最終更新:

47
Comment

【6152096】土地の活用法。

投稿者: かぼちゃプリン   (ID:ZDU4tNugPVw) 投稿日時:2021年 01月 09日 18:03

アラフィフの主婦です。23区内に住宅用の貸地を数軒していますが、
そのうちの1軒の方が土地を更地にして返してくれることになりました。
駅徒歩数分で、都心部までのアクセスも非常によいところです。
私たちの現在の住まいからは電車で小一時間ほどのところです。

不動産屋さんのアドバイスにより、当初は駐車場にして買い手がつくのを
待とうと思っていましたが、不動産屋さんにおすすめはアパート経営だと
言われ、迷っています。

土地はそれほど広くなく、駐車場にすると置けて4台、10万円ほどの月収、
アパートにすると2階建てで6部屋、月に50万ほどの収入、
建設費は土地建物を担保にフルローンで借りても5年ほどで
回収できるそうです。駅近なので借り手は多いだろうと。近隣商業地域です。
駐車場にすると固定資産税、都市計画税ともにおよそ3倍になるそうです。

主人は勤め人で夫婦ともに小心者なのですが、私はアパートに
する案に乗り気ですが、主人は駐車場にしたいようです。
主人は借金が大嫌いなあまり、我が家は賃貸に住んでいるくらいなので、
借金をするのが嫌なようです。

今日聞いた話なので、ざっとアパート経営のリスクをググった程度で
これからいろいろ調べたいと思っています。
駐車場とアパート経営、どちらが良いでしょうか。ご意見を
いただけたら嬉しいです。

なお、私は毒親のため現在は絶縁していますが、
アパート経営をしている母の下で育ったので、
諸々の賃貸リスク(夜逃げ、滞納、トラブルメーカーの住人など)
に関しては多少は知っている感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6153244】 投稿者: 一案  (ID:7dmorRVUVqs) 投稿日時:2021年 01月 10日 17:56

    借地権を売買するのだから、地権者が買い取るなら代金を支払わなければなりませんが、買い取る意思がなければ、第三者売却で名義変更料が入ります。
    定期借地権にすれば期間満了で返地されます。
    固定資産税は土地の分はかかります。

    アパート経営のサブリースの話は、また別のこと。
    サブリースは、あくまでも管理委託なので。

  2. 【6153254】 投稿者: 一案  (ID:7dmorRVUVqs) 投稿日時:2021年 01月 10日 18:01

    追記
    スレ主さんは、親の代から土地を貸していたようなので、借地についてはお詳しいのでは、と思います。
    また、今回の話は直接的にはサブリースの話とは無関係ではないですか?

  3. 【6153263】 投稿者: 場所による  (ID:skgtFMVJFII) 投稿日時:2021年 01月 10日 18:08

    手間暇と空室リスク等を勘案すると、時間貸し駐車場と収入大差なくなると思うのですが。
    どうなのでしょうね。

  4. 【6153273】 投稿者: いろいろ  (ID:OOvOFDBYDXc) 投稿日時:2021年 01月 10日 18:15

    隣地が兄弟宅の南側なら、兄弟にとっては喉から手が出るほど欲しい土地。
    兄弟に買ってもらってはいかがでしょうか?
    近隣商業地域は住宅地より価値のある地域指定なので、本来アパートというよりペンシル型で上に積んでマンションが立てられるはず。兄弟に遠慮しなければ、キャッシュフローははるかに良いですね。
    兄弟と仲が良ければ、土地を合わせてある程度中規模のマンションを建てても大丈夫な地域指定。
    分譲マンションを建てて、売却益を兄弟と按分にするという手もあります。

  5. 【6153283】 投稿者: 一案  (ID:7dmorRVUVqs) 投稿日時:2021年 01月 10日 18:20

    コインパーキングは、ひと月いくらで運営会社との契約じゃないですか?
    利用率に関係ない月々の契約で、当然利益がでそうな場所の方が高い金額で契約できます。
    時間貸がコインパーキングの事でなければ、ごめんなさい、関係ない書き込みですね。

  6. 【6153289】 投稿者: 場所による  (ID:skgtFMVJFII) 投稿日時:2021年 01月 10日 18:25

    コインパーキングです。
    大手と契約しなくても、経営できそうではないですか?

  7. 【6153299】 投稿者: いろいろ  (ID:OOvOFDBYDXc) 投稿日時:2021年 01月 10日 18:34

    >なるほど、業務用ですか。
    それらは経費として計上するのですか?

    内装の壁紙って、材料費より工賃の問題。
    なので本当は何室かまとめて張り替えてもらったほうが経費節約です。
    ただ、入居者の入退出についてはある程度の規模のマンションでさえ時期が同時になることが少ないです。
    壁紙の質は賃貸用のモノで充分。
    入居者入れ替え時の内装は、原状回復費といって、すべて経費に算入できます。
    私は税理士さんに介入してもらってはいますが、経費のキャッシュフローは自分で把握しています。

  8. 【6153317】 投稿者: 場所による  (ID:skgtFMVJFII) 投稿日時:2021年 01月 10日 18:49

    原状回復費というのですか、勉強になりました。
    コインパーキングも、大手と契約しないで自分で経営した方が儲かるみたいですよね。
    部屋はなかなか借り手が見つからないリスクや契約が面倒に思えますが、駅近コインパーキングなら車両の不法投棄等滅多にないし、手離れ良くて年金の足しにするのには充分と私は考えてしまいますが。
    売りたい時に更地にするのも楽だし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す