最終更新:

18
Comment

【6502068】確定申告、税理士に依頼せず自力でやれるか

投稿者: ゆうこ   (ID:VZosFfo6SeQ) 投稿日時:2021年 09月 30日 17:26

数か月前、貸地を貸駐車場にするかどうかでご相談したものです。その節はたくさんの方にご意見やアドバイスをいただきありがとうございました。結局ほんの3台だけですが駐車場にしました。税金がびっくりするくらい高いし、税金経費を引くと収入は微々たるもので更地にしておくよりはまし、という程度ですが…。

建設までの経費は測量代、建設費だけで200万近くかかりました。一応、自分なりにあちこち相見積もりを取ったり試行錯誤したのでそこは納得しています。

問題は確定申告のやり方です。駐車場収入も少ないし、自力でやれないか?と考え、検索したり本屋で本を探したりしていますがよくわかりません…。貸地だけの確定申告だったら簡単で自分でできたのですが。建設費などは数年に分けて経費として落とせるのか?などなどさっぱりわかりません。参考になりそうな本ややり方などなんでも教えて頂けると幸いです。

あるいは、税理士さんに依頼した方が良いでしょうか。その場合、良い税理士さんの探し方、依頼費の相場なども教えて頂けると嬉しいです。また、駐車場は電車で30分ほどの場所なのですが、自宅の近くより、駐車場の近くの税理士さんの方が良いでしょうか。

検索しても安い税理士情報ばかりで、うまく情報が得られず、どの税理士さんが良いのかわかりません。いっそ行きつけの店の美容師さん(自営)に顧問?税理士を教えてもらおうか考えたりしています。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6502072】 投稿者: ゆうこ  (ID:VZosFfo6SeQ) 投稿日時:2021年 09月 30日 17:30

    正確には貸地だったものが返ってきた、でした。すみません。

  2. 【6502098】 投稿者: 青色  (ID:yiqSngxtPwk) 投稿日時:2021年 09月 30日 17:56

    首都圏駅近の賃貸業を営む親の確定申告を毎年手伝っている者です。
    ウチも、賃貸人に駐車場を貸していますが、更地に線を引いたぐらいの青空駐車場です。賃貸人に貸していることもあり、とても安いです(一台1万円もしない)。
    駐車場って、ちゃんと整備すると200万円もかかるのですね。駐車場は、通常更地扱いですから、そのままだと固定資産税も高いまま。
    ただ、都区内なら駐車場代も5桁でしょうから、数年でもとはとれそうですけど。

    他に賃貸業収入がかなりあるなら、確定申告も面倒かもしれませんから、税理士さんに依頼するのもありですね。
    でも、もし駐車場だけなら、たいした手間ではないだろうし(自分でできると思うし)、税理士依頼料金がもったいないと、私なら考えてしまいます。

    ウチは、相続税対策で賃貸物件を増やすことになったら、私の手には負えなくなりそうなので、とりあえず地元の税理士事務所にあたってみようと思っていますよ(まだ未経験ですが)。

    経験者から良いアドバイスがあればよいですね。

  3. 【6502169】 投稿者: 減価償却  (ID:jRXB40pu6M.) 投稿日時:2021年 09月 30日 19:22

    問題は減価償却費の計算かと思います。
    駐車場の整備費は全額は単年度の経費にならず、固定資産として法定の耐用年数で償却することになります。
    駐車場であれば、地面の整備や舗装と、課金システムなどは固定資産です(リースやレンタルを除く)

    といっても耐用年数がわかればあとは機械的計算ですし、(あまり大きな声では言えませんが)間違っても税務署の指摘に基づいて修正申告すれば問題ありません。

    国税庁のホームページから書式をダウンロードすると必要な数値を埋めれば税額を自動計算してくれます。必要な添付書類もリストを出してくれます。
    (電子申告もあります)

    確かにいろいろなケースで迷うことがありますが、間違っても誠実で仮装隠蔽が無ければ咎められることはありませんので、トライなさることをおすすめします。

    私は、給与、株式(分離課税)、不動産収入、寄付控除(ふるさと納税など)、医療費控除くらいですので、毎年自分でやっています。
    不動産については収支内訳を添付することが必要です。

  4. 【6502172】 投稿者: 減価償却  (ID:jRXB40pu6M.) 投稿日時:2021年 09月 30日 19:23

    追記。うちは白色です。

  5. 【6502182】 投稿者: どうかしら  (ID:UoopvM7fvjY) 投稿日時:2021年 09月 30日 19:29

    時期が近づくと、無料相談やってますよね。そこで相談すれば出来るのでは?

  6. 【6502195】 投稿者: 都内かしら?  (ID:3LH6DG4F7N6) 投稿日時:2021年 09月 30日 19:37

    青色申告会はどうですか?主人はサラリーマンですが、私の親の遺産の
    小さなアパートの家賃があると言うことで私、入会してます。
    月、1500円位だったかな。もちろん会費も経費で落ちますし、
    車もお掃除に行くのにつかうと経費で落としたり、いろいろ節税できますよ。

  7. 【6502264】 投稿者: いやいや  (ID:5DVWI7xXXuI) 投稿日時:2021年 09月 30日 20:39

    それくらいなら
    税理士にお願いすることはないと思います
    税務署で親切に教えてくれますよ
    年が明けると混むのでお早めに…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す