最終更新:

33
Comment

【6126698】従弟の結婚

投稿者: 教えて下さい   (ID:iu1xaH2cXbQ) 投稿日時:2020年 12月 16日 22:47

仲の良かった従弟が入籍します。夫婦二人感染リスクがある仕事の為に結婚式、披露宴、親戚の顔合わせ、食事会、内祝いも一切無しの入籍のみです。

それで教えて欲しいのですが、我が家は幾ら包めばいいでしょうか?私と従弟は共にひとりっ子だったので、近所の叔父夫婦が仕事で留守をしていたので私の実家でご飯食べたりきょうだいのように過ごしました。

①私が結婚した時はまだ従弟は学生でしたので、叔父叔母から御祝いしてもらいましたので従弟個人からが無いので同じ額を返せません。三万はどうですか?

②私の両親も包む額を迷ってます。何も無いとしても私の時に叔父夫婦から貰った額でいいでしょうか?

③従弟は結婚しました年賀状を出さないそうです。母が姉の立場なので叔父夫婦にせめて親類には出したらと言ってますが、従弟夫婦忙しいの知ってるのでもう夫婦で決めたのだから心配しなくていいと母に言いました。叔父夫婦以外に誰も奥様の顔を知らない状態です。どう思われますか、他の親類には心証大丈夫でしょうか?

ネットで調べても答えが見つからず、すみませんご意見よろしくお願いします。子どもが小さい為にお返事遅くなってしまうかも知れませんのでその点もすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6126764】 投稿者: 雪だるま  (ID:3T7P3v.HqhY) 投稿日時:2020年 12月 17日 00:03

    それこそ、住んでる土地、環境で違うと思いますが…

    ①兄弟のようにってなると10マンかな?と思いますが、頂いていないし、非常識な金額ではないので、スレ主さんができる範囲で3マン良いと思います。

    ②同じ額がいいです。

    ③年賀状出せと言うのは余計なお世話でしょうね。
    お祝いいただいてお礼状なり電話なりがないと、非常識とは思いますけど。
    コロナ禍ですので、お顔が分からなくても仕方がないで済みそうですが。叔父様経由で写メいただけばいいのでは?

  2. 【6126791】 投稿者: 我が家のケース  (ID:rHff79z5DPw) 投稿日時:2020年 12月 17日 00:46

    秋に従妹が結婚しました。
    入籍のみのナシ婚です。
    ①1万円 気持ちだけなので
    ②3万円 式をやらないので
    ③個人間の年賀状は今どきの若い人は書かなくなりましたね。お祝いをもらった人に礼状を兼ねて結婚しました葉書を出せば丁寧でしょうが、新婚夫婦次第でしょうね。

  3. 【6126796】 投稿者: 参考になれば  (ID:IFrQ7xYFKZE) 投稿日時:2020年 12月 17日 00:58

    主様のように親しいイトコが2人います。私含め全員30代で結婚がここ8年以内なので参考になれば・・・

    従姉が結婚した時は、披露宴がありました。私は当時婚約者がいて結納もしていたので親しかった従姉が主人(婚約者)もどうぞ、という流れになりいくら包むか話をしました。父が「お前はまだ独身だし、○○君が出費するのは気が引けるから2人分はこちらで用意する」という話になり、私たち夫婦は品物を用意しました。ホテルでしたので食事代や引き出物もかかりますから、父は私たち2人で10万包んでくれていました。後に主人が父へ返金しました。

    私の結婚は披露宴無しで、夫婦2人だけで海外で式をしました。従姉にお土産を持って行った時に彼女が5万円包んでくれたので、後日カタログギフトを送ったと思います。2万円分にしたかな?

    従弟が結婚した時には主様の従弟さんと同じ全て「無し」婚でした。ハードな仕事で休めないので旅行も後になったようです。
    母が叔母と話したようで「〇ちゃん(私)にはお返しが何も無いし一方通行になるので、3万でということになった」と言ってきました。
    その通り、本当に何もなく男性だからか両親へのお礼の電話だけで私には何も無かったです。

    ①何もお返しがない場合、3万でもいいと思います。先方は何も負担しないので(私と従弟がそうでした)。
    ②同じがいいと思います。
    ③多分はがきを送るとお祝いが来てお返しが面倒なのかも知れません。出さないでいいと思います、今はコロナで会えませんし。

  4. 【6126803】 投稿者: 2番について  (ID:4O6cCzFh0TQ) 投稿日時:2020年 12月 17日 01:16

    2番につい

  5. 【6126808】 投稿者: 2番について  (ID:4O6cCzFh0TQ) 投稿日時:2020年 12月 17日 01:25

    すみません、画面固まり送信してしまいました。

    2番についてのみ私の考えなんですが、同じ金額にしないでいいと思います。

    多分食事代や会場代や写真代や引き出物全て無いのだから、おじ様も従兄弟さんも出て行く物が無いから。

    主様の結婚の時に貰った金額から、夫婦二人と従兄弟さんの三人にかかった費用差し引いてでいいと思います。

    ②は、だから貰った金額から二万【一万五千円】×3人の額。
    あくまで私の考えです。

  6. 【6126894】 投稿者: 寒い  (ID:Ayhtu0EBZKM) 投稿日時:2020年 12月 17日 08:13

    相場はわかりませんが、単なる身内という感覚なら、一万、五万の順番で、年賀状無し。

    親しいなら、三万、七万の順番で。

    3は、お母さんにとっては子ども時代に育てたから息子みたいなものですかね、心配なんだと思います。叔父さんが年賀状でコロナが落ち着いたら愚息の入籍、結婚を報告しますだけでもいいかも。

  7. 【6126902】 投稿者: 寒い  (ID:Ayhtu0EBZKM) 投稿日時:2020年 12月 17日 08:21

    よく読んで無かったごめんなさい。全くお返しが無いのですね、内祝い無しを言われてるから。

    ならば貴方が一万、ご両親は五万でいいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す