最終更新:

8
Comment

【6144158】それでも気楽な文系サラリーマン

投稿者: 勤め人   (ID:DkAUnaHEbGM) 投稿日時:2021年 01月 03日 05:42

富裕層になりたければ自営業しかない、わかってるんです。
それでもサラリーマンは気楽で辞められない。

副業必須の時代が来ると言われようが、
競争を勝ち抜いても、たかだか年収1500万で天井、と言われようが、
コロナでもそこそこの賞与がもらえるサラリーマンに、お得感あり。
会社の資金繰りを考えなくてイイ、
上位1~2割の業績考課を維持すれば、能力温存しながらリストラ対象外。
給料に見合うように働き方を調整できるし、
労働時間が短くなり、知識の補充や体を鍛える余裕もある。

そろえるべきカードは、単純明快。
集団の中でもひときわ輝いて見える程度の学歴、
そつのない英語・日本語での交渉力、判断力・決断力、
人事抗争や割に合わない仕事を寄せつけない力、
ひとつふたつのプログラミング言語をかじり、
時代からこぼれ落ちないために、データ分析の知識を補充。
卑怯で理不尽な上司と喧嘩して勝つ力(ただし無駄に闘わない)、
会社がその分野で一流でなくなる兆候に気づき、次に行く力・・・
うまく逃げるための条件もまた、単純明快。

子には、美しいカードをそろえたサラリーマンになれ、と言いたい。
皆さんはどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6149439】 投稿者: 充分  (ID:HsplUFNMvcg) 投稿日時:2021年 01月 07日 17:15

    スレ主さんの言ってるカードって、ものすごーく高スペックだと思うけど。
    つまり、フリーランスでも通じるけど、あえて会社員を選択してるって人よね。

    選択は、本人どっちを選択したいかだけだから、勤め人を選択しても良いと思う。
    ただ、今の日本企業だと突出した能力持ってるとムリだな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す