最終更新:

36
Comment

【6233861】私立中に合格したけどお金が足りない!

投稿者: さち   (ID:VgXeERqMIlo) 投稿日時:2021年 02月 26日 17:21

パートで働いています。
同僚のお子さんが私立中学に合格し、春から中学生です。ところが、家計が苦しいのでパートではやっていけないので辞めると言い出しました。フルタイムの仕事を探すそうです。
そんなことってあります?お金かかること承知で受験勉強してたはず。元々辞めたかったのかもしれませんが、急過ぎてトバッチリくらってます。
2月頭に合格してたのだから、その時に辞める相談をしてくれていれば良かったのに。

お子さんの受験、みなさん計画的にお金のこと考えていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6236777】 投稿者: 矛盾  (ID:jp4RYtOcLuw) 投稿日時:2021年 02月 28日 16:14

    2月頭に合格してたのだから、その時に辞める相談をしてくれていれば良かったのに。

    →2月第2週に相談することと、2月第4週に退職する旨伝えられたこと。
    違いがあるのか、よくわかりませんが。
    春休み中のシフトが想定より多くなっちゃった‥とか、そんな話でしょうか?

    パートも色々。時給1200円くらいの扶養範囲内か、フルタイムパートかによって、話の印象は大きく変わりますね。

    受験期は家の近くで15時くらいまでの勤務、勤怠の相談がしやすい職場がうれしい。
    人間関係など、多少のことは我慢しても‥
    受験がおわったら、勤務希望条件は変わるのも当然。

    受験は、狂気も入るから想定より多めの塾代に、受験料。希望の学校より、多めの授業料。遠い学校なら、通学定期代なども。
    学校によってはまたすぐ入塾もありますね。
    頑張ったから、なんとかと思うものかも。

    安易に奨学金やローンにはしるより、真っ当とは思います。

  2. 【6240580】 投稿者: 不況だから  (ID:9N1iKvyq.Dw) 投稿日時:2021年 03月 03日 12:03

     今、職を求めている人いっぱいいるようなので次の人すぐ決まりますよ。

     スレヌシさんにも正社員お勧めしちゃう。それくらいのお年で正社員に採用されるなら、正社員になった方がいいです。年金が全然違います。

     中学生の子供のためにも、親はなるべく他で忙しく子供にかまけない方がいいし。スレヌシさんもそろそろ正社員転向考えられたら?

  3. 【6244752】 投稿者: 大ちゃん  (ID:auWwpg1HRNc) 投稿日時:2021年 03月 06日 08:08

    単価は業種で違います。
    コンビナート関係は単価が高いと思います。
    派遣会社に対して時給5000円経費別とかでも要求レベルは集まりません。
    大掛かりな工事では月120万円の監督募集も有ります。

    スーパーエンジニアリング会社が工事を請け負いますが、ほとんどは派遣社員もしくは下請けさんです。派遣はそれなりのレベルしか集まりませんが契約内容によっては社員よりもらえます。2月は残業込みで80万超え悪くないかと。

  4. 【6244777】 投稿者: 大ちゃん  (ID:auWwpg1HRNc) 投稿日時:2021年 03月 06日 08:28

    私は定年で派遣に成ろうと思います。
    社員時代の2倍はもらえるし、他社にも行ける。
    分かる人間が行くと、内情吸収も出来る。
    シニア社員の金額では費用対効果悪過ぎ。

    余談ですが
    日東駒専の若い派遣さんが2人いて、高圧ガス甲種の資格を勧めた所、やる気無し。貴方の派遣会社に対して月100万円を超える金額を払っているのに、費用対効果無し。
    日東駒専の程度では作業は出来るが業務は出来無い。

  5. 【6246063】 投稿者: そうなんですか  (ID:auWwpg1HRNc) 投稿日時:2021年 03月 06日 21:43

    公害防止は高卒では厳しいが、私立中学校に進む層で有ればやる気の問題でしょう。
    しかしながらその層が技術士の試験勉強はしてもそうした実務資格の勉強をするかな?

    就職氷河期に帝大を卒業した方が職場に派遣で来ています。帝大卒にふさわしい就職ができず流浪の旅をしたそうですので、その資格や環境計量士を持っています。帝大卒にとっては環境計量士の難易度は高く無いかと思いますが、役立ちます。

    私立中学校に関する書き込みですので、中間層が慶應早稲田、下位層がマーチ以上かそれ以上の集まりですよね。
    日東駒専はごく少数ですよね。
    入学試験に比べれば、多くの資格試験はね。

    こうした話以外に、
    10日の発表はモット気掛かり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す