最終更新:

10
Comment

【6103735】息子の音楽の趣味

投稿者: 趣味   (ID:BIOvn2R/Dz.) 投稿日時:2020年 11月 26日 15:31

高校生の息子を持つ母です。
机の中からバンドのCDが出てきました。ネットで調べるとすごく荒い音楽性のバンドです。
血が散りばめられたかのようなパッケージからして恐ろしい気持ちになります。
明らかに激しい音楽のようですが、こういう類の音楽を聴いていたら大学受験どころじゃないと思い心配になります。
大学受験されたお子さんをお持ちで、激しい音楽が好きだったお子さんがいた方にお聞きしたいのですが、こういう音楽を聴いていても問題なく受験に専念できるのでしょうか?
ちなみにここ一年、成績も落ちています。
もう小さい子供じゃないので、質問すること自体がおかしいことだとわかっています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6103777】 投稿者: 干渉し過ぎでは  (ID:2BpJ58p7.ws) 投稿日時:2020年 11月 26日 16:15

    息子さんの机の中見てしまったのですか。

    若ければ荒っぽい音楽を聴く事もあるとおもいます。

    ストレス解消とか一過性の事が多いと思います。

    心配し過ぎでは。

  2. 【6103882】 投稿者: ベビメタル  (ID:EXCDpKxn0OA) 投稿日時:2020年 11月 26日 18:04

    東大や医学部の文化祭でもめちゃくちゃハードな音楽やってるバンドありますよ。
    若いうちに、音楽だけでなくいろんな芸術に感度高く過ごすのは、その後の人生を豊かにすると思います。
    邪魔せず、見守ってあげて下さいね。

  3. 【6103889】 投稿者: 兄ですが  (ID:f33RLHXSZEE) 投稿日時:2020年 11月 26日 18:11

    子供の頃から大人しくて穏やか~な兄。ヘヴィメタ好きでしたが、母も私も気にしていませんでした。現実の兄はやっぱり優しいですし。
    大学もちゃんと卒業して、働きながら弁理士の勉強もして、今、弁理士として働いています。

  4. 【6103895】 投稿者: 関係ない  (ID:BAvKHD6IaPY) 投稿日時:2020年 11月 26日 18:14

    音楽のジャンルや好みは人それぞれですよ。
    それが学業と関係があるとは言えないと思います。

    息子さんの机の中を見て、良いことなどありませんから今後はやめた方が良いと思います。

    我が家にも息子がいますし、音楽の好みも知っています。
    色々なジャンルの曲を聞いていますが、その曲が収められているCDのジャケットまでは知りません。

    高3でしょうか?
    漠然とした不安もあると思います。
    そっと黙って見守るのが良いと思います。

  5. 【6103900】 投稿者: わたし…  (ID:fsN0KXS9QpE) 投稿日時:2020年 11月 26日 18:21

    高校生の時ヘビメタきいてました。コンサートも行ったしバンドもしてました…。
    同じバンドのギタリストはずっと頭ふってました。

    でも、無事大学にうかり(音大ですが…)、ピアノで生活しています。ドレス着てクラシックとか…バンドのみんなには笑われちゃうかも。
    兄からの影響だったので、兄も頭ふってましたが、きちんと受験突破してました。

    クラシックの両親からヘビメタの子どもたちで、両親はさぞかしショックだったとおもいます。でも当時それで叱られたり、やめろって言われたりはありませんでした。家でピアノ弾きまくりながらヘビメタの耳コピしたりとにかくズーーーっと、ピアノの前にいました。

    とりあえずクラシックの道に私だけでも進んだので良かったかなと思います。

    趣味や息抜きですから、好きにさせてあげたらどうかと思います。
    うちの子達も様々でボカロ好き、セカオワ好き、ジャニオタ、韓国好き…それぞれですが、音楽に触れてくれてるのはとても嬉しいです。

  6. 【6103945】 投稿者: 理系  (ID:6wS0zfk5VAg) 投稿日時:2020年 11月 26日 18:55

    30年前受験生で、ハードコアパンクやデスメタばかり聴いており、ライブハウスもしょっちゅう行ってました。
    現役で早慶合格し、卒業後は北米の大学に行きましたが、アジア人女性は私一人で心細い中、研究室では上記の音楽が大音量で流れていてすぐに意気投合、夢のような研究生活を送りました。

    理系はメロディアスではない音楽が好きな人が多いです。しかも、デスメタとヨハンセバスチャンバッハが好きな人が多く、ピアノや弦楽器が得意というのが興味深いです。

  7. 【6104282】 投稿者: バッハ好き  (ID:NvzcuIuXtUs) 投稿日時:2020年 11月 27日 00:49

    それは聞いたことがありますね。IQの高い人は、クラシックの他にヘヴィメタ好きな人も多いとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板