最終更新:

50
Comment

【6486990】私立理系バイトなしの仕送り

投稿者: 今になって   (ID:n5hi4Re0REM) 投稿日時:2021年 09月 18日 14:18

地方都市私立大理系、二年生の息子がおります。

一年の間はバイトもしておりましたので、仕送りは家賃光熱費携帯代を抜いて、月七万円でした。

が、進級がとても厳しい学部で、二年生になるとバイトができなくなると聞きました。

只、コロナでオンラインも多い為、
多少はバイトもしており、テスト前だけはお休みしている様です。

増やしてあげたい気持ちはあるのですが、下の子(小学生)が音大を目指しているため、出来れば息子には七万円で生活して欲しいのですが、
かなり厳しいのでしょうか。

私自身は、兄弟3人共に東京で、仕送り額一律10万円+バイト代だった事を考えますと、七万円という設定自体が無理な様にも思えますが、地方は違ったりするのでしょうか?

理系は忙しくて遊べないとも聞きますので、それなら七万円で大丈夫かも?と揺れています。

アドバイス、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【6487070】 投稿者: 無い袖は振れないけれども  (ID:esg4Iq9PAjw) 投稿日時:2021年 09月 18日 15:50

家庭教師など時給単価の高いバイトをしてもらうとか。
    理系ですと4年生、大学院に進めば生活費を稼がなけばいけないようなバイトは厳しいですよね。

食品、日用品をお子さんの居住地域のスーパーから(ネットスーパーで)
    親が注文、支払いは出来ませんか?
    実家から箱詰めして送るより、送料が安く済みますよ。

下のお子さんの音大もお金かなりかかりますので、副業 収入アップの為に転職でしょうか。

教育費の負担期間はまだまだ長そうですから。バイト出来なかったら7万はキツイですね〜。

2. 【6487165】 投稿者: 主です  (ID:n5hi4Re0REM) 投稿日時:2021年 09月 18日 16:54

早速のレス、ありがとうございます。

やはり七万円では厳しいのですね。
    私の友人達に聞きましても、5万円~15万円とかなり幅がありましたので、余計悩んでしまいました。

ネットスーパーの情報、ありがとうございます。
    確かにそうですね!
    たまにコアなもの(お気に入りのプロテインやハーブティー、紅茶など)はアマゾンから直接送っていますが、
    安いネットスーパーを見つけたり、セール時を見計らって送るのも手ですね!

早速、探してみます。

あと、仕送りの代わりに、食料を送ってあげるのはどうかなと考えていました。

手間はかかりますが、親の気持ちはある程度は伝わるかなと。

実家にいた頃は、冷凍食品や買ってきたお惣菜も嫌いでしたので、一人暮らしでどうしてるのかと心配もありましたが、それなりに自炊をし、少しは成長したようです。

只、私自身、冷凍をした事がほとんどありませんでしたので、
    今さらながら、冷凍に向く食材などでググっている状態です。

皆さまのオススメの冷凍料理や、宅配で送っているものなど、おありでしたら教えて頂きたいです!

3. 【6487199】 投稿者: 私立薬科大学  (ID:m6oLJSkr2Co) 投稿日時:2021年 09月 18日 17:22

娘が、私立薬科大学の四年生です。1年生の時にバイトをしまくり、留年の危機。そして、その後、一切のバイト禁止令を出しました。バイトで仮に月10万必死で稼いでも、留年したら授業料、下宿代等で400万はかかりますから。
    で、バイトなし生活への仕送りは、家賃別で85000円。でも、女の子だからか、足りないと‥。(涙目)バイト禁止令を出している以上、しかたなく途中で3万円ほど、追加で送っているので、月で考えると10万強は送ってますね。
    こんなやってあげているのに、またも留年の危機。ため息の日々です。食品については、どうせこっちで買って送るから、送料等を考えても、お金を使う事には代わりないので、送っていません。冷凍物については、宅急便の受け取りが、大変らしく嫌がります。(その時間、家に拘束されるので)まあ、でも、それは、我が子のわがままなんですが‥。
    慎ましく、きちんと生活されているお子さん達が羨ましいです。皆さんが、いくら送ってらっしゃるか、気になります。スレ立てありがとうございます。

4. 【6487208】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:l0yihANehi6) 投稿日時:2021年 09月 18日 17:31

東京や大阪の単身者生活保護支給額は、家賃+8万円/月です。
    うちの子供達への仕送りも基本は家賃+8万円/月でしたが、何だかんだ足りないということで追加支給してきました。ご参考まで

5. 【6487287】 投稿者: 主です  (ID:n5hi4Re0REM) 投稿日時:2021年 09月 18日 18:38

レス、ありがとうございます!

やはり皆さま、八万円+αを仕送りされていらっしゃるのですね。
    ならば、せめて1~2万円はアップしてあげないといけませんね。

私も私立薬科大学さまと同じで、留年を心配しておりました。

が、私の場合、バイトは止めたら?と言うと、じゃあその分増やせるの?と言われそうで、口に出せない情けない状態です。

今まで何も考えずに散財してきたツケがきているのだと反省です。

音大は未知の世界ですので、いくら貯金があっても足りなく感じてしまい、余計に息子になんとか削ってもえたらと思っていましたが、考え直したいと思います。

そして誰が育てたのか(涙)愚息は、味にうるさく、決まりきったものしか送れません。

今までは、手作りの他に、市販のもので息子が食べられるもの(冷凍のハンバーグやネギトロ、レトルトの豚角煮など)、ひとつ150~300円の激安のものを見つけて送ったりしていました。

手作りの料理はありがたく食べてくれますので、激安レシピを勉強して送るのがベストなのかもしれませんね。

色々工夫されていらっしゃる方、是非、アドバイスをお願い致します。

尚、お金にカツカツしているのに音大なんてという至極真っ当なアドバイスは、今回はご遠慮頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

6. 【6487319】 投稿者: 私立薬科大学  (ID:m6oLJSkr2Co) 投稿日時:2021年 09月 18日 19:04

そうなのです。バイト禁止令を出した手前、お金が足りないと、「バイトしたかった。バイトしたら、遊びに行けたのに‥」と言われると、内心「あなたが、単位落としまくるからでしょ(怒)」と、わめきちらしたいのですが、ぐっと奥歯を噛み締め、「なら。少し振り込むわ」というしかありません。
    本当に甘い親とは、思いますが、こんな愚娘に育ててしまった私のせいです。(涙目)とりあえず、我が家は、進学を第一に奥歯を噛み締める日々です。
    スレ主様のお気持ちよくわかります。
    下のお子さんも、是非、音大に行けるといいですね。まずは、やりたい事があるのが大事だと思いますよ。お金は、後からついてくる。と思いながら、またもや、送金と定期解約の日々です。
    ちなみに、我が家は、年子で私立大学下宿生をもうひとり抱えています。年間600万の出費に脱力中ですわ。皆さんの工夫知りたいですね。

7. 【6487339】 投稿者: 主です  (ID:n5hi4Re0REM) 投稿日時:2021年 09月 18日 19:25

全く同じ心境です!
    同じ様な方がいらっしゃり、少しだけ気持ちが楽になりました!

私立薬科大学さまは年子でいらっしゃるのですね。
    我が家の様に年が離れているのも、将来の見通しがつかない為、中々キツイのですが、一気に降りかかるのも大変ですね(*_*)

私自身、やりくりが下手という事実に、今更ながら気がつき、あたふたしている状況です。

友人などは、3~4人お子さまがいらしても、普通に仕送り&生活されていらっしゃるので、尊敬の一言です。

やりくり上手な方に、是非是非、コツをお伺いしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す