最終更新:

198
Comment

【6481874】もはや「格差」ではなく「階級」

投稿者: 新・日本の階級社会   (ID:0E30X.vcHiw) 投稿日時:2021年 09月 14日 11:27

もはや
「格差」では
なく「階級」

1980年代から始まった
格差拡大が40年も放置された結果、
日本は、国民の「身分」が固定化し、次世代へ
継承される「階級型国家」へと変貌した。

SSM調査(社会階層と社会移動全国調査)により明らかとなった
日本社会未曾有の危機ー。

[データが明かす衝撃の内容]

・男性の3割が
経済的理由で結婚できない

・中間層は「上昇」できず、
子どもは下の階級に転落

・資本家階級の子孫は
資本家階級になりやすい

・労働者階級内が分列、
900万人の下層階級
(アンダークラス)が新たに誕生

・「1億総中流」社会は
完全に消失

・非正規労働者の
平均年収は186万円

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 25

  1. 【6485644】 投稿者: お見合い制度  (ID:dJbephsvVJc) 投稿日時:2021年 09月 17日 11:07

    女性の学歴が低かった時代のお見合い制度は理にかなっていたと思います。

    男性も賢い女性と結婚した方が、家庭が安定しますし、子育ても安心して任せられます。
    昔は女性の学歴が低かったので、家柄を見て聡明な女性かどうか判断していたのではないでしょうか。

    遺伝と環境の影響を昔の人も経験から知っていたのです。

  2. 【6485649】 投稿者: それは  (ID:a7nQE86V.4Y) 投稿日時:2021年 09月 17日 11:11

    ケリーバッグではなくFENDIのピーカブーではないかと思いますが、ケリーよりもピーカブーのほうがより肉食な感じがして、さらに嫌です。
    バッグの好みって性格が出るから。

  3. 【6485745】 投稿者: F  (ID:g5VoN4jWA/c) 投稿日時:2021年 09月 17日 12:38

    本当に周り見ててもそうですね。

    大学の同級生同士、今は女子大卒は流行らない。
    昔と違い女性も一般職ではなく男性と同じ立場。
    本当に男女平等で同じレベル同士の結婚が多い。

    例えば医師同士で結婚した方が平均して子供の学力も高いでしょう。
    そういった意味でも苦労しない。

    今の20代はパワーカップルが多い。
    早めに結婚して家を購入、子供産んで復帰。

    我々アラフィフ、アラカンは孫のお世話が出来る様に体力作りしないとね。

  4. 【6485793】 投稿者: 収入は遺伝で決まる  (ID:8U4mv.Zs4yY) 投稿日時:2021年 09月 17日 13:33

    橘先生 安藤先生の遺伝の本をみて
    直感と違うが収入はほぼ遺伝で決まるのが真実
    40代での収入の遺伝率は50%
    高収入の家系なら子供の素質の開花を邪魔しなければ40代以降は自然と高収入になり 低収入の家系なら何やってもどうせ40代以降は低収入になるので節約術を教えましょう

  5. 【6485840】 投稿者: 階級の維持は大変  (ID:LNG7jJIDsmY) 投稿日時:2021年 09月 17日 14:08

    階級社会になっている、ほ完全に同意なのですが、戦後バブルまで国民全体が中流幻想にとりつかれているうちに随分貧しくなったように思います。

    サザエさんは桜新町、ドラえもんは練馬、クレヨンしんちゃんは春日部、国民的人気アニメも時代と共に貧乏臭くなってきました。練馬や春日部のかた、すみません。しかし、今、桜新町敷地70坪の戸建を庶民の住まいとして描くことは無いでしょう。

    私の会社や知人の範囲の話ですが、そこそこの地位にあってもあっという間に転落する人、子供の代で転落する人が多いです。大企業部長クラスでも、です。

    本人は無謀な転職やリストラ。外資やベンチャーの甘い誘いに乗って立ち行かななくなった人も何人か。

    子供はさらに難しいですね。
    夢追い人。音楽や演劇など。美術も結構大変。真剣に命がけで音楽やるならわかるのですが、大学のイベントサークルの乗りでやろうとする人も。
    自信過剰。無謀なアカデミア狙いや超一流狙いでうまく就職できずに、私費留学などでさらにドツボにはまる例。
    就職ミスマッチ。特に外資は息切れすると大変です。外資戦略コンサルから日本の中小コンサルに転職せざるを得ず年収が1/3、なんてことはよくあります。

    極端な例ですが、高校の同級生、同じくらいの成績だった二人。
    片方はローから司法試験に受かり法曹同士で結婚、高輪のマンション住まい。
    もう一人は東大院からポスドク。年収300万で家賃6万の木賃アパート、結婚など。。。

    もちろん適性もあるけれど、よく考えてキャリア設計しないと確実に転落する時代になりました。

  6. 【6485935】 投稿者: 同等の方が離婚率が低い  (ID:6XumStz3XME) 投稿日時:2021年 09月 17日 15:26

    同等の学歴、収入、年齢の組み合わほど離婚率が低いと言う研究結果がだいぶ前に先進国で出ていますよね。年齢差も2歳差よりは1歳差の方が低くなり、同年齢カップルが一番離婚率が低いそうです。

    最初はお互いの価値観のギャップが新鮮に見えても、長年暮らしていくとその違いに我慢できなくなってくるのでしょう。子育てとなるとお互い譲れませんから。人間って元々保守的な動物だと思います。

  7. 【6486031】 投稿者: どうにもならない  (ID:0F8qq1SLkIQ) 投稿日時:2021年 09月 17日 17:05

    格差婚は結婚後に不満が出る。
    医者の世界では奥さんがあまりに残念だと上司や同僚に言えないらしいです。
    そして劣等感から愛情は冷めていき離婚とか。

    とにかく今は三高ではなく三同。
    それが楽。義理親との関係も。

    最近は看護師さんも一般社会では結婚したいナンバー1の職業。
    医者と結婚していろいろ気苦労が絶えないより、
    互いに働いて同等に言いたいこと言って生活できるほうが幸せです。

  8. 【6486219】 投稿者: F  (ID:g5VoN4jWA/c) 投稿日時:2021年 09月 17日 19:43

    〉40代での収入の遺伝率は50%
    うーん。あんまり意味ない数学ね。

    子供達の学校でも父親はほぼ同じレベルの大学卒。
    皆んな父親を尊敬していて目標持って頑張ってる。

    でも私は何でも遺伝のせいにするのは嫌いだわ。
    見ていて努力が明らかに足りないもの…
    別に学歴だけが全てじゃない、そこがよく分からないのよねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す