最終更新:

0
Comment

【6470587】有罪議員の歳費返還 動き加速

投稿者: 選挙買収など有罪が確定した議員の歳費返還   (ID:BneRnIuE/yI) 投稿日時:2021年 09月 05日 04:54

逮捕後夫妻に4700万円

大規模買収事件で当選無効になった河井案里元参院議員に支払われ続けたことへの有権者の反発を受け、「政治とカネ」問題に向き合わざるを得なくなった。

「国会活動を十分してない議員に歳費が支払われている。税金の使い方に関わるので国民の理解を得るように法改正が必要だ」

自民党政調会長は、二階幹事長に歳費法改正の検討を申し入れた。案里の当選無効に伴う参院再選挙での敗北を受け、「地元から疑問の声が上がってきた」と指摘。

案里と夫で衆院議員を辞職した克行被告は昨年6月の逮捕後以降、国会に一度も出席しなかった。逮捕から辞職までの間、夫妻には歳費や期末手当てなど計約4700万円が支払われた。

立命館大学の小松教授(憲法学)は「逮捕、勾留されて議員活動ができないのに報酬を受け取れるのは、行き過ぎた議員特権。支給を停止する法改正は可能」との見解を示す。

立憲民主党の小西座長は「疑惑の説明を果たさないならば国から身分保障を受ける前提を欠く」と訴える。
共産党は、「自民党がやるべきは(案里の陣営に提供した)1億5千万円がどう使われたのか真相を明らかにすることだ」と述べ、問題が歳費法改正にすり替えられていると批判する。

明治大学西川教授(政治学)は「公明党にあわせているだけに映る自民党がまとまるかどうかだ。衆院選を控えたパフオーマンスで終わってはいけない」と指摘する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す