最終更新:

68
Comment

【6499694】勤務医家庭のお金のやりくり

投稿者: 先の見通しが   (ID:ed7Dgr2DtCs) 投稿日時:2021年 09月 28日 16:11

医師のご家庭…特に勤務医のご家庭、奥様にお聞きしたいです。

これから給与の大幅な増額は見込めないようですし、民間病院へ転職すれば年俸制で上がるかもしれませんが、退職金は期待できない。

夫はお金に無頓着なほうなので、家計のやりくりは主に私がしていますが非医療従事者のため医師の独自の雇用形態などがわかりきっていません。

ただ今後病院が統廃合されるなら、公務員のような雇用形態の病院に勤めたほうが民間病院より年収は下がっても退職金などもあり安定、見通しがつけやすいのかなと思ったのですが主人の仕事のやりがいとの兼ね合いもあります。

夫婦ともに医師家庭ではないので開業などは考えていませんし、主人もまだ30代なので医局に所属し定期的に異動しています。
私は子供2人がまだ幼稚園児なので、空いている時間にパートに出ている程度になります。

40代目前になり転職をする頃にはどのような選択肢があるのか、、。
奥様方も今後に危機感を持っていらっしゃる方多いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【6503882】 投稿者: 退職金について  (ID:lw5NsJvQJGQ) 投稿日時:2021年 10月 02日 07:51

    退職金については雇用契約で定めます。「退職金なしの無期雇用」という契約もあります。職種により規定を変えることもあり得ます。

    なお、単年度契約を更新し続けて長期に雇用することは原則として難しくなり、五年を超えると無期雇用への変更を請求されたときに雇用側は許否できません。
    但し、無期雇用へ変更といってもその法人の正規職員と同じ給与体系にする必要はなく、有期雇用契約の期間を定める条項だけ削除した契約でもかまいません。昇給も退職金も無しの契約になることが多いです。

    あくまで一般論です。

  2. 【6503903】 投稿者: ネタ探し?  (ID:p3krAFtMHJA) 投稿日時:2021年 10月 02日 08:13

    なぜ夫に聞かないのですか。
    研修医時代から情報収集しての今でしょう。

  3. 【6504172】 投稿者: あまり  (ID:a8BBqYzU0Os) 投稿日時:2021年 10月 02日 11:44

    一般論でも、日本国内の医師の正規雇用ではメジャーではありません。
    終身雇用制が稀な外資系企業だとあるのかもしれませんが、それでも大手は退職金はありますね。

  4. 【6504307】 投稿者: スレ主です  (ID:hzmVEjlInxU) 投稿日時:2021年 10月 02日 13:32

    主人が言うには、あまり詳しい雇用内容までは聞かないし当人通しは仕事内容とか体制とかのほうが重要みたいで、正直私はそこまでわかりません…。
    ただこれから病院側の労働管理も厳しくなるみたいだから、今みたいにはいられなくなりそう。
    と言っていました。

    ネタ探しと言われると少し心外です。

  5. 【6504409】 投稿者: 横ですが。  (ID:C5.DdV6I6.g) 投稿日時:2021年 10月 02日 14:29

    学校板の場合、特定の学校名をあげてネガティブな書き込みをするのは、外部の人や、その学校に批判的な気持ちを持っている人が多いのではないですか。
    お子さんが在籍していたり卒業生であれば、内部の人しか知り得ないことやネガティブなことをネットに書き込み、わざわざ波風を立てるようなことは通常ならばしませんよね。下手したら学校の名前に傷がついたり、外部の人に誤解を与えたり、評判や偏差値を落とすことになりかねませんから。
    エデュでは医師も話題に上りやすいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す