最終更新:

38
Comment

【6297678】自宅と別荘をお持ちの方

投稿者: デュアルライフ   (ID:iQb3JFZ5VXk) 投稿日時:2021年 04月 13日 05:41

情報と知識豊富なEDUの皆様のご意見をお伺い致したく投稿させて頂きました。国内外問わず、別荘などをお持ちになって2拠点生活(デュアルライフ)をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせください。

現在、私は永住権のステイタスでアメリカ東海岸に在住しています。アメリカ人の主人は一回り年上でして現役で働いており、子供達はこちらの大学に通っています。コロナ禍が無事終息しましたら、来年または再来年には、夫婦で日本とアメリカの2拠点を行き来し生活を送りたいと思っております。その時には主人もリタイヤしている予定でして、2拠点生活を維持する資金面についてですが、幸いにも問題なくできると思います。

今、考えているのは、最初の数年は年に1度か2度、日本に行き2-3か月かけて日本全国を旅する事です。それと並行して私の終の棲家を日本で見つけることができたらと考えています。これは主人の方がかなり年上なので、私の方が後に残されるという前提で主人からも心配されているからです。

全国を旅行する際はホテルやウイークリーマンションのような所に宿泊する予定でいますが、いずれは東京に日本の自宅を購入しようかと考えています。日本にお住まいで、国内に自宅と別荘をお持ちの方は頻繁に行き来ができると思いますが、海外から日本に行き来となると私達は1年に2回ぐらいが限度になるかと思います。その際には留守中の自宅の防犯や管理維持が心配になります。皆様はどのようにされているのでしょうか?お住まいになられていない間は管理会社等にお願いしているのでしょうか?日本には私の妹家族がおりますが、迷惑はかけたくはありません。

海外在住で特に東京にお家をお持ちの方で一年に数か月しかお住まいにならない方や、日本在住で都会と田舎を行き来される方で、やはり都会のお家を数か月しかお使いにならない方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスを頂けますでしょうか?また2拠点生活のご経験者の方で他にお困りのことがあったとか、良かったことでも何でも結構ですので体験談としてお教え頂けたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6297694】 投稿者: 時間とともに  (ID:xP8U8nNrVZU) 投稿日時:2021年 04月 13日 06:11

    20年前に自宅から高速を使って30分の郊外にログハウスを建てました。自然豊かなところで夏はエアコン要らず、冬は薪ストーブで充分。200坪くらいの庭には栗や柿の木があり、最初の10年は毎週末出かけて、バーベキューに栗拾いや虫取り、雪遊びなど存分に楽しみましたが、中学受験のあたりから間遠になり、親の介護が始まりここ10年は放置状態です。
    別荘地なので特に盗難とかありませんが、そろそろリフォームが必要になります。屋根や塗装のやり直しに外回りの柵の修復など、おそらく最低500万は掛かるでしょう。これまでにも固定資産税や火災保険、光熱費(電気と水道は通しておかないといろいろな機器が故障する)で年25万ほど維持費は掛かっています。それが20年ですから既に500万ですね。リフォーム代500万と合わせて、最低年50万の維持費となります。それに建設費や土地代を考えると今までで年200万〜300万ほどの出費。

    オススメはしませんね。

  2. 【6297700】 投稿者: 会員制リゾートホテル  (ID:xRxS80Vysfc) 投稿日時:2021年 04月 13日 06:38

    会員制リゾートホテルのほうが
    メンテナンスがなくて、気が楽だと思うけど。
    所有権はないけれどリッチな気分で行きたいところに
    行ける。

  3. 【6297721】 投稿者: ぽち  (ID:u5i1u3kLKI.) 投稿日時:2021年 04月 13日 07:08

    戸建ては住まない時期が長いと老朽化が早いし、税金や防犯の面でもデメリットが多いので、資金があるならマンションですかね。将来は日本で老人ホームに入所する予定ですか?
    70歳位ならサービス付き高齢者住宅(マンション)という手もあります。
    それまでの年齢は貸別荘やコンドミニアムでも借りて日本を転々とするのは如何でしょうか。

  4. 【6297792】 投稿者: ホテル  (ID:0v2I9O9mwRs) 投稿日時:2021年 04月 13日 08:23

    年に2回来る時のために家を購入して、普段は空き家なんて、家も傷むし、無駄ではないでしょうか。
    日本に完全に戻ってくるまでは、帰国時はホテル住まいで充分では。

  5. 【6297826】 投稿者: 空き巣被害  (ID:puyF35mFk7E) 投稿日時:2021年 04月 13日 08:49

    転勤で長期に戸建てを留守にしていたご近所の家は、空き巣に入られてしまいました。お隣に鍵を渡して、時々換気をしていただくようお願いしてあったのですが、外から見てずっと電気がついていないと空き巣犯には分かるのでしょうね。防犯面を考えるとセキュリティのしっかりしたマンション一択だと思います。

  6. 【6297831】 投稿者: 呼び寄せ  (ID:GGFbhuQCQTQ) 投稿日時:2021年 04月 13日 08:51

    スレから逸れるかも知れないけど。

    母の叔母と、母の従姉妹が海外移住しています。

    そのうち一人(家族単位ですが)ハワイに住んでいて、親戚が逆にハワイに移る計画を立てています。コロナが落ち着いたら動くみたい。

    日本は災害が多くて超がつく程の少子高齢化社会で、この先のことは分かりません。

    移りたくても親の介護で断念した人も知ってますが、主様が日本に帰る頃には元気にしている親しい人や頼れる人や親戚も日本に居るかは分かりません。

    人も財産です。現地で人の輪を作りそのcommunityに呼び寄せることも可能です。

    日本がずっと治安が良く住みやすい国であり続けていればいいけど、まだ分からないことなのでいよいよの時に(20年後位?)考えてみられては?

  7. 【6297857】 投稿者: 新築マンション  (ID:UiU5IwpYPno) 投稿日時:2021年 04月 13日 09:12

    親が残してくれた実家でもあるなら話は別ですけど、住んでもいない国に不動産を買うのは冒険ですね。

    何なら投資用にタワマンでも買ったらどうですか?中国人とか本土に住みながらやってますね。マンションなら留守中の防犯や管理維持がかなり楽だと思います。24H換気システムがあるような新しめの物件ならカビも生えにくいのでは。時々はフィルターの掃除など業者さんにお願いして。

    帰国して住んでみて気に入らなければ売ることもできると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板