最終更新:

50
Comment

【6486990】私立理系バイトなしの仕送り

投稿者: 今になって   (ID:n5hi4Re0REM) 投稿日時:2021年 09月 18日 14:18

地方都市私立大理系、二年生の息子がおります。

一年の間はバイトもしておりましたので、仕送りは家賃光熱費携帯代を抜いて、月七万円でした。

が、進級がとても厳しい学部で、二年生になるとバイトができなくなると聞きました。

只、コロナでオンラインも多い為、
多少はバイトもしており、テスト前だけはお休みしている様です。

増やしてあげたい気持ちはあるのですが、下の子(小学生)が音大を目指しているため、出来れば息子には七万円で生活して欲しいのですが、
かなり厳しいのでしょうか。

私自身は、兄弟3人共に東京で、仕送り額一律10万円+バイト代だった事を考えますと、七万円という設定自体が無理な様にも思えますが、地方は違ったりするのでしょうか?

理系は忙しくて遊べないとも聞きますので、それなら七万円で大丈夫かも?と揺れています。

アドバイス、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6487808】 投稿者: 卒業しました  (ID:pQzFp5487ks) 投稿日時:2021年 09月 19日 06:25

    夕方4時頃に宅配便引き取りに来てもらい、翌日午前中着ならお野菜送っても平気です(冬なら午後着でも平気)
    根菜類やレタス、ピーマンとかも送ってました。お豆腐も。

    隙間にティッシュとかトイレットペーパー入れたりもありました。

    お米も自宅から送ってました。スーパーにいけば2キロのものが買えるのにと思いますが、男子学生恥ずかしいようです。
    スーパーでは鍋の素も家族向けが多く、プチっと鍋とか小さな物よくリクエストありました。

    どうしても緊急のときのために、クレジットカード持たせましたが、これは帰省時の新幹線チケット購入しか使った形跡なし。
    一度だけバイトができない月があり、5万ほど追加振り込みしましたが、仕方ないよね。

    レジャー費用は自分でなんとかしていてたなあ。海外旅行2回行ってました。

    今の学生さんは、バイトもままならないので、大変だと思います。が、遊ぶ機会も減ってると思います。
    母のサポートは身の回り重視で大丈夫でしょう。

    お薬類も意外と高いので風邪薬とかも送ってました。ユニクロのヒートテックとかも。

  2. 【6487811】 投稿者: なるほど  (ID:orMSbHfhmsE) 投稿日時:2021年 09月 19日 06:29

    ネット通販で配送先を自宅以外に指定して送らないのですか?
    自宅から送ると送料高くなりませんか?

  3. 【6487859】 投稿者: ハル  (ID:x7bzSoJeBsY) 投稿日時:2021年 09月 19日 08:10

    ヒートテックなどはダンボールの詰め物のようにして家も入れていました。
    それより、お子さんたち、ちゃんと自炊なさるのですね。
    うちなら、そんなに食材送ったら困るよと言われそう。
    それに、送料もバカにならないから、仕送りを減らしたいのに、高くつきそう。送るより自分で買わせたほうが安上がりでしょう。
    そういう問題ではなく、愛ですね。

  4. 【6487864】 投稿者: 主です  (ID:n5hi4Re0REM) 投稿日時:2021年 09月 19日 08:17

    私立音大さま

    ピンポイントの情報、ありがとうございます!

    楽譜代などは考えにも及びませんでしたので、とても参考になります!

    私立音大でも飛び抜けて仕送り額が高い訳ではない事がわかり、少し道が開けた思いです。 

    美容院や病院、お洋服代は親持ちですと、感覚的には7~8万円弱くらいになるのでしょうか。

    私立音大と聞いただけで、恐ろしい感じがしてしまう庶民の私ですが、学費がお高い分、日々の生活は抑え目の学生さんもいらっしゃるかも知れませんね。

    しかも、ストイックな練習が必須の世界ですので、この様なご時世では返って出歩かないのかも知れません。

    バイトばかりで留年
    は、一番コスパ(笑)が悪いと私も思いますので、
    それだけは避けてもらいたいと願っております(汗)

  5. 【6487871】 投稿者: クール  (ID:CDILaYFyplk) 投稿日時:2021年 09月 19日 08:23

    私も、ご自宅から冷蔵や冷凍で送るのは送料が勿体無いと感じます。
    お子さんにしたら、お母様の味で嬉しいかもしれませんが、残念ながら、そこまで感謝には結びついていないような…お子様は、普通に甘えたお子さんのような気がします。お子様を非難しているのではなく、ごく普通だと思います。

