最終更新:

315
Comment

【6357107】お金に困っていないのか?困っているのか?

投稿者: お金の問題   (ID:u0zRmKykSfg) 投稿日時:2021年 05月 30日 14:59

「エデュではお金には困っていないけど、働く」という話題がよく出ます。

「そうは言っても、働くのはお金のためですよね?」というツッコミもよくみかけます。

下記の条件を全部満たす人は、お金に困っているのか?困っていないのか?
どちらだと思いますか?

・住宅費なし(住宅は親が買ってくれた、相続した、購入支援を沢山もらって現金で買った)
・学費終了(教育信託人数分受取済で目途がたっている)
・貯金は40代で既に、1億円以上(年110万円の贈与×人数分も継続中)
・夫の年収は1200万円以上(月収額面100万、エデュでは最低収入)
・更に、これからも相続あり
・子も自立して高収入(またはその見込みがかなり高い)

エデュには、こんな人が多いんだろうと思います。
これらの条件を全部満たした上で、更にお金のためではないけど、パートをしようかなと言う人と、
満たしてない人とでは、会話はどこまでもかみ合いませんよね?

上記の条件を全部満たしていてもお金に困っていると思う場合は、
理由を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 40 / 40

  1. 【6364980】 投稿者: 釣りでなければ。  (ID:JMD4.MeteEc) 投稿日時:2021年 06月 06日 11:47

    40代で1億ものお金が貯まった理由をあげるのなら、まずはご主人のご実家からの支援額が多かったからではないですか。
    氷河期世代でなくても、住宅ローンの返済中や子供の教育にお金がかかる時期は、自分のことは後回しというお母様は多いと思いますよ。エデュでは老後資金2000万云々のスレも伸びていました。
    もちろんどの世代にもリッチな方々はいます。私立小の景気がよさそうなママ友さんがたも、同じ氷河期世代ですよね。
    ご自分が氷河期世代であることをことさら強調するところを見ると、貯金額がスレ主家ほどもないのに、傍目お金に困っていなさそうにしているバブル世代ママを叩きたいスレだったりして。

  2. 【6365083】 投稿者: 住宅費と教育費  (ID:MGAMpXJr1oM) 投稿日時:2021年 06月 06日 13:25

    この2大出費が親の援助持ちなら、年収
    1200万あって貯まらないほうが
    おかしいでしょ。

  3. 【6365105】 投稿者: スレ主  (ID:u0zRmKykSfg) 投稿日時:2021年 06月 06日 13:45

    ご指摘のとおり、
    お金が貯まった理由は、親から予想外に支援を受けられたこと、
    もうこれ一点につきると思います。

    支援は、全く期待していなかったため、
    (義父母がそんなにお金を持っていることを主人も誰も知らなかった)
    自分たちで賄うつもりで貯めてきた分が、
    予想外に貯まったと、ただ、それだけです。

  4. 【6365150】 投稿者: スレ主  (ID:u0zRmKykSfg) 投稿日時:2021年 06月 06日 14:21

    皆様、たくさんのご意見をありがとうございました。

    お金に対する、いろいろなご意見を伺いとても参考になりました。

    仕事に関しては、
    働いている方も、主婦をされている方も、
    皆様、前向きに、取り組まれていて、
    素敵だなと思いました。

    飛行機やピアノの話も、
    別世界ですが、とても楽しく聞かせていただきました。

    一方で堅実なお話しもありがとうございました。

    結局、幸せは、収入でも、貯金の額でもなく、
    日々の感謝の心が一番大切なのだと、
    改めて思いました。

    ご指摘のとおり、
    私は自分と周りを比べては、
    ネガティブなことばかり考えていました。

    貯金があっても豊かさを実感できなかったのは、
    この自分の考え方とライフスタイル、
    ここが一番問題だったとよくわかりました。

    今後は、恵まれていることに感謝をしながら、
    もっと、明るく、前向きに、
    そして、もう少し気楽に、
    楽観的な性格になれたらいいなと思っています。
    生活の仕方も少し見直したいと思っています。

    本当にありがとうございました。

    これにて、〆させていただきます。

    ありがとうございました。

「お金に戻る」

現在のページ: 40 / 40

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す