最終更新:

26
Comment

【6420611】お金の使い方

投稿者: ジョジョ   (ID:sI/MY/F.RBA) 投稿日時:2021年 07月 21日 17:53

50代です。
子供も大学をもうすぐ卒業で子育て完了間近です。

サラリーマン夫。
私は専業主婦で細々と倹約しながら生活してきました。

主人が何故か出世し、ここ数年で年収が倍になり今は2000万くらいです。
ありがたいことです。(自慢ではありません)

ずっと800万~位の年収だったので、子供も私立中高でしたし、本当に質素に
暮らしてきました。
そのくせが抜けず、コロナの影響もあり、年間で貯蓄1000万近くなってしまいました。

50を過ぎ、楽しくお金を使いたいのですが、何に使っていいのか、といっても
急に贅沢すると罪悪感のようなものもあり、、貧乏性なのでしょうね。
倹約ばかりで、人生つまらないと思いつつ、使うとなると余計ストレス?みたいになって、ちょっと落ち込んでいます。
私は何のために生きてるのかなーとか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6420940】 投稿者: ジョジョ   (ID:sI/MY/F.RBA) 投稿日時:2021年 07月 21日 23:25

    スレ主です。

    皆さま、素敵なアイディアありがとうございます。

    投資は数年前から少額ですがしてはいるのですが、センスなくて、
    損ばかりしているのです。勉強もしているのですがちょっと向いていないのかも
    しれないです。細々とボケ防止を兼ねて続ける予定です。ドンと構えられる
    性格じゃないので含み損を抱えるストレスも大きくて。

    ふるさと納税やお中元などで、食材などは結構潤っており、助かっています。

    要はお金というより、何がしたいかなんですよね。気づかされました。ありがとうございます。
    ちょっと更年期入っているのか、気分が沈みやすい感じなのです。
    無理に使おうとせず、いままで通り暮らそうと思います。(質素なんですよねー)

    皆さまありがとうございました。

  2. 【6421058】 投稿者: 私も  (ID:rb5Exq7GBts) 投稿日時:2021年 07月 22日 04:42

    私の事かと思いました。

    >50を過ぎ、楽しくお金を使いたいのですが、何に使っていいのか、といっても
    急に贅沢すると罪悪感のようなものもあり、、貧乏性なのでしょうね。
    倹約ばかりで、人生つまらないと思いつつ、使うとなると余計ストレス?みたいになって、ちょっと落ち込んでいます。

    私も子供の学費がいる頃には苦労して、節約して、、、大変だったからか、すっかり貧乏性です。今は十分な収入があるのに。
    頻繁ではないけど、自由に使えるから服でもバッグでも子育てしてた頃に買えなかった反動で買ってしまうのですが、せっかく買っても来ていく所もなくて…未使用のままタンスの中。

    お金を使いきって遺産なんか残さないぞ!と言いながら実はそんな事は怖くてできない。 
    今さら、特養なんて入ったら他の入居者さんとうまくやっていく自信もない。
    結局、相続税対策を考えるんだろうな。

    お金を貯めるのだけが楽しみでケチケチして生活するなんてイヤ!と思いながらも
    有効な使い方が分からない。

  3. 【6421094】 投稿者: 投資に一票  (ID:j3ApbXLe7uo) 投稿日時:2021年 07月 22日 06:16

    まさに。
    投資にリスクは付き物ですが、何も投資せずに円のみの現金を持つリスクは将来に渡っては大きいと思ってます。
    借金大国、少子化でジリ貧の日本、、、日本円の価値がそのまま維持出来るのか。素人なので予測など出来ませんが。
    ある程度資産があるなら、増やす目的ではなく守る目的に投資かな、、、とも思います。
    ETFは手数料も安めだし、買いやすいですよね。

  4. 【6421168】 投稿者: お金があれば  (ID:5ae3LHWi1vo) 投稿日時:2021年 07月 22日 07:56

    お金があればやってみたいことを書き出してみたらいかがでしょう。
    旅行とか家の建て替えとかリフォームとか。
    でも現実問題、そこまで億万長者というわけではないでしょうし。
    老後も、介護保険料、社会保険料等の支払いは続きますし、病気になったら治療費以外もかかるし、何かの時のために大きな現金を持っているというのは大事なことです。

    お子さんが結婚したり孫が出来たら、援助してあげたいし(お小遣いとかお年玉も含めて)、なんなら教育資金援助もしてあげたいだろうし、お子さんが複数いれば×2ですとか×3ですし。

    日々の生活といえば、映画館に行くとか、美術館に行くとか、百貨店に行って目の保養をするとか、本を買うとか、最新家電製品(調理器具ならよりどりみどり)を買ってみるとか。あとはスポーツジムに通うとか。
    とはいうものの、50過ぎると老後の為に断捨離したい(いざという時のために身軽にしておきたい)というのも現実ですし。
    数千万円あれば、老後は高級老人ホームに入ることも可能です。晩年、楽ちんに暮らすことができる。多くの老人はそれが出来ず大変なのです。

    お金は残してあげれば、お子様方が喜ぶとは思います。

  5. 【6421173】 投稿者: 手取り  (ID:JVoXDHfQF9U) 投稿日時:2021年 07月 22日 07:59

    大学生の子のいるご家庭なので、手取りはもうちょっとあるでしょう。
    大学生が二人いるとして、手取りは1400万くらいでは?

  6. 【6421181】 投稿者: 体系数学  (ID:auWwpg1HRNc) 投稿日時:2021年 07月 22日 08:09

    年寄りが長生きしてもね。子供の為に

  7. 【6421192】 投稿者: すごい  (ID:r0ALL7VvySw) 投稿日時:2021年 07月 22日 08:21

    1400万円だとしても400万で生活してるってこと?
    確かに質素な生活でしょうね。
    スレ主さまには、倹約術、節約術を教えて欲しいです。

  8. 【6421196】 投稿者: なんか  (ID:TaksIpQb/HE) 投稿日時:2021年 07月 22日 08:27

    お金にまつわるスレ立てが多いですね。
    年収1000万で二人私立とか…
    だんだんフィクションに思えて来た。
    エデュに多い年収帯だから、関心を集めたいのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す