最終更新:

25
Comment

【6383146】実家の相続、現金か不動産か

投稿者: ユンカー   (ID:fenSMcAIuAk) 投稿日時:2021年 06月 21日 19:33

5年前に父を、先日母を亡くしました。
3人兄弟で、姉、兄、私の3人兄弟です。
実家は神奈川のちょっと田舎で自営業をしており、兄が継いでいます。
100坪ほどの土地に2階建ての建物(住居兼事務所)になっており、住居部分に両親が住んでいました。
5年前父が亡くなり、自宅は母と兄が半分ずつ相続し、私と姉は現金のみの相続でした。今回母が亡くなり、母の分を姉と私で1/4づつ相続することになりました。
もちろんそれでもかまわないのですが、姉と私のどちらかが不動産を相続し、もう片方にそれに見合った現金を支払う方が後々いいのかなと思い迷っています。今後私が死んだら子供達が1/8づつ相続?とか考えると不動産の共有名義もあまり大人数にならない方が良いのかなと考えたのです。事業をやっているので、売ってお金に換えることは(兄が引退するまで)出来ません。
3人ともそれぞれ自分の家は確保してあり、実家に住む予定はありません。

この場合、不動産で相続することのメリットデメリット、逆に現金で相続することのメリットデメリットなどありましたら是非教えてください。

5年前の相続時の評価額は土地が5000万(全部で)建物が600万でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6384062】 投稿者: ユンカー  (ID:fenSMcAIuAk) 投稿日時:2021年 06月 22日 16:06

    皆様、アドバイスありがとうございます。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    総合すると、多少金額は下がっても現金の方が良いという結論ですね。
    兄と相談してみます。兄が賛成しなければ、当初の予定通り姉と私で1/4づつ不動産を相続しようと思います。私と姉のどちらかが現金、どちらかが不動産というのは不公平になりそうなので諦めます。
    皆様、相談に乗っていただきありがとうございました。大変参考になりました。

  2. 【6385088】 投稿者: お兄さまの相続分は?  (ID:XfETFv2q1Hc) 投稿日時:2021年 06月 23日 14:37

    〆切後すみません。
    今回お母さまの相続人は兄・姉・スレ主なので
    スレ主さま持分は1/2×1/3=1/6では?

    スレ主さんご懸念のとおり、
    共有不動産は持分者が増えれば増えるほど処理が面倒になるので
    (価値も下がるし売るのに全員の判子がいる)、
    それも含めて考えて、納得いく額をお兄さまが準備できたら
    現金の方が後の世代に紛争を残さないですみますね。
    (極端なケースですが、
    姉が姉夫より先に亡くなり姉夫と姉子が相続、
    姉夫再婚し姉夫が姉夫の後妻より先に亡くなると、
    縁もゆかりもない姉夫の後妻と共有関係になる
    ・・・みたいなケースが孫子の代で考えられるので。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す