最終更新:

47
Comment

【6152096】土地の活用法。

投稿者: かぼちゃプリン   (ID:ZDU4tNugPVw) 投稿日時:2021年 01月 09日 18:03

アラフィフの主婦です。23区内に住宅用の貸地を数軒していますが、
そのうちの1軒の方が土地を更地にして返してくれることになりました。
駅徒歩数分で、都心部までのアクセスも非常によいところです。
私たちの現在の住まいからは電車で小一時間ほどのところです。

不動産屋さんのアドバイスにより、当初は駐車場にして買い手がつくのを
待とうと思っていましたが、不動産屋さんにおすすめはアパート経営だと
言われ、迷っています。

土地はそれほど広くなく、駐車場にすると置けて4台、10万円ほどの月収、
アパートにすると2階建てで6部屋、月に50万ほどの収入、
建設費は土地建物を担保にフルローンで借りても5年ほどで
回収できるそうです。駅近なので借り手は多いだろうと。近隣商業地域です。
駐車場にすると固定資産税、都市計画税ともにおよそ3倍になるそうです。

主人は勤め人で夫婦ともに小心者なのですが、私はアパートに
する案に乗り気ですが、主人は駐車場にしたいようです。
主人は借金が大嫌いなあまり、我が家は賃貸に住んでいるくらいなので、
借金をするのが嫌なようです。

今日聞いた話なので、ざっとアパート経営のリスクをググった程度で
これからいろいろ調べたいと思っています。
駐車場とアパート経営、どちらが良いでしょうか。ご意見を
いただけたら嬉しいです。

なお、私は毒親のため現在は絶縁していますが、
アパート経営をしている母の下で育ったので、
諸々の賃貸リスク(夜逃げ、滞納、トラブルメーカーの住人など)
に関しては多少は知っている感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6153154】 投稿者: 元々  (ID:Zx.LEJ/IUAw) 投稿日時:2021年 01月 10日 16:37

    >壁紙貼り替えが総取り替えになり、


    うちは、更新を越えて住んで貰った場合(2回目の更新前に越すパターンの場合は4年弱で)、極力壁紙は張り替えていますよ。

    管理の不動産会社が、「きれいに使っていたので、このままで大丈夫です」と言った部屋も、女性目線で見てみると、光の入り具合や陰影具合で替えた方が気持ち良さそうと思う場合があります。

    2DK程度なら、数十万ほどで収めて貰えるし、壁紙ひとつで気持ち良く入居して頂けるなら安いもんです。

    リフォーム全体の技術も進化しているし、今や臭いに関しては最大の腕の見せ所みたいですよ。

    って、スパイシーな入居者は居なかったけれど(不動産屋が選んで)、お隣のニンニクの臭いは近隣で聞いたことありますね。

  2. 【6153181】 投稿者: それは  (ID:Zx.LEJ/IUAw) 投稿日時:2021年 01月 10日 17:00

    >私が土地を所有したまま
    借地権付きで?売る、というものです。
    土地は私の所有、建物は土地を買った方が建てて所有し、月々地代を払って
    いただく、


    ○○建託とかと契約する形でしょうか?

    30年縛りとかで、次代になってるか、忘れた頃、ぼったくられる、という。
    (もちろん、収益も安定してうまくいってるパターンもあるでしょうが)

    ○○建託じゃない場合でも、土地を所有して名義がそのままなら固定資産税を払わなければならないし、返して貰う場合は、借地権?(底地権?)を買い取る形で、それまでの地代よりも数百から数千倍のお金を借地人に払う事になりますよね?

    契約内容をよく把握して、安易に貸さない方が安全な気が。

    詳しい人~。
    私も話を聞きたい。お助けを!

  3. 【6153190】 投稿者: 場所による?  (ID:skgtFMVJFII) 投稿日時:2021年 01月 10日 17:09

    >2DK程度なら、数十万ほどで収めて貰えるし、

    そうなんですか。
    もっとかかるのだと思っていました。

    駅近であれば、月極駐車場よりも時間貸し駐車場にして、うち一台をカーシェアステーションにするのはどうなのでしょう?

  4. 【6153221】 投稿者: 場所による  (ID:skgtFMVJFII) 投稿日時:2021年 01月 10日 17:36

    都内23区内、駅から徒歩10分圏内の時間貸し駐車場はいつも満車です。
    月極駐車場料金は2.5〜3万円の地域。
    当たり前ですが、立体は割安で平置き屋根付きは割高。

  5. 【6153224】 投稿者: 場所による  (ID:skgtFMVJFII) 投稿日時:2021年 01月 10日 17:41

    書き忘れました。
    時間貸し一台分スペース一日二千円として、四台で一日八千円。
    一ヶ月二十五日間は四台分埋まるとして、二十万円になります。
    空き時間帯を考慮して、少なめに見積もりました。
    月極にするよりも、お得です。

  6. 【6153225】 投稿者: 壁紙  (ID:Zx.LEJ/IUAw) 投稿日時:2021年 01月 10日 17:42

    自宅用だったら数百万から、気に入ったのがあれば千万単位でブランド物の壁紙にしてもいいでしょうが、短期間での張り替え用だったら、3~70万、せいぜい100万程度で、見た目も機能も十分なのがありますよ。

    内装屋さんには、ホームセンターとは違う、業務用のお見本が沢山あるので見せて貰ったら?

    あとは工賃ね。

    いくつかの部屋をまとめて とか、『あいみつ』を取って比べたり、でもあまりケチらない。
    気持ちよく仕事をして貰って、気持ちよく住んで貰うのが大事。

  7. 【6153228】 投稿者: 場所による  (ID:skgtFMVJFII) 投稿日時:2021年 01月 10日 17:44

    なるほど、業務用ですか。
    それらは経費として計上するのですか?

  8. 【6153236】 投稿者: 当然  (ID:Zx.LEJ/IUAw) 投稿日時:2021年 01月 10日 17:50

    税理士さん任せだけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す