    お子さんが住んでいるのがそこそこの地方都市なら、イオン、ヨーカドー等、ネットスーパーでスレ主様が購入し、お子さん宅に届けてもらえば良いのでは?今、ネットスーパーの品揃えはすごいですよ。

    本当に少しでも経費削減したいのでしたら、ご自宅から送るのは、たまーに特別なものだけにして、手作りして詰めて送る時間と費用を、スレ主様が収入を得る手段(パート等)に当てた方が良いような気がします。
    外からクールな意見で、ごめんなさい。
    スレ主様の愛情は素晴らしいと思いますが、気になったので。

  6. 【6487907】 投稿者: 私立音大  (ID:fkNwiy6M9Iw) 投稿日時:2021年 09月 19日 09:12

    そうですね。
    美容室は毎月でなくヘアアイロンで巻いたり。
    ヘアカラーを自宅でしたり・・
    それでも歯医者などイレギュラーにかかるので平均すれば7、8万はかかっているかも。
    どなたかが書かれていましたが、お薬は意外と高いので、風邪薬、喉に特化した痛み止め、解熱剤、冷えピタなどは買っておいてあげるといいかもですね。
    金額面だけでなく体調が悪い時に中々薬局にはいけないみたい。
    今もそうだと思いますが、レッスン時の洋服だけは気をつけていて・・
    意外と、洋服、靴にお金がかかっているかも。
    ボーナス時(帰省時)に一緒に質とデザインを見ながらまとめて購入しています。
    今は部活動の吹奏楽などから音大に入って来られる方がいて。
    ジーパンでレッスンに行って追い出されたという話、昔だけでなく実際にあるみたいですよ。
    後、副科などで声楽の試験の伴奏をお願いしないといけない時があって。
    もちろん逆にお願いされる事も。
    そんな時はお互いに2、3千円くらいのお礼の品物を渡しているみたいです。
    ものすごくお金がかかるわけではないけれど、うちは仕送りをかなり抑えているので、自分の遊ぶ分だけは申し訳ないけれどバイトしてねという感じです。
    ストイックなお子様も確かに沢山いそうですけれど、うちの娘は受験時の実力がピークで。
    入学した安心感なのか、1人暮らしになって自分の事は自分で全てしなければならず時間がないのか、ただただ凧の糸が切れたのか、あきらかに練習しておらずフラフラしています。
    ホント卒業だけはちゃんとしてほしい〜。

  7. 【6487910】 投稿者: 主です  (ID:n5hi4Re0REM) 投稿日時:2021年 09月 19日 09:15

    具体的な情報、助かります!

    お野菜を直接送るのもいいですね!
    親の私も冷蔵庫に4~5日寝かすこともザラですし、
    冬はお鍋ばかりの様なので、尚更、頂き物の白菜やネギを、夏場は何故か頂く時期が重なるキュウリやナスなどを送るのも良さそうです。

    カットしたり、お漬物やピクルスにしたりしてから送れば、尚良いかもしれませんね。
    面倒ですが汗

    色々、調べましたらネットスーパーも一長一短でした。
    お安いものもあればお高いものもあり、送料無料にする為に追加で余分なものまで買ってしまいそうです笑

    親がお値段を見極めてお安いものや子供の好きなものだけを詰め合わせられるのは魅力ですね!
    地方は頂き物が多いので、尚更。

    単体でそこそこのお値段がするものであれば直接送り、そうでないものは詰め合わせ、が無難でしょうか?

    で、送料もばかにならない。
    これは確かにそうですが、
    『親の愛』っぽくみえる事に魅力を感じる面もあります(笑)

    仕送りは増やせないけれど、違った形で親もサポートしているのよ!的な?

    つまり、月に2~3回の食料サポート(1万円ちょっと)で、3万円の仕送り増額を免除してもらえないかという魂胆です

  8. 【6487945】 投稿者: 主です  (ID:n5hi4Re0REM) 投稿日時:2021年 09月 19日 09:43

    クールさま

    確かにおっしゃる通りです!

    只、私個人は、あまりお金にならない、自己実現・生き甲斐メインの仕事をしておりますので、パートに出るのは不可能なのです(汗)

    パートで数万稼ぐ事ができれば、万事解決ですが。

    親子供に、甘えた状況ですね(汗)

    そんな事を書きながらも、
    創味のつゆは近くのスーパーなら、200円も安いのに~とか思ってしまう自分が、少しだけむなしく感じます(笑)

    パートが出来る方、バリバリ稼いでいらっしゃる方が羨ましくもありますが、状況的にもこの道は変えられず、です。

    難しいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す