最終更新:

198
Comment

【6481874】もはや「格差」ではなく「階級」

投稿者: 新・日本の階級社会   (ID:0E30X.vcHiw) 投稿日時:2021年 09月 14日 11:27

もはや
「格差」では
なく「階級」

1980年代から始まった
格差拡大が40年も放置された結果、
日本は、国民の「身分」が固定化し、次世代へ
継承される「階級型国家」へと変貌した。

SSM調査(社会階層と社会移動全国調査)により明らかとなった
日本社会未曾有の危機ー。

[データが明かす衝撃の内容]

・男性の3割が
経済的理由で結婚できない

・中間層は「上昇」できず、
子どもは下の階級に転落

・資本家階級の子孫は
資本家階級になりやすい

・労働者階級内が分列、
900万人の下層階級
(アンダークラス)が新たに誕生

・「1億総中流」社会は
完全に消失

・非正規労働者の
平均年収は186万円

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 25

  1. 【6486281】 投稿者: 遺伝でほぼ決まる  (ID:rmp/PNIupzc) 投稿日時:2021年 09月 17日 20:56

    現代ビジネス 遺伝か環境かに終止符 で検索
    行動遺伝学は一卵性双生児などのアプローチで絶対的な真実を既に明らかにしています
    実は知能も科目によっては遺伝率70% 一見遺伝しないような収入という長期的な数値でも50%もの遺伝率があることが明らかにされ
    学歴も収入も結局遺伝や家系で決まるという残酷な事実が明らかにされています
    でも真実がわかれば対策も可能です
    優秀な家系の子供は普通にやれば高学歴の大学に行くしそのまま任せれば勝手に遺伝子の力で40代以降は高収入になります
    低収入の家系の子供は普通にさせても高学歴にならないし無理矢理高学歴にならせてもどうせ40代以降は遺伝の力で低収入になるから資格でも取らせましょう
    なお親の教育の効果はゼロだったこともわかったことから親の仕事は子供の才能を見つけその発露できる場所を与えることです
    人類はほとんどの期間身分制 階級制で余計な苦しみなく人生を過ごして来ました 自然に逆らった平等主義をすればかえって苦しむのでは

  2. 【6486282】 投稿者: 言わせて  (ID:hEswUvVxaPM) 投稿日時:2021年 09月 17日 20:56

    看護士も同僚やネットなどでいろいろ情報は得ていますので軽々しく近寄ってくる医者には警戒しています。
    以前は医者と結婚できれば専業主婦で王道したが、最近は女性も働く時代。家で夫の帰りをじっと待つのもいいかもしれないけど若い看護士さんとの浮気や不倫の心配も精神衛生上よくないです。
    長い人生の中で離婚でも突きつけられたらお先真っ暗です。
    それに医者と結婚しても姑からは良くしもらえず、子どもが生まれてもできが悪ければ嫁のせいにされ、浮気されてもじっと我慢なんて、今の時代を生きる女性には似合いません。
    婚活市場では大人気の看護士、お給料はいいし自立できるし看護士は医者以外と結婚したほうが幸せです。

  3. 【6486571】 投稿者: 格差社会  (ID:NMSq7ruagsY) 投稿日時:2021年 09月 18日 05:53

    2000年頃にレールが引かれた。
    新自由主義。小泉、竹中ラインが今の日本を作った。
    竹中平蔵は、郵政民営化担当大臣、金融担当大臣、
    経済財政担当大臣、総務大臣を歴任。

    格差を拡大させる路線を定着させた。
    岸田さんは、新自由主義からの脱却と言っているが、
    果たして当選するか?
    新自由主義を維持したい勢力が自民党には多数いる中で。

  4. 【6486640】 投稿者: ?  (ID:8WzEZhh3sjI) 投稿日時:2021年 09月 18日 08:21

    〉婚活市場では大人気の看護士


    それはそうかもしれませんが、
    看護士?
    看護師に統一される前、男性に向けて使われていた名称ですよね。
    現職の看護師さんが、ご自分のことを看護士とおっしゃるものなのでしょうか。

  5. 【6486798】 投稿者: バラード  (ID:vPXjF9WsuO.) 投稿日時:2021年 09月 18日 11:11

    日本と他国と比べたとき、かりに欧米とか中国、中東などほど、、さほどの上下があるようには感じませんが、国内ではたしかに切実です。
    歴史から見ても他国も日本も、もっと大きな上下差があったと思います。

    階級なくしたり収入差をなくすと、完全に国家主導の社会主義的になる?
    これはまず無理だから、最低賃金上げて、経済を少し犠牲にしても所得税や法人税は金持ちはさらに支払う? かな。
    少し、完全競争とか資本主義とか海外との競争も控える? とどうなるのか?

    総裁選候補者も、少しわかりずらいけど、経済政策それぞれ言ってますが。
    どうなるか? 野党応援する人もいるのでしょうね。

  6. 【6487044】 投稿者: 岸田さんが  (ID:rNcJccI3kzQ) 投稿日時:2021年 09月 18日 15:23

    新自由主義政策からの脱却を主張している。
    分厚い中間層を取り戻すと。

  7. 【6487435】 投稿者: まだ階級逆転チャンス  (ID:Fxo/likz.gk) 投稿日時:2021年 09月 18日 20:57

    朝の番組で第二の婚活市場の人気は、3高と言っていて笑いました。
    高血圧、高年齢、高遺産が人気。
    認知の始まった3高の方と結婚して、人生の終わりに大逆転するのはいかが。

  8. 【6487501】 投稿者: あるところから取るのはもう終わり  (ID:dJbephsvVJc) 投稿日時:2021年 09月 18日 21:36

    安易にお金のあるところから取るのは、もう終わりにした方が良いように思います。

    高額納税者や資産家にさらに課税して奪い取るより、累進課税率などを引き下げたり、しっかりお金を使ってもらい経済を回すほうが、賃金の上昇や雇用の増加が見込めるのではと思います。特に子育て世帯にはしっかりと教育費を使ってもらうと、将来日本を引っ張るような人材が育つかもしれません。

    頑張っても取られてばかりでは、倦怠感や疲労感で国が重苦しい空気で充満します。

    中間層を取り戻す!と岸田さんは仰っていますね。
    生活が苦しい人の中には、お金の使い方が下手な人達も沢山います。政治や経済だけが悪いのではありません。

    つまり、お金や生き方の教育が不足しているのだと思います。その教育が行き届くまでは、お金をばらまくのではなく現物支給がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す