりまとまった金額になります。
    御存命のお母様が保険に入っていなければ、物件を処分して納税するより方法は無いように思います。



    数億の土地を相続するのは、相続人達の大いなる頭痛の種です。

    詳細をお姉様とお母様と相談なさるのが宜しいように思います。

  7. 【6103783】 投稿者: 家なき子  (ID:EXCDpKxn0OA) 投稿日時:2020年 11月 26日 16:24

    不動産は売ったりするより、そこに住んでいるお姉さんが相続するのが最大の節税になります。
    なので不動産はお姉さんが相続した方がいです。
    そして同額がやや少なめの現金をスレ主さんが相続されるのが一般的です。
    それでも相続税は大きいです。
    その分の貯蓄はあるでしょうか。
    やはり一度税理士さんに相談するのがいいように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板