最終更新:

68
Comment

【6499694】勤務医家庭のお金のやりくり

投稿者: 先の見通しが   (ID:ed7Dgr2DtCs) 投稿日時:2021年 09月 28日 16:11

医師のご家庭…特に勤務医のご家庭、奥様にお聞きしたいです。

これから給与の大幅な増額は見込めないようですし、民間病院へ転職すれば年俸制で上がるかもしれませんが、退職金は期待できない。

夫はお金に無頓着なほうなので、家計のやりくりは主に私がしていますが非医療従事者のため医師の独自の雇用形態などがわかりきっていません。

ただ今後病院が統廃合されるなら、公務員のような雇用形態の病院に勤めたほうが民間病院より年収は下がっても退職金などもあり安定、見通しがつけやすいのかなと思ったのですが主人の仕事のやりがいとの兼ね合いもあります。

夫婦ともに医師家庭ではないので開業などは考えていませんし、主人もまだ30代なので医局に所属し定期的に異動しています。
私は子供2人がまだ幼稚園児なので、空いている時間にパートに出ている程度になります。

40代目前になり転職をする頃にはどのような選択肢があるのか、、。
奥様方も今後に危機感を持っていらっしゃる方多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【6500016】 投稿者: 病院勤務  (ID:yIDd0itDpjo) 投稿日時:2021年 09月 28日 21:03

    何科の医師なのかにもよりますが。ご主人から相談されているのならともかく、現段階では口出し無用かと思います。

    確かにサラリーマンに毛の生えたような収入、その割に病院での拘束時間も長く、家庭をあまり顧みられない、30〜40代は主戦力です。大変かとは思いますが、若造ではないので患者さんからも頼りにされて、看護師からも期待されて、やり甲斐を感じている年代でもありますから。
    誰かから必要とされて、やる気も湧くようなハードな医療現場に身を置くにあたり、寄り添い支えてくれる妻の存在はかけがえのないものです。お金の話や、将来のこととか、ちょっと今は突き詰めて向き合いたくないかも。
    食うに困る生活なら話は別ですが。

    信じて様子を見られては如何でしょうか。

  2. 【6500072】 投稿者: 百合子  (ID:YncyFieqjKo) 投稿日時:2021年 09月 28日 21:46

    先の見通しって金・金・金って感じが。働き盛りのご主人じゃないですか!    市民病院は借金だらけですよ。国の期待を裏切ってきたよね〜。貴方様の仕事は家庭を明るく食事、睡眠に気をつけてあげる事。そしてご主人がやりたい勉強にお金がかかっても協力を惜しまない事です。あなたにはそれしかないでしょう?健康であれば年齢関係なく引く手数多なのですから。文句さえ言わなければ何処でも仕事はありますしご主人が努力した事が後々生かされていくのですから。子供には塾に金をかけなくて良いのですよ、子供が好きな事を見つけたら御の字と思うべきです。お金に汚い人間は誰かも嫌がれますのでご主人が無頓着っていいと思いますよ、家庭を守る意志があれば頑張りますよ。

  3. 【6500127】 投稿者: スレ主です  (ID:ed7Dgr2DtCs) 投稿日時:2021年 09月 28日 22:38

    主人は小児科医になります。
    膝を突き合わせてというわけではないですがどうしていくべきかな。という話は夫婦でしたりもします。

    周りの同世代の方も動き始めているのをみると考えることがあるようです。

    お金のことを気にすることはそんなに悪いことでしょうか。

    先程別の方が仰っていた20年、30年後は今のような待遇は見込めないというのは現実的かと思っています。

    主人には仕事に邁進してもらいたいので、家のことは引き受けたいと思うことでやりくりに悩むことはいけないのでしょうか、、。

    主人は私学を出ているのでまだ奨学金の返済も残っております。

    私がフルタイムで復職するまであと数年なので、色々と情報を集め医療業界における厳しい状況から取り残されてしまうことはしたくないなと思っているんですが、、私が不安に思うことは杞憂なんでしょうか。

  4. 【6500157】 投稿者: でもね  (ID:0v2I9O9mwRs) 投稿日時:2021年 09月 28日 23:03

    あんまり妻に悩まれるのもどうかしら。
    医師だってサラリーマンだって変わりませんよね。
    妻が夫の仕事のこと、転職がどうのこうのって口出すかしら。
    夫自身が考えることなのではないですか?
    スレ主さんは、フルタイムで復帰するときにいかに好条件で仕事に就けるか、ご自身のことを考えたほうが良いのでは?

  5. 【6500161】 投稿者: コツコツ  (ID:a7nQE86V.4Y) 投稿日時:2021年 09月 28日 23:09

    最初に書きましたように仕事が医師なだけで、他のサラリーマンの家庭と何ら変わりはありません。そのお給料で家庭のやり繰りをする訳ですから金銭的な心配はあって当然です。子どもも育てなければいけませんし、老後の資金も貯めなければなりません。むしろ会社勤めの方よりも転職が多い職種であり、将来のことは本当に分からない仕事です。
    金、金と書かれた方がいらっしゃいますが、お金が欲しいのであればそういう病院へ勤めればいい訳で、夫の希望を優先するからこそ、社会のためになるような仕事を選び続けてきたからこそ、常に経済の心配をしなくてはいけない訳です。

    小児科は大変なお仕事ですね。30代で小児科というのは決して金銭で選んだ訳ではないと分かります。収入面では大変でしょうが、かなりメンタルのやられる職業ですからご主人の行きたい病院がベストです。生死に関わる仕事ですから眠れない日も多かったです。長年携わっていてもいまだに辛そうですよ。

    私はフリーでずっと働いています。子育てもほぼワンオペでした。医師の妻が頑張らなければ、夫の前にいる患者さんのお役に立てません。出来る範囲で頑張りましょう。とにかく支出を締めるのは必須です。

  6. 【6500171】 投稿者: 積み立て  (ID:9dGAXqQ1GIA) 投稿日時:2021年 09月 28日 23:15

    >民間病院へ転職すれば年俸制で上がるかもしれませんが、退職金は期待できない。

    自分で退職金積み立てか勤務先で多めに積み立てておいて貰えばいいと思います。

  7. 【6500174】 投稿者: 不愉快  (ID:8HNbhxrxWFM) 投稿日時:2021年 09月 28日 23:18

    サラリーマンをしたに見てません?
    毛が生えたのなんの、
    サラリーマンだってピンキリです。

  8. 【6500185】 投稿者: 節約  (ID:eVspxEJBFW.) 投稿日時:2021年 09月 28日 23:27

    仕事において何を優先するかは本人にしか決められないですよ。

    奥様ができることは支出をいかに減らすか、です。
    ご主人が稼いでくるお金をいかにうまくやりくりして貯金に回すか
    考えましょう。

    もうしておられるかもしれませんが、NISAやiDeCo、ふるさと納税なども
    節約、節税には有効です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す