最終更新:

10
Comment

【6169344】自動車保険

投稿者: バレンタイン   (ID:Xf.rUzbD27g) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:42

この度新車を購入するにあたり、自動車保険をどこにするか検討中です。
長らく海外駐在していましたので、その間にネット保険など多様化していて迷い、皆様のお知恵を拝借できればと思いました。

当方、50代の夫婦。主に夫が休日に運転する予定です。念のために私と長子(21歳)も運転者に含めたいと思っています。
まず、ディーラーで希望の条件で見積もりを取りました。保険会社は東京海上と損保ジャパン。この2社については、夫の会社を経由すると30%割引になるようなので、もし契約するとしたら会社経由となります。
念のため、ネット保険の見積もりを試算したところ、セゾン自動車火災保険のみが前述の30%割引金額よりもかなり安くなりました。
おとなの保険というもので40代、50代には割安の保険料が適用されるということではありますが、何かカラクリがあるのかも、と不安感もあります。

そこで本題です。セゾン自動車火災保険で契約されている方がいらっしゃれば、そのご経験談が一番お聞きしたいところではありますが、他のネット保険でも代理店保険でも結構です。選ばれた理由等などお聞かせ頂けると助かります。
(ネットに出てくる口コミ情報はイマイチ信用できない気がしております。)

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6169558】 投稿者: からくり  (ID:2tE01v0Dm/6) 投稿日時:2021年 01月 22日 13:19

    交通事故は、若い世代のほうが圧倒的に多いので、
    それで大人はリスクが少ないという査定でしょう。

    うちは、こどもはまだ免許を取得する年齢に達していませんが、
    免許を持っているこどもがいる友人は、
    その子が運転するときだけ、掛け捨ての契約をすると言ってました。
    1日数百円と聞きましたが、確認してください。

    お子様が日常的に運転しないのであれば、
    保険の対象者には入れないほうがお得だと思います。

  2. 【6169586】 投稿者: うちの場合  (ID:0v2I9O9mwRs) 投稿日時:2021年 01月 22日 13:37

    うちは会社経由東京海上です。
    割安な保険会社にしないのは、事故の時の交渉能力を考えてです。
    自動車保険は、他の保険と違って、お金もですが、相手方との交渉も重要だと考えてのことです。
    大手でなくても、きちんとしてくれるのだろうけれど、「保険」なので、念のため。
    うちも子供が免許をとったとき、保険料が跳ね上がりました。
    子供の保険は一日保険にすればよかったのですが、ちょっと乗るときにも保険を掛けるのが面倒だということで子供も入れました。かけ忘れも怖いです。

    セゾン自動車火災保険のおとなの保険は、50代だから割安なのですよね。東京海上もお子さんを入れずにご夫婦だけなら、かなり割安になるはずです。

  3. 【6169599】 投稿者: 切り替えました  (ID:puyF35mFk7E) 投稿日時:2021年 01月 22日 13:46

    身内が代理店をしている関係で、20年以上損保ジャパンで契約していましたが、昨年ネット型自動車保険に切り替えました。

    理由としては子供の送迎がなくなり、殆ど車を使わなくなったこと。過去に保険を利用したのが一度だけで、事故に遭う確率が低いこと。子供が家を出たので、年齢制限を変更するついでに保険を見直して保険料を安くしたかったこと。

    見積もりを数社に依頼して、ホームページの見易さやレスポンスの良さで我が家はイーデザイン損保にしました。
    大人の自動車保険も見てみましたが、弁護士費用が自動付帯でないことに気をつけた方が良いと思います。自分に過失がない場合、保険会社は相手との交渉をしてくれません。交渉で揉めた時のためにも、弁護士費用特約は付帯しておくことをお勧めします。

    まだ事故対応は経験していないので代理店型との比較はできませんが、ネット型が安いのは間に代理店が入らないからだそうです。ディーラーが代理店の場合は、事故時に修理から保険対応までお任せできるので安心だとは思います。

  4. 【6169611】 投稿者: 50代であれば  (ID:5Q.0FbfGQ.E) 投稿日時:2021年 01月 22日 13:52

    自動車保険は50代が一番安いので、その期間は安いところにして問題ないと思いますよ。
    一番事故を起こしにくいから安いのですから、その権利を享受してもいいと思います。

    60代になるとかなり上がるので、今だけですね。安いのは。

  5. 【6169954】 投稿者: 息子の場合  (ID:UPiruPYdWUM) 投稿日時:2021年 01月 22日 18:07

    うちは息子たち二人とも下宿で別居なので、家族限定特約で帰省時は運転可能です。

    火災保険も含め長く損保ジャパンですが、担当者が信頼できるので変えられない。
    事故や災害で保険を使うときって、ネガティブな精神状態なので対応が良い相手のほうが安心だし。
    保険の改定があって、わからないときは聞けば何でも説明してくれる。
    数年前の台風のときも、凄くスピーディーだった。

    何も起きなければ、ネット保険で安いのが一番なんですけどね。

  6. 【6169961】 投稿者: 同じ  (ID:ZgFf2kAulqA) 投稿日時:2021年 01月 22日 18:12

    もし乗るとしたら、子供達は1日保険にしようと考えていました。

  7. 【6170934】 投稿者: バレンタイン  (ID:Xf.rUzbD27g) 投稿日時:2021年 01月 23日 11:48

    短期間にたくさんのお返事ありがとうございます!
    さすがeduですね。

    からくりさん
    1日保険というのがあるのですね!知らなかったので有り難い情報です!
    早速調べてみたところ、3種類くらいの保険料で補償が分かれているみたいですね。

    うちの場合さん
    まさに我が家と同じ状況と拝察しました。私の迷いもそこで、大手だから安心かな、と。経験談、ありがとうございます。

    切り替えましたさん
    イーデザイン損保も見積もってみました。我が家の条件ではセゾンの方が安かったのですが、細かい補償の差など再度検討してみます。
    あと、弁護士費用については、やはりあった方が良いと言うことを聞いたことがあったので、特約を付帯して試算しました。アドバイスありがとうございました。

    50代であればさん
    やはり、60代になると跳ね上がるのですね。保険料を重視する場合は、毎年試算して乗り換えるということも考えられるのでしょうね。情報をありがとうございました。

    息子の場合さん、
    担当者は重要ですよね。
    前述した通り、我が家の場合は夫の会社経由+コロナ禍ということもあり、メールでやり取りしており、いまのところ担当者のことがあまりわからないらしいのです。本来はそこが代理店保険の強みであると思っているのですが、、、
    その辺り、夫と再検討してみます。ありがとうございました。

    同じさん
    そうなんでうね。1日保険、検討されている方多いのですね。
    私も再度詳細見てみます!ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板