最終更新:

15
Comment

【6273320】大学生のクレジットカード

投稿者: ゆき   (ID:k74aBX.vzcg) 投稿日時:2021年 03月 24日 12:12

子どもがこの春から大学生になります。
いずれ海外留学もするでしょうし、今はネットで買い物をするのにもクレジットカードを持っていないと不便なので、これを機に子ども名義のクレジットカードを作ろうと検討しています。
先日、大学から大学名を冠したクレジットカードの案内が届きました。
特にこれといった特典はなさそうなのですが、カード使用ごとに金額に応じた額が大学に寄附される仕組みになっているようです。
大学と提携したカードなので安心かなと思う反面、学生用カードなら他にも色々おススメがあるのでは?と思いスレ立てさせていただきました。
お子様が大学生で子ども名義のクレジットカードを作られた方、どのカードにしましたか?
そのカードにした理由や、学生カードならではの特典等教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6273763】 投稿者: 自己管理  (ID:RL696UocbYQ) 投稿日時:2021年 03月 24日 18:34

    お金の自己管理を教えるために、大学生になった時にクレジットカードを作りましたよ。

    Suicaとして使えるルミネカード
    ルミネで買い物することはほとんど無いみたいだけど、Suicaメインで活用。

    三井住友カード
    学生特典のあるカードで子供はこれをメインに使っているようです。ETCカード年会費無料。

    留学を視野に入れてSONYバンクのソニーバンクウォレット。デビットカードです。

    住信ネット銀行のデビット機能付きキャッシュカード
    月数回の振り込み手数料が無料なので部活の代金振り込みなどの時に使っているようです。
    こちらも学生特典あり。

    楽天カード
    クレジットカードのそれぞれの限度額は学生で少なめなのでこちらは予備です。

    使って覚えることってあると思うので、持たせて大丈夫そうな子なら作った方が良いと思います。

    ルールとして、
    キャッシングはしない
    分割払いにはしない
    と始めに言い聞かせてあります。

    大学のカードはほとんどの場合はメリットはないです。
    生協の会員カード変わりにはなるようですが、うちは作っていません。

  2. 【6274037】 投稿者: 48歳  (ID:3N/kXCaoEX.) 投稿日時:2021年 03月 24日 22:38

    うちは、大学に、合格したことがとっても嬉しかったので、この大学の冠カ−ドを作りました。なんの特典もありませんが‥。入学式に大学のクッキーを記念に喜んで買う!の延長です。(笑)
    JTB以外なら、海外大丈夫です。JTBは、本当に使えません。

  3. 【6274155】 投稿者: 自分でやらせては?  (ID:Tu2y4BNYK12) 投稿日時:2021年 03月 25日 00:10

    まだ高校生の感覚だと親が準備してあげたくなると思いますが、大学生になり、必要があれば自分でカードくらい申し込みますよ。
    我が子は、バイト先の振り込みを受け取る銀行でひとつ、その後楽天を使うようになったのでもう一つ申し込んだようです。
    お金関係に関しては、電子マネーも仮想通貨も?いつのまにか私より詳しく賢くなっています。

  4. 【6274541】 投稿者: デビットカード派  (ID:4xaYyN4iqfA) 投稿日時:2021年 03月 25日 11:26

    うちは基本的にデビットカードです。ネットショッピングもデビットカードで決済できますよ。残高がないと決済できないので買い過ぎがなく安心です。

    バイトや小遣いで支払うような飲食やオシャレなどはほとんどデビットカードが使えます。スーパーもコンビニも使えるのでクレジットカードがないと困ることはほとんどないです。

    一応、留学の予定はありませんが在学中に海外旅行したいというのでクレジットカードは作りました。大学のクレジットカードは個人情報を不必要に知られるのが嫌なので、海外旅行保険の付いている年会費無料の一般的なクレジットカードです。一度でも引き落としができなかったらブラックリストに載るので普段はクレジットカードは使わないように言ってあります。

  5. 【6274551】 投稿者: はて  (ID:0v2I9O9mwRs) 投稿日時:2021年 03月 25日 11:34

    あえてデビッドカードにする意味が分かりません。
    クレジットカードでも使い過ぎなければいいだけでしょう?
    計画的にお金を使う練習?にもなると思いますが。
    浪費家の傾向があるとそうもいかないのかな。

  6. 【6274574】 投稿者: 桜  (ID:9N1iKvyq.Dw) 投稿日時:2021年 03月 25日 11:59

     ご入学おめでとうございます
     
     我が家は普通に今使っているクレジットカードの家族カードを作りました。

     また、昔ですから大学入ってすぐ海外旅行したのでエポスカード作りました。最初がVISAでエポスがマスター。(エポスカードと楽天カードが無料のものでは海外旅行保険充実しています。)
     エポスは、ネットで使おうとすると必ずパスワード入れないといけないので面倒ですがちょっと頼れる感じがします。使用するとすぐメールが来るのもいいなと思います。楽天カードもメールくるんですが最近半日くらい遅いです。両方とも、本人の名義だけでカード作れます。審査甘いですね。

     LUMINEは最寄り駅にあるなら還元しやすいですが、学生一人だとおそらく作れない‥結構審査が厳しいと聞きました。(かえっていいカードだなと思います)親の名義で作って家族会員でしょう。

     JALとかANAとかアメリカンエキスプレスとか・・年会費が高い系は使われるなら元取れるでしょうけど・・親が今、どんどん使っているなら家族カード作られれば?こちらはセレブ系ですよね、うちにはいらないかなあ~。庶民なので。

     

  7. 【6275021】 投稿者: 大学生向けなら  (ID:wtTEt2p4Qkk) 投稿日時:2021年 03月 25日 18:31

    JAL navi カードは学生の間年会費無料で
    マイルがたまり保険がついてますよー
    VISA masterなどなど選べます。

  8. 【6275425】 投稿者: マルイマルイ  (ID:xP8U8nNrVZU) 投稿日時:2021年 03月 26日 00:11

    息子の服を買いに行ったとき、エポスカードを作ればひとり3千円のクーポンが貰えるとのことで親子で作りました。学生の息子名義でもすぐに作れましたよ。
    引き落とし口座が別々なので便利です。何を買ったかとかいくらだったとか、やはり親には見られたくないでしょうから。お小遣いの範囲なら自由にしたいですもんね。
    息子は何でもエポスカードで支払うので、1年ほどしたら招待が来てゴールドカードになりました。その家族紹介で私もゴールドになり、ついでに下の子も紹介してもらって最初からゴールドカード 笑
    年会費無料でゴールドの特典もあり、空港ラウンジも無料でお得なカードだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す