最終更新:

25
Comment

【6230832】学生一人暮らし、8畳は十分な広さですか?

投稿者: くま   (ID:Lg8daBp4uUg) 投稿日時:2021年 02月 24日 21:31

大学生への仕送り金額のスレがあり、興味深く読んでおります。
我が家の子供(娘)はまさに受験真っ最中で、ある地方国立を受け、母である私は子供の一人暮らし物件を調べております。

出せる金額には限りがあります。
少しでもきれいで広いお部屋に住まわせてあげたい。でも生活費のことも考えると、そこそこに家賃は抑えたい。
妥当な広さを知りたいです。

ミニキッチンや風呂トイレ以外の、生活部分のサイズですが、当初10畳で考えていましたが高く、8畳でもいいだろうかと考えています。

ご経験者の方、8畳部屋は実際どうですか?
住んでいる内に慣れるのか、それとも狭く感じて途中で引っ越すことになるのか(それなら引越しの労力と敷金礼金がもったいない)。
尚、収納部分の広さは普通に足りそうです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6243339】 投稿者: 地方の場合  (ID:f3j8osRGYts) 投稿日時:2021年 03月 05日 09:42

    学生向けワンルームは割高になっていることがあります。逆に2LDK賃貸や一戸建ての方が安いこともあります。
    ちなみに私は2年間は寮暮らし、その後は寮の有志と先輩から受け継いだ一戸建て賃貸を数人で借りてシェアしていました。じゃんけんで負けたので部屋は四畳半でしたがその分負担金も少なかったです。

  2. 【6243692】 投稿者: くま  (ID:bi2H/wVug7w) 投稿日時:2021年 03月 05日 13:58

    一戸建てをシェアという方法もあるのですね。お風呂と台所が共同だと少し不便そうですが、誰かいる安心感は得られるのでしょうね。

    地方学生アパートって、やはり割高でしたか。比べていると、もっと広くていくらか便利な場所のマンションとそんなな変わらず、足元見られてる気が実はしてました。
    子の受験地は結構地方なので、すごく安いと思い込んで乗り込んだので意外でした。

    コメントありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す