最終更新:

20
Comment

【6454110】海外単身赴任中の家族のまとまりで悩んでいます。

投稿者: 子育て専門母   (ID:MM66MmOevSI) 投稿日時:2021年 08月 22日 22:16

夫が今年の6月から英語圏に単身赴任しています。
よくある「ついてきてほしい」「ついて行きたくない」の問題ではないので悩んでいます。

私は30代専業主婦、子どもは5歳、3歳、1歳です。
状況としては

・赴任先は英語圏(日本人家族はほぼいない田舎町)
・任期は3〜4年
・首都圏で賃貸暮らし
・上と真ん中の子どもはある程度の単語は分かる。私は中学英語レベル
・実家のフォローはなくワンオペ
・車の運転は日本ではよくしています

悩みとしては上と真ん中の子がお父さんが大好きで「ついていきたい!」と毎日いいます。その為に毎日英語を猛勉強して、少しずつ上達しています。
しかし夫は海外生活が楽しいらしく、家族にも連絡してこず満喫してしているみたいです。(旅行にいった写真や料理の写真は送ってくる)子どもの事も「心配だ」などと口では言いますがあまり興味は無いようです。
元々日本ではかなり子煩悩で激務の合間に家事育児はかなりしてくれていました。
私はというと赴任してから適応障害になり、引きこもりになっていましたがようやくパートでもしようかと思える位になってきました。英語も少しは勉強しており、子供があまりに行きたいと言うので少しずつ同行に前向きになってきているので、夫にその事を言うと「物価が高い。田舎で不便。子供の言葉の問題が不安」などと同行を嫌がっている感じです。

今家族がバラバラの方向を向いています。
どうやって家族が同じ方向に向かえるのか段々分からなくなってきました。

皆さんならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6454120】 投稿者: 赴任者の意見  (ID:KLWKlWrmF6w) 投稿日時:2021年 08月 22日 22:32

    ごく一般的に考えたら家族で赴任でしょうが、コロナ禍の今、悩みますね。
    国によって対応も様々です。
    何より旦那さんが1人を満喫していて来て欲しいと言う雰囲気ではない。
    私なら夫に合わせます。
    子どもとは毎日連絡取り合える様にしてあげて。
    2.3年はあっという間だと思う。

  2. 【6454175】 投稿者: 行った方がいいと思います。  (ID:fg9ggEKmYgk) 投稿日時:2021年 08月 22日 23:17

    もともとはなぜ同行しなかったのでしょうか?
    お子様が行きたいと言っても旦那様は渋るのでしょうか?
    奥様のお仕事も、お子さんの学校も、問題ないのであれば、ご家族一緒にいた方が何かと良いと思います。

  3. 【6454269】 投稿者: 子育て専門母  (ID:MM66MmOevSI) 投稿日時:2021年 08月 23日 00:42

    夫に合わせたいと思い、どう思っているのか今腹を割って話しました。
    夫は「今は赴任先を楽しんでいるし来てほしいとは思っていないが、1ヶ月後や半年後は分からないから帯同する事は前向きに考えて準備だけはして欲しい」と言われました。

    私は来月からパートに出るつもりでいたのですが、それも内心快くは思っていない様です。
    夜遅いので一旦電話は切りましたが、子供や私のことをどう思っているんだろうと疑問が残りました。。

  4. 【6454273】 投稿者: 子育て専門母  (ID:MM66MmOevSI) 投稿日時:2021年 08月 23日 00:51

    元々はコロナでワクチンが打てておらず拡大の傾向が読めない事、夫がいる今の借上社宅を気に入っており残したかった事、1番下の子が小さ過ぎて予防接種が終わっていなかった事などを理由に同行しませんでした。
    私はいざ赴任したら夫も帯同して欲しいと言うかもと思って待っていたのですが、帯同に対して後ろ向きな発言が多くなってきたのでパート先を決めてしまいました。

    今電話したのですが恐らく夫は「専業主婦でいつでも帯同出来る様に準備だけはしておいて欲しい。夫が求めれば夏休みにパートを休んで1ヶ月来て欲しい」と思っていた様です。
    私の職業柄1ヶ月もパートは休めず休めても1週間だと伝えると「もう話す事はない。もう夜遅いしこちらは仕事が始まる」と切られてしまいました。
    言葉が少な過ぎて夫の考えていることがよく分かりません。。

  5. 【6454295】 投稿者: ぱんちぱーま  (ID:630oSGOq1ZQ) 投稿日時:2021年 08月 23日 01:56

    妻は便利屋じゃないっつーの。
    生活費入れてるから良い気になってんのか?一番大変な時に全部子供を妻ひとりに育てさせて、自分は仕事?だ、け?楽しげな写真?パートなんだから1ヶ月休めるだろって、なんだそりゃ。
    ごめんね。愛するご主人のこと悪い言って。
    でも現実問題、一人で海外生活して物価の違いを感じると、家族5人となると莫大な金額になるのが予想される。しかも帯同中に進学予定のお子さんが居ますよね。お母さん英語苦手だとお父さんが手配する。そうなると面倒くさい。日本にいてくれればかからなかったお金と苦労。あと、学校によって引っ越しも必要になることもある。ビザなど含めて会社は好意的に処理してくれそうですか?そういう細かい手配も黙って日本に居てくれたら起きない案件。
    3年くらい我慢してくれよ。仕事に集中させてくれよ。楽させてくれよ。でも数カ月に一度は家族ごっこさせてくれって魂胆が本音じゃない?まあ、素直な男の願望だと思う。

  6. 【6454302】 投稿者: ぱんちぱーま  (ID:4x0f2yASvfo) 投稿日時:2021年 08月 23日 02:11

    ごめんね、強く言い過ぎたね。
    もしかしてご主人は、知らない異国で不安ななか子育てするより、安心安全勝手知ったる日本で、安心して暮らしてほしい、家族思いさんなのかな。
    との別解も添えさせてね。
    もしかして赴任間もなくて自分一人でも不安があるのかも。そこはお互いおもいやり歩み寄ったほうがいいかもね。
    子育て専門母さんはすごく頑張ってて偉い。ご主人単身赴任で3人抱えてパートする。すごいことだよ。応援してます。

  7. 【6454337】 投稿者: 入国制限されてなくて選択肢があるだけマシ  (ID:ezxhP1jLolQ) 投稿日時:2021年 08月 23日 05:05

    コロナに感染したら、小さい子供3人かかえた母親の負担は想像以上に大変でしょうね。それを無事に乗り越えたとしても、その時間と恐怖を夫婦で共有してないと後々軋轢がうまれそう…
    有事の時は家族は特に一緒にいるべきだと思う。
    有事でなくても、子育ての大変さを側で見ててもらうことは大事かなあ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す