最終更新:

10
Comment

【6169344】自動車保険

投稿者: バレンタイン   (ID:Xf.rUzbD27g) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:42

この度新車を購入するにあたり、自動車保険をどこにするか検討中です。
長らく海外駐在していましたので、その間にネット保険など多様化していて迷い、皆様のお知恵を拝借できればと思いました。

当方、50代の夫婦。主に夫が休日に運転する予定です。念のために私と長子(21歳)も運転者に含めたいと思っています。
まず、ディーラーで希望の条件で見積もりを取りました。保険会社は東京海上と損保ジャパン。この2社については、夫の会社を経由すると30%割引になるようなので、もし契約するとしたら会社経由となります。
念のため、ネット保険の見積もりを試算したところ、セゾン自動車火災保険のみが前述の30%割引金額よりもかなり安くなりました。
おとなの保険というもので40代、50代には割安の保険料が適用されるということではありますが、何かカラクリがあるのかも、と不安感もあります。

そこで本題です。セゾン自動車火災保険で契約されている方がいらっしゃれば、そのご経験談が一番お聞きしたいところではありますが、他のネット保険でも代理店保険でも結構です。選ばれた理由等などお聞かせ頂けると助かります。
(ネットに出てくる口コミ情報はイマイチ信用できない気がしております。)

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6170944】 投稿者: バレンタイン  (ID:Xf.rUzbD27g) 投稿日時:2021年 01月 23日 11:56

と、皆さんにお返事を書いたところで、実は、見積もりする際に重要なミスを犯していたのに気付きました。
    長子は同居しているのですが、セゾンを見積もる際に”別居の子供”として試算してしまっていました!
    セゾンの場合、同居と別居では保険料が格段に違うのです。
    ”同居の子供”として試算し直したところ、代理店損保の30%割引金額とほぼ同じとなりました。。。

というわけで、子供については1日保険等を検討に入れつつ、皆さんからアドバイス頂いたことを含め再検討してみたいと思います。ありがとうございました。

2. 【6171036】 投稿者: 切り替えました  (ID:BNsO6xZcAs2) 投稿日時:2021年 01月 23日 12:55

一日保険はスマホから簡単に申し込みができますが、免許を取ったばかりで運転の練習をしたい場合には現実的ではありません。お子さんが既に運転に不安がなく、日常的に運転しないのであれば良いかと思います。

運転者の範囲を家族限定、年齢条件35歳以上にするとかなり保険料は安くなります。子供が別居している場合には年齢条件が適用されないので、例えば大学生の子供が下宿していて、帰省した時に運転するのは年齢条件35歳以上でも大丈夫です。

保険会社の交渉力については、過失割合が発生した時に相手方への支払いを少なくしたいのは間違いなく、交渉で自社が不利になるようなことはない気がします。実際のところは、内部を知る人しか分からないと思いますが。

代理店型のメリットとしては、顔見知りの担当者に気軽になんでも相談できること。場合によっては事故現場に駆けつけてくれたり、代車特約がなくても、代理店が無料で代車を出してくれる。事故が起こった時には状況を対面で聞き取って、保険会社に事故報告してくれる、などでしょうか。

スレ主様の場合は、代理店型でも30%割り引かれるということで、同じ保険内容でネット型と保険料が変わらないのであれば、代理店にお世話になった方が安心かもしれませんね。

3. 【6173706】 投稿者: バレンタイン  (ID:sfoPK/ll3NI) 投稿日時:2021年 01月 25日 00:42

切り替えましたさん、

再度のご返信ありがとうございます。
    切り替えましたさんのアドバイスも踏まえ、本日夫と話し合った結果、代理店型にお願いする方向になりました。

この度は、皆さまのおかげで考えをまとめることができました。心より感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す