最終更新:

14
Comment

【6262732】先祖伝来の土地を売却するか否か

投稿者: トムヤムクン   (ID:kC0X4NJqi1E) 投稿日時:2021年 03月 16日 22:07

50代の主婦です。今、上記の件でとても悩んでいます。
都内区部に小さな土地をいくつか所有しています。
そのうちの一つが、今回更地になって戻ってきました。
この土地の運用について頭を悩ませています。

アパートを建築するのは管理を委託するにしても精神的な
負担が大きそうで断念。
自分たちで家を建てて住むのも考えていません。
駐車場にする案は、土地が70㎡弱と狭く前面道路も狭く、電柱も邪魔で
2台+軽自動車1台程度しか置けません。
つまり駐車場で運用するのもそれほど適した土地と言えません。
また、駐車場も結局管理を委託するにしても精神的に少し負担に感じます。

残るは売却するか。試しに大手に査定に出したところ、
駅近くなため思ったより高い査定額が出たので心が動いています。

ただ、先祖伝来の土地を私の代で売却してよいものか悩んでいます。
先祖と言っても大した家系ではなく、父方は百姓の家系です。
明治生まれの父方の祖母が子供の頃は、この土地で農業をやっていたようです。

何代前からこの地で農家をやっていたのか
わかりませんが、ひょっとすると数百年前から先祖が守り続けていた
土地を、繰り返しますが私の代で売却することの重さに悩んでいます。
ちなみに母と兄が隣接して、数件貸地をしています。

私も土地は一回手放したら少しお金が入ってきてそれで終わり、つまらない。
とにかく手放したらダメ、と教えられてきました。
ですが母は私の好きにすればいいと言います。

一番良いのはアパートや駐車場にして土地を所有し続け、次代に
引き継いでいく、ということだとは重々わかっているのですが、
一人娘はまだ高校生で、この子がメンタル面があまりタフではありません。
将来所有していることが精神的な負担になるようなアパートなどは
建てないで、と反対しています。

その時代、その代の所有者の事情に合わせ売却してもご先祖様は納得して
くれますよね? 主人は、売る案に乗り気で、どうして私がそんなに
悩むのかよくわからないようです。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、何かご意見いただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6263179】 投稿者: 狭い土地なら  (ID:puyF35mFk7E) 投稿日時:2021年 03月 17日 09:04

駐輪場はどうですか?
    最寄り駅近くの20坪強の更地になった土地は、ほとんど時間貸しの駐輪場になっています。

2. 【6263219】 投稿者: 48歳  (ID:3N/kXCaoEX.) 投稿日時:2021年 03月 17日 09:38

私なら売らないです。先祖代々ということに重きは感じませんが、お金は消え物です。我が家は、今、先祖からの不動産で本業の赤字を埋めてもらってます。何個か売った不動産もありますが、そのお金が今、会社に残っているか‥と言われれば、消えています。
    スレ主様の経済状態がわからないので、なんともいえませんが、当面のお金にお困りではないのでしたら、売らないほうがいいと思います。
    で、そこから最低限、固定資産税ぐらい払える何かをするべきです。面倒がらず、コインパ−キングでもレンタルロッカーでも、もしくは、ご近所向けの青空駐車場でも。とりあえず小銭でも稼いでくれて、それで税金を払い。将来、娘さんに残してあげるべきです。で、娘さんが、どうしても苦しい時に売ったらいかがですか?

3. 【6263319】 投稿者: 私なら売却しない  (ID:vQ1/ePqpnk.) 投稿日時:2021年 03月 17日 10:52

旦那さんには思い入れもへったくれもないので、そんな面倒なものは手放したいに決まっています。
    ましてや妻が悩んでいるなら早く処分してキッパリ悩みとお別れしたいと思うでしょう。

娘さんのことは心配ですが将来どうなるかはまだ分かりません。あまり縛られた考えになりませんよう。

4. 【6263321】 投稿者: タイムス  (ID:98rGG446CKA) 投稿日時:2021年 03月 17日 10:53

とりあえずコインパーキングでいいのでは?
    数社コンタクトを取って納得出来る業者に依頼、契約書を取り交わしさえすれば後は何もすることはありませんよ。

解約の申し出時期が業者によって様々なのでそこだけは確認されたらいいと思います。

都内山手線外側で同じぐらいの土地、月30万程度で時間貸駐車場を契約しています。
    固定資産税は高いですがストレスはないですよ。

5. 【6263450】 投稿者: だめだこりゃ  (ID:UXAnJTS6Mis) 投稿日時:2021年 03月 17日 12:16

まだ、土地は売らないで、、、とかいう土地神話の亡者みたいのが沢山居るんだね・・
    今、日本はターニングポイントを迎えていると思うんだけどね。
    周辺の土地は兄弟の土地・・・つまり先祖代々とか言っても分割されまくってどんどん利用価値の低い土地になっていっているんだね。

自然エネルギーの話でも判る通り、日本は土地の面積に対して人が増えすぎたね。戦後は何とか製造業で外貨を稼ぐ事でごまかしてきたけれど、製造業を中国に奪われて、いよいよ資源の無い国だという事が重荷になってきた。

今後も少子化は止まらないでしょう。
    いよいよ団塊の世代が鬼籍に入る時期がやってきて、これから数十年は土地余りが顕在化してくる年代になるでしょう。

まぁ土地がまとまるなら良いですが、どうせ親戚でまとめるのが無理ならアホに売ってしまうべきでしょうね。今ならまだアホが食いついてくれます。

しかし、この国はどうなってしまうのかな。
    虫食いだらけの利用価値の低い土地が全国に散らばり、エネルギー自給もままならない。

6. 【6263615】 投稿者: トムヤムクン  (ID:kC0X4NJqi1E) 投稿日時:2021年 03月 17日 14:12

皆様、貴重なご意見をいろいろありがとうございます。
    大変参考になります。

我が家の資産状況は、家は主人は賃貸派なので賃貸ですが、
    その分貯金も主人の年収も十分にあり、暮らしには全く
    困っていませんし、老後の資金も十分あります。

先祖代々の土地に固執する私の考えを、
    普通の勤め人の家庭で育った主人に理解させるのは、
    よく考えたら無理ですね。主人は投資が趣味なので、現金化して
    運用すれば、と軽く言いますが…。

48歳様のご意見がとても胸にしっくりきました!
    お金は確かに消えもの…駐車場にすると税金、経費を引くと
    収益はほんのわずかですが、やはり土地は駐車場にして
    娘に残そうかと思うようになってきました。
    娘の代で売却するなり好きにしてもらえばいいかと。

ご先祖が農家をやっていた時のエピソードなど小さな時から
    聞かされて育ち、堅実なご先祖様が大切に土地を残してくれたから今
    ここで暮らせてる、と母から洗脳されて育ったので、
    やはり私の代で手放すことはとてもできそうにありません。

7. 【6264863】 投稿者: えっと  (ID:CS2RAHa.Pbw) 投稿日時:2021年 03月 18日 09:41

以前に土地活用のスレ、たてた方ですよね?
    土地は売らず、とりあえずは駐車場で…
    という結論だったかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す