最終更新:

26
Comment

【6420611】お金の使い方

投稿者: ジョジョ   (ID:sI/MY/F.RBA) 投稿日時:2021年 07月 21日 17:53

50代です。
子供も大学をもうすぐ卒業で子育て完了間近です。

サラリーマン夫。
私は専業主婦で細々と倹約しながら生活してきました。

主人が何故か出世し、ここ数年で年収が倍になり今は2000万くらいです。
ありがたいことです。(自慢ではありません)

ずっと800万~位の年収だったので、子供も私立中高でしたし、本当に質素に
暮らしてきました。
そのくせが抜けず、コロナの影響もあり、年間で貯蓄1000万近くなってしまいました。

50を過ぎ、楽しくお金を使いたいのですが、何に使っていいのか、といっても
急に贅沢すると罪悪感のようなものもあり、、貧乏性なのでしょうね。
倹約ばかりで、人生つまらないと思いつつ、使うとなると余計ストレス?みたいになって、ちょっと落ち込んでいます。
私は何のために生きてるのかなーとか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6421589】 投稿者: 若者に学ぶ  (ID:br3z8am5P7I) 投稿日時:2021年 07月 22日 15:13

    YouTubeで知った両学長の本をよみました。
    『お金の大学』
    お金を使うのにも投資と消費と浪費がある、という説に納得。浪費も自覚があれば否定されていません。

    ここからは本から離れますが外貨預金は両替の手数料が馬鹿馬鹿しいと感じています。

    45歳くらいから資産の取り崩しを始めても良いそうで、4%ずつくらい使っていきつつ、残りは投資で増やす、というのを目標にしています。

    闇雲に倹約や貯金をする年代は過ぎたと実感しています。遺産として残すより気前良く生きている間に自分や子どもや寄付に全部使い切りたいとおもっています。

    不動産投資の勉強をしながら先ずは全米や全世界の投資信託で増やしているところで、旅行もできない昨今ですからキッチンリフォーム 考え中ですが夫の賛同が得られず専業主婦は弱いなあと感じているところです。少しでも参考にしていただけるところがあれば幸いです。

  2. 【6422512】 投稿者: よくわからないけど  (ID:ALMLeiR3WTg) 投稿日時:2021年 07月 23日 12:58

    ローンがなくて、戸建てで管理費がなくて、物価の安めの地域で、大学が国立自宅で、食事が手作りで、車を持たず、保険が少額で、ご主人が派手なお付き合いがなければ 400万そんなに倹約しなくても可能かと思います。

    食費光熱費雑費 20☓12
    夫小遣い5☓12
    学費50
    旅行50
    あと固定資産税とか年金とかいるかな。

  3. 【6424629】 投稿者: さんせい  (ID:UOzSNJXA.nQ) 投稿日時:2021年 07月 25日 07:03

    人口の減る国では経済も衰退でしょう。今となっては国債残高が増え過ぎ、金利1%にする事も不可能。物価と共に賃金を上げる事も出来ない。
    物価がアメリカに比べ安いので旅行者は来るが出る方は大変。
    ドル円相場も日本の物価を考えると妥当なのかも。

    単純な人口爆発では食糧難ですが、アメリカは違います。工業力、油田、広大な農地、貧富の差は広がっているが政権が安定。

    世界の初任給を調べては?

あわせてチェックしたい関連掲示板