最終更新:

45
Comment

【6103703】相続関連。教えていただけましたら

投稿者: 還暦過ぎて日が暮れて   (ID:HAaoS9K9QQg) 投稿日時:2020年 11月 26日 14:52

二人姉妹の下です。都内一等地の実家に母と姉一家が二世帯住宅として住んでいます。土地は母の名義、建物は姉名義です。職業人である姉自身がローンを組み建てました。亡き父が母に残した財産は唯一この土地で母には金融資産はほとんどありません。母にもしものことがあり相続が発生したときの考え方、ちょっとしたアドバイスが頂けますと幸いです。

内容に付け加えさせていただくと

・実家に姉一家が住み母の面倒を見てもらうことは私も了解していました。
・姉との関係は良好。私の育った場所でもあり、気持ちとしては姉達にはそのままそこに住んでいて欲しいです。半分欲しいと全く思ってはいません。が、仮に私へは全体の三分の一、四分の一の額としてもかなりの額となってしまいます。
・姉自身が金融資産をどのくらい持っているかはわかりません。しかし家も建て、教育費の負担も今までかなりあり、それほどではないと想像しています。
・姉自身は最終土地建物を売っても良いと思っているようですが、私は自分への相続額を少なくしてでも何とかその土地を守ってもらいたい気持ちが圧倒的に強いです。
・現在の2世帯の建て方からして、土地を一部売却することは難しいと思います。
・私自身は夫の買ったマンションに住んでいて、今更実家の土地に戻ろうとは思っていません。
・私の相続放棄という手もありそうですが、そうするのであれば、姉の性格からして売却を選択すると思います。

よろしくお願い申しあげます。母もかなり年を取り、問題が色々出始めているこの頃、一度姉と話そうと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6103979】 投稿者: 難しい  (ID:wroBCr9eEvQ) 投稿日時:2020年 11月 26日 19:35

    スレ主様は、お姉様が相続税を払えずに、もしくは払えても今後のことを考えて売却することを恐れているのですね。

    でも、お姉様の身になってみると、自分のお金で二世帯住宅を建て、お母様の面倒を見、相続税を払った上、二世帯住宅のままでは住みにくいし、かと言ってお母様の居住部分を他人に貸すのも難しいです。
    土地を相続できると言っても、売らなければ一文にもならないのです。
    二世帯住宅は、後が本当に厄介なのです。

    本当は売ってしまって、お姉様が大部分、スレ主様が一部相続するのが良いとは思います。

    どうしてもその土地を売って欲しくないなら、お姉様とよくお話になるしか無いと思います。

  2. 【6104129】 投稿者: 私も分筆で  (ID:BV6D70Tbbt2) 投稿日時:2020年 11月 26日 22:01

    分筆さまのコメントに賛同です。
    土地の半分か、3分の1をスレ主さんの名義にすれば良いだけと思います。今は2世帯住宅を継続するにしても、将来はスレ主さんのお子さんの資産になるのですから、そうしてあげて欲しいです。

  3. 【6104144】 投稿者: 生ハム  (ID:BIOvn2R/Dz.) 投稿日時:2020年 11月 26日 22:12

    良い関係が築けているのですね。
    うちの親戚は相続で揉めに揉めて弁護士まで入る始末でした。

  4. 【6104160】 投稿者: ええー?!  (ID:20Va.a8TGVk) 投稿日時:2020年 11月 26日 22:23

    お姉さまが申し訳なくて売却して半々にしたいなどとどこに記載があるのでしょうか。

    考えられるのは、普通は、相続したとたん土地なんて持ちたくないから価格が高騰しているうちに売り抜けたい現金の方がよっぽど使い道がある、という思考回路だと思いますが。

    一般的に土地を相続する人は以後固定資産税など将来の負担が大きいからその分見込んで多目に相続するものかと。

    相続は、揉めますよね。

  5. 【6104186】 投稿者: 宅地  (ID:Yi6ye2W/Yd.) 投稿日時:2020年 11月 26日 22:46

    普通は分筆はお勧めしないようですよ。
    同じ時に売りたいと思うとは限りません。せっかくの関係が壊れませんように。

  6. 【6104191】 投稿者: ???  (ID:5QqjCrhVLFA) 投稿日時:2020年 11月 26日 22:48

    今のところ、小規模住宅等の特例は建物にもお母様の名義が入っていないと8割減が使えないかと思いますが、どうでしょう?

    一等地のお屋敷であまり相続税対策されてなかったお宅は、一部売却を含め売りに出されることが多いように思います。

  7. 【6104242】 投稿者: 分筆  (ID:uV7JkjJubPQ) 投稿日時:2020年 11月 26日 23:54

    そうですよね。
    うちも義理実家の土地家屋売ってしまいたい。

    持っていても固定資産税がかかるだけ。
    主人は土地を複数所有していることに満足しているようですが、  
    私は売ってしまって貯金にしたり、いまの自宅のリフォームをしたり生活を豊かにすることに遣いたい。
    その土地に思い入れがなければ当然そうなります。

  8. 【6104512】 投稿者: 住んでいても?  (ID:x6kMbVK2aiE) 投稿日時:2020年 11月 27日 09:16

    今、売って住み替えることがお姉様一家にとっても吉とは限らないと思います。

    お姉さまも還暦過ぎですよね。
    いずれ老人ホームと思っていても
    まだちょっと早いのではないですか?
    お子さん方はみんなもう独立されて家を出ているでしょうか。

    一等地で十分な広さがあるなら、
    お母様がお元気で決断力のあるあいだに
    マンションにして二部屋を親族で確保して
    残りを賃貸する方法もあるかと思います。
    多少の原資が必要です。

    原資がないなら、二世帯住宅をその先どう利用するのかを
    建築関係?古民家再生?みたいなことをしている団体に相談しても面白いかも。
    定期借家方式でリフォームから運営までをお願いして、
    わずかですが賃料が発生するような仕組みです。
    固定資産税以上にはなるかな。

    二世帯住宅の一階部分を利用した隠れ家カフェとか
    画廊とか、趣味のシェアスペースとかに利用している例があります。
    そうすればお姉さまはもうしばらく住み続けられて、
    一定の期限で戻ってきますからそのころ売ってスレ主さんと分ければいい。
    将来売って分けるつもりなら文筆か共有名義でしょうか。

    どちらにしてもお母様がお住まいの間には動かせないですが
    先々を考えておくに越したことはなさそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板