最終更新:

7
Comment

【6443580】無知

投稿者: インゴットの売り方   (ID:LOy2Xtebtg.) 投稿日時:2021年 08月 13日 15:04

別のスレで、インゴットに関する投稿を読み、
実家の母から、数十年前より何回かにわけてインゴット100gを数枚もった事を思い出しました。

当時は興味もなかったのですが、ある程度高値の様ですので、売ってみようかなと思っています。

が、どのようにして売ればよいのかもわかりません。
他にも様々な疑問があります。

税金がかかるのか
購入履歴不明でも大丈夫なのか
売ったお金を息子や娘の口座に入金するのは可能なのか

そして主人が自営業で会計士が入っているのですが、そちらから「出所不明」として、監査が入ったりする可能性はあるのでしょうか。
今現在は、私の預金通帳などは完全スルーですので、大丈夫だとは思いますが、念の為にお聞きしたく思います。

尚、今は昨年より下がり気味なので、もう少し待った方が良いなどのアドバイスも頂けると嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6443584】 投稿者: スレ主です  (ID:LOy2Xtebtg.) 投稿日時:2021年 08月 13日 15:06

    スレッド名と投稿者名を反対に書いてしまいました。

    申し訳ありません。

  2. 【6443611】 投稿者: えーと  (ID:EhtAwf3PMWE) 投稿日時:2021年 08月 13日 15:30

    今は金は下がってますよね。相場についてはここでどうこう言うべきではないと思いますから、お聞きにならないほうが良いですし、ご自分でネットなりなんなりで研究して判断されたほうがいいですよ。

    ただし、これからもっと下がるかもしれないから損切をと判断されるなら、そして今現金や何らかのものがほしいならお売りになるのもいいと思います。
    そうでないなら、ちゃんとしたインゴットをなんでいま売りたいのかよくわかりません。

    我が家は父の死後随分立って歯科医院を締めたときに出た歯科用のスクラップなどが少しあったので、そういう専門のところで引き取ってもらいました。それ以降は古いアクセサリーや歯科用材をそちらでたまにお願いしてます。
    行かなくてもネットと宅配だけで直ぐ振り込んでくれるし、査定も良心的だと思うので大変助かりますが、試しにということであれば、ましてやきちんと刻印のあるインゴットなら田中貴金属に持っていくのがなんだかんだ言って一番安心ですよ。
    もっと率のいいところもあるでしょうが、お仕事ではないですから堅いのがいちばんです。

    税金は、お母様からいつ贈与されたのかというのもポイントですが、今は200万以上の取引は業者の方から報告義務があるようです。
    また、歯科用材の最初の取引前に、いつもお願いしている税理士さんに確認したら50万以上なら一応知らせてください、と言われました。理由は不明です。

  3. 【6443654】 投稿者: スレ主です  (ID:LOy2Xtebtg.) 投稿日時:2021年 08月 13日 16:11

    えーとさま
    早速のレス、ありがとうございます。

    相場に関してはおっしゃる通りですね。

    何故売りたいのかに関しては、
    ・物を持ちたくない(生活をシンプルにしたい)気持ちが強くなった。
    ・自宅保管なので、不安感が強い

    加えて、今後上がる可能性が大きいとは思えない事と、昨年との600円くらいの差は誤差に思えるからというのが素直な感想です。

    で、母からいつ贈与されたのかがポイント の意味を詳しく教えて頂けたらと思います。
    当時は贈与という認識がなく、とても簡単に考えていました。
    ○○年前なら贈与税がかかる とかなのでしょうか。
    もしくは何年前であっても贈与税がかかるのでしょうか。

    200万円までなら報告義務がある。
    これは、
    売った人間が税務署に報告義務がある、のでしょうか
    業者が税務署に報告義務がある、のでしょうか。
    無知でして、全く想像がつきません。

    尚、50万円以上なら一応知らせてくださいと言われたという事は、200万円以下でも何かしらの問題になる場合があるという事ですよね。

    面倒な事が好きではないので、勝手に換金して危ない橋を渡るくらいなら、正式に手続きをした方が良いのか?など考えてしまいます。

  4. 【6443702】 投稿者: とうふ  (ID:X49JpzL2Y9E) 投稿日時:2021年 08月 13日 17:15

    一度の売却で200万を超えると、買ってくれた業者が税務署に申告します。何枚お持ちかわかりませんが、一度でなく複数回に分けて一回の取引が200万以下にすれば良い。
    買ったときの値段がわからなければ売却金額の5%が購入時の金額になり95%が利益と見做されます。
    銀行取引記録や刻印から購入金額を推定することも可能ですが、税務署が認めるかどうかは税務署の判断です。
    正式にはそのインゴット売却金をお子さんの口座に振り込まれると贈与になります。また相続時に忘れてたとはいえ税を収めていないことは変わらないのです。税務署から見ればインゴット数枚と金塊100キロ、相続時無申告扱いは同じです。
    責めるようなこと言いたくありませんが、抜け道を教えることも憚れますのでここまでの記載にします。ググれば出ますよ。

  5. 【6443781】 投稿者: スレ主です  (ID:LOy2Xtebtg.) 投稿日時:2021年 08月 13日 18:32

    えーとさま
    とうふさま

    詳しいご説明、ありがとうございました。
    お二人のご説明で、理解できました。

    もらったのは二十年前(?)くらいでしょうか。
    数年ごとに1枚づつ、数回、という感じでした。

    当時は今ほど高くもなかったので、贈与税云々がかかるとは全く思いませんでした。ブランドのバックをもらう感覚です。

    抜け道等もあるのでしょうが、面倒そうなので、
    一応、会計士の方に相談してみようかと思います。

    とても助かりました。
    ありがとうございました。

  6. 【6443784】 投稿者: えーと  (ID:EhtAwf3PMWE) 投稿日時:2021年 08月 13日 18:36

    だいたい、同意です。だた、20年とか以上前のものでしたら、そこまではとおもいますから年間50から100万くらいで現金化しているぶんには問題ないかとは思います。

    もので持っていることのストレスはわかります。

    ところで、スレ主様は働いていらっしゃますか?申告するときにご主人の扶養から外れる、ご自分で確定申告。これでも大部違うと思います。
    すべて面倒だけど早く手離れしたいなら、年間100万以下で、2回くらいに分けてうることです。インゴットだと難しいかな?

  7. 【6443897】 投稿者: スレ主です  (ID:LOy2Xtebtg.) 投稿日時:2021年 08月 13日 21:19

    重ねてのご説明、ありがとうございます。

    私自身は、趣味が高じた仕事をしておりますが、収入は年20万円程度です。

    ですので、私が一度に換金する場合は、主人の扶養から外れて確定申告をすれば、税制上、少しは負担が軽くなる可能性がある。
    もしくは年間1枚づつ換金してゆく。

    という事ですね。

    とても分かり易く教えて頂き、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す