最終更新:

50
Comment

【6486990】私立理系バイトなしの仕送り

投稿者: 今になって   (ID:n5hi4Re0REM) 投稿日時:2021年 09月 18日 14:18

地方都市私立大理系、二年生の息子がおります。

一年の間はバイトもしておりましたので、仕送りは家賃光熱費携帯代を抜いて、月七万円でした。

が、進級がとても厳しい学部で、二年生になるとバイトができなくなると聞きました。

只、コロナでオンラインも多い為、
多少はバイトもしており、テスト前だけはお休みしている様です。

増やしてあげたい気持ちはあるのですが、下の子(小学生)が音大を目指しているため、出来れば息子には七万円で生活して欲しいのですが、
かなり厳しいのでしょうか。

私自身は、兄弟3人共に東京で、仕送り額一律10万円+バイト代だった事を考えますと、七万円という設定自体が無理な様にも思えますが、地方は違ったりするのでしょうか?

理系は忙しくて遊べないとも聞きますので、それなら七万円で大丈夫かも?と揺れています。

アドバイス、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【6490168】 投稿者: 主です  (ID:n5hi4Re0REM) 投稿日時:2021年 09月 21日 08:34

工夫次第さま

とてもしっかりしていらっしゃるお子さまですね。

息子もそんな風に成長してくれたらと願わずにはいられません。

他の方がやりたがらない時にバイトに入るのが、長期で休ませてもらえるコツ
    これはハッとしました。

息子も飲食店でのバイトですので、伝えたいと思います!

奨学金等の情報もありがとうございます!

我が家も、院への漠然とした希望(国内です)はありますが、まだ何をテーマにし研究すべきかが見つからない状況だそうです。

受けたトイックも、700点を少し越えている程度で、悪くはないけど最低ラインなんだよなーと、言っておりました。

将来への明確なビジョンはまだ描けていないようですし、工夫次第さまの息子さんの様に優秀ではない事が残念ですが、親がヘルプするだけではなく、
    息子自身が、自分の置かれた状況の範囲内で、どれだけ工夫して頑張れるかが、これからの人生を左右して行く。
    のですよね!

工夫次第さまのレスを読み、改めて肝に命じようと思います。

ありがとうございました!

2. 【6490631】 投稿者: 秋のおとづれ  (ID:UbdBWj/mCqI) 投稿日時:2021年 09月 21日 16:50

現在院1の国立理系関西地方在住の子供がいます。

家賃光熱費携帯は全部親持ちですが、そのほかの
    仕送りはほぼゼロ円。でした。
    学部の間は、大学生協でご飯を食べていたので
    書籍や食事代としてチャージしていました。

今は、自炊を厭わない子供なので、その辺は工夫しているようで
    大学へは自作の弁当を持って行ったりしているようです。

親が気を利かせて送った食料ダンボールは
    研究や社交やデートに忙しいのか
    受け取りがなかなかでできないので、一度送ったきりで
    あとは送っていません。

仕送りなくてどうやって暮らしているのか謎ですが
    遊興費は、たまにしていたアルバイトで賄っていたようです。

私も主人もアルバイトをするより
    学生の本分は勉強なので、苦しいときは親のカード使いなさい。
    親のアマゾンで買い物をしなさいと言っていましたが、
    一度も使った形跡がありません。

学部の間は何度か留学をしていますし、
    海外旅行もかなり行っていましたし。
    院試もパスでできるくらいには勉強もしていたので
    それなりに大学生活を楽しんでいたのかなと推測しています。

子供はお金がなければないなりに、なんとでも工夫します。

流石に成人式には高級腕時計をねだられましたが。

3. 【6490833】 投稿者: 主です  (ID:n5hi4Re0REM) 投稿日時:2021年 09月 21日 19:56

秋のおとづれさま

今までで一番、衝撃のレスです。

学部生の時からでいらっしゃるのでしょうか。
    それにしても、忙しい中でもお弁当を作られ、仕送りゼロ、留学に海外旅行とは。

息子には、この一年弱で3回ほど食料を送りましたが、取り敢えず受け取ってはいますので、時間的な余裕はまだあるのだと思います。

その内、受け取る時間もなくなったら、もう諦めて現金支給ですね(泣)

それまでに改めて親の家計を見直し、三万円位は捻出可能な様に準備をしておかねば、です。

一番の節約は、娘に国公立の音大に入ってもらえる様にする事。
    だと思うのですが、こればかりは勉強以上に才能面の比率が大きいので、厳しいと思われます。

秋のおとづれさまのように、
    仕送りゼロになってくれるとは思えない我が家ですが、息子なりに成長してくれる事を願いつつ、現実的な準備をして行きたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す