最終更新:

38
Comment

【6297678】自宅と別荘をお持ちの方

投稿者: デュアルライフ   (ID:iQb3JFZ5VXk) 投稿日時:2021年 04月 13日 05:41

情報と知識豊富なEDUの皆様のご意見をお伺い致したく投稿させて頂きました。国内外問わず、別荘などをお持ちになって2拠点生活(デュアルライフ)をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞かせください。

現在、私は永住権のステイタスでアメリカ東海岸に在住しています。アメリカ人の主人は一回り年上でして現役で働いており、子供達はこちらの大学に通っています。コロナ禍が無事終息しましたら、来年または再来年には、夫婦で日本とアメリカの2拠点を行き来し生活を送りたいと思っております。その時には主人もリタイヤしている予定でして、2拠点生活を維持する資金面についてですが、幸いにも問題なくできると思います。

今、考えているのは、最初の数年は年に1度か2度、日本に行き2-3か月かけて日本全国を旅する事です。それと並行して私の終の棲家を日本で見つけることができたらと考えています。これは主人の方がかなり年上なので、私の方が後に残されるという前提で主人からも心配されているからです。

全国を旅行する際はホテルやウイークリーマンションのような所に宿泊する予定でいますが、いずれは東京に日本の自宅を購入しようかと考えています。日本にお住まいで、国内に自宅と別荘をお持ちの方は頻繁に行き来ができると思いますが、海外から日本に行き来となると私達は1年に2回ぐらいが限度になるかと思います。その際には留守中の自宅の防犯や管理維持が心配になります。皆様はどのようにされているのでしょうか?お住まいになられていない間は管理会社等にお願いしているのでしょうか?日本には私の妹家族がおりますが、迷惑はかけたくはありません。

海外在住で特に東京にお家をお持ちの方で一年に数か月しかお住まいにならない方や、日本在住で都会と田舎を行き来される方で、やはり都会のお家を数か月しかお使いにならない方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスを頂けますでしょうか?また2拠点生活のご経験者の方で他にお困りのことがあったとか、良かったことでも何でも結構ですので体験談としてお教え頂けたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【6297875】 投稿者: 負動産  (ID:wutKgOGftj.) 投稿日時:2021年 04月 13日 09:26

オリンピックに期待は出来ないし、不動産価値今後どう転ぶか分かりませんよ。

投資目的でもないなら買わずに贅沢にホテルでいいと思う。何かあったら(天災も人災も)すぐ行けるならいいけど、物理的にも無理。

空き家も増えているし買い手がすぐ付くかも不明。老朽化すればメンテナンスも必要だし良いことなんて無さそう。

2. 【6297887】 投稿者: 見ている限り  (ID:zhR/7jZ6Fds) 投稿日時:2021年 04月 13日 09:34

昨今のデュアル生活は、都内の自宅を引きはらい近郊のリゾート地や移住推進している地方都市に転居。
    週一回、月数回の上京時はホテル住まい。

平日は都内マンションに住まいながら勤務し、週末は別拠点で生活する家族と共にすごす。
    ‥みたいなパターンが多いように感じます。(即ち、長期不在になる住居はない)

都内でしたら広めのコンシェルジュ付き物件の選択肢も豊富ですから敢えてマンションや戸建て購入は不要な気もいたします。

買うなら、セキュリティがしっかりしていること(戸建てなら、警備会社と契約)、時々鍵開けして換気や清掃をお願いできるメンテナンス契約は必須と思います。都内も地方別荘地も、管理が出来ないまま放置は近隣のご迷惑になりますから。

3. 【6298043】 投稿者: 終の棲家ですよね?  (ID:7S9BzSCbjjg) 投稿日時:2021年 04月 13日 11:44

>海外在住で特に東京にお家をお持ちの方で一年に数か月しかお住まいにならない方や、日本在住で都会と田舎を行き来される方で、やはり都会のお家を数か月しかお使いにならない方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスを頂けますでしょうか?

80歳、90歳になっても本当にそんな生活ができるのでしょうか?

4. 【6298285】 投稿者: 無知です  (ID:wHlvZtO5hEY) 投稿日時:2021年 04月 13日 14:35

私は無知で制度など詳しくないのですが、アメリカ国籍のままなのか又は日本国籍に戻るかした場合に介護保険は使えるんでしょうか?

お子様達がアメリカで就職した場合身元保証人(身元引き受け人)は誰がなるのでしょうか?

恐らく主様が独りになって日本に帰国する時には親族も皆様高齢になりますよね?

なにかあったら甥や姪に世話になる?お子様達が日本で一緒に住むのならいいけど雲を掴むような話じゃないかなと感じました。

家よりその辺り(老後どうするか)だと思いました。お金で全部解決出来るならいいけど、まだまだ入院したり介護施設の利用においては身内の手助け等必要なんじゃないかとふと思いました。

5. 【6298354】 投稿者: 自宅は要らないでしょう  (ID:v/Qu3N5l6/Q) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:31

一年に2度しか日本に来られないのに、家が必要ですか?
    コスト面でも、精神衛生上でも、お好きなホテルに長期宿泊された方が現実的だと思います。
    維持費はアメリカに比べるとずっとお安いですが、それでも購入される意味がわかりません。

6. 【6298379】 投稿者: 時間とともに  (ID:xP8U8nNrVZU) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:47

おそらくご主人がリタイア前に日本へ年に何度か旅行に来て、そのついでにスレ主さんの終の住処を探して購入したいということですよね?
    ご主人が旅立たれたあと、スレ主さん日本は帰ってこられるご予定なのでしょう。その前の家の管理が心配だと。日本にいる兄弟の家族には管理などは迷惑だろうからお願いできない、ということだと読み取りました。

コロナ終息後に日本の住宅環境も変わってしまう可能性もありますから、その時までお待ちになったほうが良いと思います。経験から戸建てはお勧めしません。高齢になってからの一人暮らしであれば、中都市の駅近のマンションがオススメです。日本を求めての住まいなら購入せずに鎌倉や京都、奈良などで賃貸がよろしいかと思います。自然と都市と歴史が楽しめる土地柄だと思います。寒くても良いなら金沢も新幹線が通って東京と行き来もしやすく便利になりました。

本当の高齢になると環境とかよりも親戚や知人の近くに住むのがいちばん良いと思います。

7. 【6298384】 投稿者: 簡単  (ID:fKTWdJIHexA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:52

セコムにおまかせで決着。

8. 【6298388】 投稿者: 負動産  (ID:qkU7I/7QPZs) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:55

日本にいる親族に要相談ですかね。

例えば親の介護を妹さんに任せていたり、法事や墓の管理など色々任せているなら負担をかけているわけで、きちんと対価を支払いされているならいいと思いますが、そうでなかったりすると「ご都合主義」など思われるかも。

懐かしくなって故郷に帰りたくなるのかも知れませんが、それなら役に立つ年齢の時(せめて50くらい)に帰国しておくのがいいかと。

ご主人が認めればリタイア後拠点を日本にして、たまに子供たちが居るアメリカに帰るとか。
    年配になってから帰国は、親族はどう思うのか・・・。

親類に単身で故郷に帰りたくなった話は親から色々聞きますが、受け入れ側が良く思わない様です。特に子世代が負担になるので嫌がるのかな。介護がちらつくので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す