最終更新:

315
Comment

【6357107】お金に困っていないのか?困っているのか?

投稿者: お金の問題   (ID:u0zRmKykSfg) 投稿日時:2021年 05月 30日 14:59

「エデュではお金には困っていないけど、働く」という話題がよく出ます。

「そうは言っても、働くのはお金のためですよね?」というツッコミもよくみかけます。

下記の条件を全部満たす人は、お金に困っているのか?困っていないのか?
どちらだと思いますか?

・住宅費なし(住宅は親が買ってくれた、相続した、購入支援を沢山もらって現金で買った)
・学費終了(教育信託人数分受取済で目途がたっている)
・貯金は40代で既に、1億円以上(年110万円の贈与×人数分も継続中)
・夫の年収は1200万円以上(月収額面100万、エデュでは最低収入)
・更に、これからも相続あり
・子も自立して高収入(またはその見込みがかなり高い)

エデュには、こんな人が多いんだろうと思います。
これらの条件を全部満たした上で、更にお金のためではないけど、パートをしようかなと言う人と、
満たしてない人とでは、会話はどこまでもかみ合いませんよね?

上記の条件を全部満たしていてもお金に困っていると思う場合は、
理由を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 10 / 40

  1. 【6358119】 投稿者: 気持ちのあり方  (ID:2MFLDqgGkJg) 投稿日時:2021年 05月 31日 10:35

    660万円が~という話は
    他人と比較しての評価や幸福を得るためには、より多くのお金が必要。
    だけど日々感じる幸福感は、ある一定の年収(660万くらい)を越えたからといって、高まるわけではない。
    つまり、お金で得られる幸福は限られているということだと思う。

  2. 【6358121】 投稿者: すくなくとも  (ID:hTRIve0CJPQ) 投稿日時:2021年 05月 31日 10:35

    困っているか否かとかは色々だけど
    パートで働くのは
    少なくともお金のためであることだけは
    間違い無いでしょうね。
    健康のためならスポクラ行けばいいしね。

    いろんな理由があっても
    あえて働くということを選ぶのは
    そこにお金が入るということを望むからでしょ?

    最近思うのはお金が好きかどうか?
    は大事だなぁと思います

    困っていても働かない人もいるし
    親のお金が沢山あっても働く人いますね

    目の前のお金をかき集める人か否か
    時間をお金に変えたいか、別に興味ないか
    そんな差では?

  3. 【6358141】 投稿者: 気持ちのあり方  (ID:2MFLDqgGkJg) 投稿日時:2021年 05月 31日 10:49

    人と比べるか比べないかだと思う。
    成長過程では比べることが成長に繋がることがありますが、エデュママ世代だとよくないことの方が多そう。
    羨んだり、見下したり、勝手に惨めになったり、マウント取り合ったり。
    幸せとは遠いわ。

  4. 【6358143】 投稿者: 奉仕  (ID:NybW8hxFV8c) 投稿日時:2021年 05月 31日 10:53

    人と話がしたい、達成感が得たい、ボケ防止、健康のため、だけ、なら、それこそボランティアでいいんですよね。
    私的には、ボランティアの方が、メンバー内での人間関係がキツそうな感じがして、腰が引けてしまいますが。
    同じ苦労をするなら、人から感謝されるだけでなく、お金ももらいたい、というのは人間の性だと思います。
    オリンピックの看護師ボランティアに人が集まるか?という話と同じです。

  5. 【6358165】 投稿者: 庶民  (ID:puyF35mFk7E) 投稿日時:2021年 05月 31日 11:15

    お金に困って働くのも、困ってはいないけれども働くのも、お金を得る為という点では同じですね。

    ただ後者の場合「パートしなくても生活には困らないのよ」とエクスキューズを入れたくなるのかな。まあ私は他人にそんなこと言わないし、庶民のコミュニティに属しているので「子供にお金がかかって大変よね(これも事実)」で済ませてきました。

    不労所得でもない限り、働かなければ収入は得られないし、スレ条件を満たしていても富裕層と言えるほどのお金持ちではないのだから、お金の為に働く、で構わないのでは?

  6. 【6358170】 投稿者: そうとも言えないのでは  (ID:H.9vW2YJQNk) 投稿日時:2021年 05月 31日 11:23

    ボランティアと仕事は違うと思います。
    ボランティアはボランティア。
    そこにお金が発生しない分、自分の責任は少なくなる気がします。
    責任がない分、周りの目は少しお遊び感覚かなとも…。
    ボランティアも様々なのでわかりませんが、私がやっているボランティアの皆さまは本当に良い方ばかりです。
    心から優しい方がボランティアをなさるんだなと実感しました。
    仕事は、やはりお金が発生するため責任が伴う分やり甲斐もあります。
    仕事をするのはお金の為だと何故断言されるのか理由がわかりませんが、仕事は自身が社会と繋がって活動しているというステイタスにもなるのではないでしょうか。
    私は仕事をしていませんが、仕事をしていたら報酬に関わらず、家庭内でもっと仕事分担を減らすと思います。堂々と!
    ボランティアだと、そうは参りません。

  7. 【6358189】 投稿者: 興味関心  (ID:0J12E7frybs) 投稿日時:2021年 05月 31日 11:41

    「困っていない」のレベルは様々ですが、
    預貯金が1億あって、ご主人の収入が1200万、自宅もあり、相続もあるなら、
    仕事するとしても、時給1000円のやりたくない仕事はしない。その仕事が自分にとって興味のあることなら私はやります。
    お給料は二の次かな。

    時間がもったいないなら少しでもって、時給1000円で働くのは、やはりお金のためにやむを得ずだと思うのですが、違うかしら。

  8. 【6358236】 投稿者: 超庶民  (ID:1ObWNBcQm9Q) 投稿日時:2021年 05月 31日 12:16

    私も不労所得はありません。旦那様もいつまで働けるかわかりませんし、住宅ローンも未だあります。だからお金のために働きます。それに義親が施設に入所したら請求はエンドレスに続きます。人生100年と言われ自分が早くから健康を害し入所することも起こるかも知れません。だからお金のために働きます。働いて子供達に干渉することなく自分に専念したいです。ご近所の方で何度も「お金あるんでしょ」「お金あるんでしょ」と近寄る高齢者がいます。その方の自宅は先代からの土地に住み跡取りは最高学府を卒業され安定した仕事に就かれています。お金に困っていないと思うのですが。とても嫌です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す