最終更新:

124
Comment

【6480435】夫の減収

投稿者: ピンチ   (ID:eIsIntyl/02) 投稿日時:2021年 09月 13日 10:03

一昨年より手取りで16万、昨年より4万円も減っていました。
子供が扶養を外れたり、役職定年になったりと変化はありましたが、それにしても貧しくなったなあと感じています。
長年働いてきて、50代後半てこんなに寂しいものなんだなと。
唯一ローンの返済が終わったことが救いです。
朝からどんより、すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 16

  1. 【6484929】 投稿者: うちは  (ID:rw/6vQMg/ek) 投稿日時:2021年 09月 16日 19:31

    夫 年収2000万程度
    私 専業主婦
    4000万の住宅は完済済み
    貯蓄6500万程度

    子供はまだ小さいので、貯蓄を増やす方向で暮らしています。

  2. 【6484936】 投稿者: 無趣味って。  (ID:UZGiTrC1OYA) 投稿日時:2021年 09月 16日 19:37

    >60でも65でも完全リタイアすると暇ではありませんか?
    好奇心や趣味の大事さを今頃知っても意味がないです。

    仕事やお金を稼ぐ事は手段であって、目的ではありません。
    目的を作らないで長い人生を歩んできたら、
    最後はこうなってしまう。

    うちの夫は天体望遠鏡で星を見る事、釣りが趣味です。
    交通費くらいしか経費はかかりません。
    これから死ぬ程楽しむんだと眼を輝かせていますよ。
    私も星を見る方はお付き合いしようかなと。
    帰りは安い温泉とか寄って…。

  3. 【6484943】 投稿者: もういいのでは  (ID:bvaUPj1JyVo) 投稿日時:2021年 09月 16日 19:40

    そろそろ減少トレンドに入ってもいいのでは。
    死ぬ時に、貯金マックスになってもなあ。

  4. 【6484951】 投稿者: 末広がり  (ID:puyF35mFk7E) 投稿日時:2021年 09月 16日 19:44

    子どもの結婚や孫の誕生。
    孫の為にお金を使うのは、むしろ楽しみではありませんか?

    果たして我が家の子供達、結婚するのかしら。
    一人暮らし社会人の娘は彼と一緒にいるのは楽しいけれど、結婚には魅力を感じないとか申しております。仕事して家事の負担も増えるのは、確かに大変。今のまま一人でいた方が楽なのかも。

  5. 【6484958】 投稿者: もうすぐ定年  (ID:8ITpw1FDVkE) 投稿日時:2021年 09月 16日 19:49

    夫の気持ち(定年後に安給料で会社にしがみつきたくない)もわかるので、私も無理は言いません。

    子供はまだ高校生で、夫の定年と同時に大学生(予定)。理系なので6年間、家から通える国立志望。とりあえず、誕生から暦年贈与で1千万円以上は子供名義で貯蓄しているので、いざとなったらそれに手を付ければ(できる限り残してあげたいですが)何とかなるかな?と。

    我が家も、ずっと今まで、どんぶり勘定で消費し、貯蓄してきて、問題なかったので、その癖がついてしまっています。
    ただ、今までにない、入ってくるものが急に無くなる生活を想像したら、ふっと不安がよぎりました。

    夫は、いつも、今まで貯蓄してきたお金は、生きている間に使わなければ意味がない、そんなに残してどうする? と言います。

    私は、疾患持ちだし、外で働くとストレスたまる性格なので、地味な暮らしでも家にいたいタイプ。このコロナ禍でも、ほぼストレス無し。
    一人っ子で、(たいして広くはないですが)相続予定の不動産があるので、私ひとりの老後なら、いざとなれば土地を売れば子供に迷惑もかけないで済むでしょうが、家事専業だから、年金自体は微々たるもの。また、私の預貯金は、全て相続税にとられてしまう予定(父が相続対策に乗り気でないので)。
    夫もそれをわかっているからか、自分の貯蓄は自分の為に使い切ろうと思っているのかもしれないですね。

    企業年金が十数万円と貯蓄の取り崩しを生活費に充てて、65歳までの5年間、 何とかやっていきたいけれど、、、、何となく心配なのは、医療費と、健康保険、年金、介護保険費用。

    夫ももうすぐ58才。
    今から焦ってもどうこうなるものでもありませんが、おっしゃる通り、定年後の家計と、お互いの預貯金等を照合して、今後の人生設計の相談をしてみようと思いました。

  6. 【6485001】 投稿者: まこのん  (ID:XjA3iqSPBs2) 投稿日時:2021年 09月 16日 20:20

    皆様、贅沢です!
    うちなんて50代半ばを過ぎて、長く勤めた会社を飛び出し、新しい会社(数人で立ち上げたコンサルタント系)に行ってしまいました、しかも、家族に相談なしです
    決まったお給料はなく、完全なる歩合制です(ひえー)
    子どものうち一人は独立、あとの一人は大学3年ですが、国立なので、学費は手当できていますが、ローンが!まだまだあります
    定年はないので、元気に75まで働いてもらうつもりです

    ただ、行く先のわからない船に乗って航海している気分ですよ

    あまり深く考えないで、その日その日を元気に生きております

  7. 【6485257】 投稿者: 自由であっても  (ID:0v2I9O9mwRs) 投稿日時:2021年 09月 16日 23:35

    問答無用で夫に定年後も働けるだけ働けと、妻が命じ、それに応じて定年後再雇用を受けて入れている夫が多いとお思いですか。
    妻に命じられたわけでなく、自分でそうしている、少なくとも夫婦で相談してそうしている夫が多いと思うのですが。
    妻が働くより自分が働くほうが効率的(稼げる)。家にいて家事をするなら、会社で仕事をしたほうがいい。理由はいろいろだと思いますけれど。
    ご自分でも書いているけれど、穿った考え方をなさっていると思いますよ。

  8. 【6485364】 投稿者: ズレてないかも  (ID:V8AuXbfpJ8U) 投稿日時:2021年 09月 17日 03:51

    >若い時の時間って財産ですよね。
    スレからずれたつぶやきです・・ごめんなさい。


    人生はの流れは、

    時間も体力もあるけどお金がない(学生)

    体力もお金もあるけど時間がない(社会人)

    お金も時間もあるけど体力がない(引退後)

    と、学生の頃みんなで話してた。


    それを意識できたお陰で、体力が有り余るうちに早めにリタイアさせて、時間とお金を使おうと(コロナでだいぶ自粛しながらも)夫婦で実行中。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す